Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

人生という山

2010年06月01日 11時48分01秒 | 良斗からの贈り物
人生は、よく山に例えられます。
自分の目指すところは、頂上です。
遠くから山を見ていると

「絶対あそこに行ってやる!」

と意気揚々と登りだすのですが、急な上り坂や川などが現れるとその決意が揺らぎだします。
何でかって、登っている時は、頂上が見えないからです。
目指すものが見えないから挫折したり、目の前に現れる坂や川ばかりに目が行ってしまって登る気が失せるのでしょう。

人生も同じですよね。
自分の目指すものは、はっきりしているのに目の前に現れる現実に惑わされてまた、その現実に執着してそこに立ち止まってしまい、どうしたら良いのか分からなくなるのです。
目標を見失うのでしょうね。
そんな時は、初心に返る事です。

あなたは、その目標を見つけた時、どう思いましたか?
そう。

"絶対に行ってやる"

と思いましたよね。
では今、目の前にある現実は、そんなに重要ですか?
確かに通過点ではありますが、そこに止まっていて何があるのでしょう?
有る現実は、

「進まない」

という現実。

「人生が止まってしまう」

という現実です。
それがお好きなら良いのですが、ほとんどの方は、先に進みたいと思っています。
一度や二度の躓きで止まっていたら、いつまでたっても頂上である目標には、着きません。
今が辛くてもしんどくても上を見て歩き続ける事です。
そこにたどり着くためのプロセスは、入りません。
ただ、冷静に歩き続ければ良いだけです。
それは、難しい事でしょうか?
いいえ。簡単な事です。
やりたい事。目指す自分があるならば、まっすぐそこを目指してください。冷静に。
冷静でないと周りの状況が見えなくなりますよね。

頂上に辿り着くためには、上り坂、下り坂、真坂(まさか)という3つの坂があります。
ここで上り坂を「しんどい」と思えば、しんどい坂になり、「頂上に一歩でも近づいている」と思えば、良い坂になります。
下り坂も落ちていると思わず、楽になったと思えばそれでいいです。

問題は、真坂です。
地図に無い大きな川が有ってそれを渡らなければ、辿り着けないという状況になった時、周りを見渡せば、大木が倒れていて、向こう岸に架かっている。

地図に無い川は、まさかこんなところに・・・ですよね。
そこで冷静に周りを見渡したら木が架かっていた。

もし、パニックになってこの大きな川だけを見つめていたら・・・慌てふためき結果、途方に暮れますよね。

どんな時も冷静で有る事は、重要です。
必ず、解決策はあります。冷静に周りを見てください。
同じ志を持った仲間が居たり、きつい上り坂にロープが有ったり。
焦ったり、目の前の一点だけを見ていては、絶対に見えないものです。
人間的に言えば、チャンスを逃すという事です。
一つ手に入れたから浮足立っていては、チャンスが見えません。
辿り着くまで、冷静に目標である頂上を目指しましょう。

たまに、自分の好きな道で行く為に、見つけた仲間をけ落とす方がおられますが、大きなカルマを背負います。
相手を敬い、譲り合う事も必要ですよね。

結局、自分との戦いです。
自分がどうしたいか。どう生きたいかの問題です。
誰がどうとか、山がなんだとか。それは、問題ではありません。
自分がその山を登りたいか、登りたくないか。です。

初心に返ってください。
何のためにあなたは、この山を登ろうとしたのでしょう。
頂上に立った時、解放感と喜び、幸せに満たされるためです。
安心と安定と幸福を得るためです。
あなたの人生です。遠慮せずに登ってください。
必ず、目標である頂上には、辿り着きますからね。

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の山 ()
2010-06-01 12:57:44
まさしく、私の今ですね。
出逢いを逃したって聞いてから、気持ちが完全に逆戻りしてしまって、また半年前と同じことからスタートです。
1週間で今3つ採用落ちて、そろそろヤバイですが、よく考えると私は、夢を変えたので、職種にこだわらなくていいんです。
何だっていいんです。事務員でも電話番でも。

山の途中まで登ったら、道に迷ってわからなくなったから、一度下山してまた上り始めた感じかなぁ。
2回目は、1回目より体力気力的にしんどいけど、1度登った経験から学んだことがあるから、途中までは早く登れる。
さぁ、また頑張ります!幸せの頂上に向かって。
返信する
友様 (良斗)
2010-06-01 14:52:33
ポジティブですね。
そうです。
夢を返られたので拘らなくていいですね。
幸せの頂上へ必ず行ってください。
返信する
ポジティブ? ()
2010-06-01 17:52:33
これをポジティブと言っていいのでしょうか?
山頂は見えていますが、そこまで行く道が霧で全く見えていなくて一歩も進んでいない。
4月の出逢いを逃した時に死んだら良かったなぁ。
返信する
友様へ (真菜)
2010-06-01 18:42:29
霧で前が見えない時は霧が晴れるまで休んで下さい(^-^)/焦ってしまったら足元が悪いですしね。霧は必ず晴れますょ♪私も霧の中を焦って進んで崖から落ちました(笑)!真っ逆さまに…
今は一歩づつですが迷いながら進んでます。山は登りもあれば下りもありますしね。下りも楽だと過信したら転げ落ちるし、ホント人生と同じですね。必ず霧は晴れて素晴らしい景色が見えますよ♪
返信する
良斗さま (ねえちゃん)
2010-06-02 04:28:35
私は登りはじめたんですよね。新たに山を。
少し諦めみたいなのが生じていますが、立ち止まってる場合じゃないですね。
周りはみんな応援してくれるし、勉強教えてくれる人もいます。ただプレッシャーが…あって、なかなか勉強はじめられません。
彼は待っていてくれてるんだろぅけど。

プライド高いかも、私。

できることなら看護師なって…最終的には良斗さんみたいになりたいです。
返信する
友様 (良斗)
2010-06-02 15:25:39
きっと以前のあなたならもう登らないと思いますよ。
目標がはっきり見えていてまっすぐ進んでいる方の方が少ないのではないですか?
その目標をしっかりと自分の中に持ってその自分を信じてあげて進むから辿り着くものですよね。
真菜様がおっしゃるように、進めないなら進めないで良いじゃないですか。
出会いは、一度だけではありません。
何度もあります。
ただ、家に居ても出会いはありません。
無駄とも思える行動が出会いを招いたりします。
家で考えても1日。
動いても1日です。

返信する
真菜様 (良斗)
2010-06-02 15:26:15
いつも、ありがとうございます。m(_ _)m
返信する
ねえちゃん様 (良斗)
2010-06-02 15:30:47
ありがとうございます。
頑張って登ってください。
「出来ない理由を考える時間があるなら出来る理由が考えなさい」と良く師匠に言われました。
どんな事でも出来るから目の前に現れます。
大丈夫。あなたさえ、ブレなければ、看護師になれるでしょう。
私が最終目標ですか(笑)
恐縮です。
看護師になられたら多くの方を救えるでしょう。
病の方の心に光を与えてあげてください。
返信する
目標 (レタ子)
2010-06-08 11:24:40
最近、良斗さんがブログを更新されて数日後にそのブログに関する事が自分に起こっているような気がします。環境や自分の気持ちの変化であったり、とにかく何かが起こります。
私はこの1年半の間、特に目標というのがありませんでした。でも毎日何だか楽しかったので、無理に目標を探さなくてもいいかと思っていました。ところがここ数日、今まで全然興味がなかったことに、興味がでてきて、チャレンジしてみようかなと思うようになってきました。この少しの気持ちの変化に自分自身すごく驚いています。
100%の気持ちではない、今くらいの気持ちならやらなくてもいいかも、でも気になる、不安もある、ワクワクもする。と、色んな感情があります。こんな時、ワクワクの気持ちを優先させていいんでしょうか??
といいつつ、私の気持ちはそちらに向かっているようです。
返信する
初心 (あが)
2010-06-08 22:36:56
初めて書かせていただきます。
先日調子悪くなり病院に行くと狭心症!
まさかの坂でした。
娘は今は膿を出すときだから。と良斗さんのアドバイスを教えてくれました。
仕事のストレスもかなりあったので、開き直り、あこがれのごろごろ生活をしています。
病気に対してのかなりの不安はありますが、子供たちの優しさに感謝を感じるいい機会になりました。
最近目標がもてたのに、初心を忘れちょっと面倒くさくなって来たのですが、目標を持てた時の喜びを忘れかけていました。
達成したときの自分をイメージしてまた一歩ずつすすみます。
返信する

コメントを投稿