暮らし生き生き

「日々の暮らしを大切に」がモットーです。

フジが満開

2013-04-27 06:34:32 | 日記

 

近頃、夕方にウォーキングをしています。

あっちを見たり、こっちを見たり、

きょろ々しながらの歩きです(笑)。

 

さてこの時期は、あちこちにある公園で

フジの花が満開。

フジの綺麗な花との出会いも、ウォーキングの

楽しみのひとつです。

 

側に寄ると、あま~い香りが・・・

遠出せず、近場でフジの花を楽しんでいる

今日この頃♪♪♪

 

で、話しはがらりと変わりますが

突然ですが、質問です。

チューブに少しだけ残ったマヨネーズ

あなたは、どうやって使い切りますか?

 

私は、チューブの下側から上側に

マヨネーズを押し出して使ってました。

これだと、少量のマヨネーズがチュープに残り

綺麗に使い切るってわけにはいきません。

 

先日読んだ雑誌には

容器に少し残ったマヨネーズやケチャップは、

容器の上半分をキッチンバサミでカット。

スプーンですくえば、簡単に使いきれます。

との、記載ありです。 

そりゃそうです。 納得です。 なんで今迄、この使い方に気がつかなかったんだろう。

もしかして、これって常識? 目からウロコ状態になったのは、私だけなのでしょうか(汗)?

 

 


人気ブログランキングへ


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フジが見ごろ (ウォーキングガール)
2013-04-27 08:01:42
私も昨日「大熊寺」のフジ見に行きました。
30代の初めに西条のフジを見たのが、ゆっくりフジの花を眺めた最初かな?
5月の連休だったと思います。

今はウォーキングの時に個人の庭にもフジ見かけますね。
いい香りがして初夏がそこまで来ています。

マヨネーズ、いつも逆さにして使ってました。なるほどですね。

「がってん」しました。
返信する
めくるめく花達 (yukari)
2013-04-27 08:40:30
この時期、約束したようにお花達が順番に楽しませてくれますね❤ 
とくに、フジは姿、色、かおり。。。
 
マヨネーズの件、容器をカットしてました。
しかも そのときのメニューは必ず「ポテトサラダ」!!

吹かしたじゃがいもでこさげとったりして
捨てる時は達成感
返信する
ウォーキングガールさんへ (いさこ)
2013-04-27 08:57:04
今日あたりは、「大熊寺」の人出も多いことでしょうね

ワタシは近所の公園でフジ楽しんでます。
近くの公園、それぞれフジの花色が違うんですよ

マヨネーズの件、「がってん」仲間がいて、ホッです
返信する
yukariさんへ (いさこ)
2013-04-27 09:01:03
ホントにフジの花は綺麗
香りも、甘いですよね~


それにしてもyukariさん、マヨネーズの使い方が
マヨネーズも、ここまで綺麗に使ってもえると、感激でしょう
返信する
ありがとうございました (のり)
2013-04-27 10:57:09
きのうはありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ

藤の花。とっても綺麗ですね
この公園はいさこさんち近くの公園ですか?
今が見頃ですかね♪

ところで!
マヨネーズ切断作戦。常識かとσ^_^;
あれ?
みなさん切ってなかったんかな

こうすると最後まで使えますよeco♪

返信する
目からうろこ・・・ (チヨノ助)
2013-04-27 11:02:36
歯磨きチューブも、同じように思い切ってはさみで切って使います。。
なんでも思い切りが大事ですね。
発想の転換や物事を単純化して視点を変えてみるってこともね。。

休日は藤の花を探してサイクリングしてみます。
返信する
 (kiyomi)
2013-04-27 14:03:46
今、藤の花綺麗でしょうね
今治に居た頃よく大熊寺に行ってました
今はどうか知らないけれど、おでんが美味しかった
花の香りに引き寄せられてか、蜂もいましたね

マヨネーズですか逆さにして保管し、最後は振ってましたね
雑~性格がでてますね
返信する
カ、カット~ォ? (家元)
2013-04-27 17:55:17

目から ウロコ・・・・・  目から コンタクト。

「 あ~あ~ぁ 誰も 動かれんよっ 」

そう叫んで 床に這いつくばり、 落ちたコンタクトを探す人が よく居ました。
昔は コンタクトも高価でしたからねぇ、 何度か そんな騒ぎに巻き込まれたコトがあります。

「 ない! ない!! 」 みんなが大騒ぎして床を探してたら、
「 あ~、 ジャケットの胸元に ひっ付いてる~ぅ 」 なんて結果も・・・・・

コンタクトは関係ない!  そ、マヨネ~ズです。

アタクシは 強~く 底から巻いてゆき、 口元辺りへ残る少量を押し出してました。
でも 口元が硬いから 残るのよね~ぇ、 微妙に!
もう ムキになって・・ ペンチで口元を押し潰して出したコトもございます。
ケチャップにしろソ~スにしろ、 スッキリ使い切ったコトは 1度もありません!

しかるに、 何と云う無駄な努力をしてたのでしょ・・・・・
容器をカットする って発想は ま~~ったく 浮かびませんでしたぁ!

ペンチまで持ち出した自分が・・・ 悲しい~ぃ!!


返信する
節約?倹約? (moru)
2013-04-27 18:53:31

ケチな我が家では昔から「キッチンバサミ派」です!
スプーンも先の細い柄の長いのがあるんです!
だからぜ~んぶ取れちゃいます!このスプーンはほんとはアイスコーヒー用なのです!
ケチはしっかり娘も受け継いでます(笑)
返信する
藤の花 (ginger)
2013-04-27 21:25:06
綺麗ですね。

家の方でも公園に行かないとなかなか見れませんが・・・

香りも楽しめるんですね♪

マヨネーズは逆さまにして、いよいよなくなる頃
容器を切ってスプーンで最後まですくって使い切ります(^^)v
結構前からやってますよ(^_-)
返信する

コメントを投稿