Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

自由

2010年09月11日 19時10分44秒 | 良斗からの贈り物

超い久しぶりの更新です。
ちょっといろいろと人生が動き出して、その準備をしておりました。
また、詳しくご報告できると思います。

最近、「自由がほしい」という方が増えてきています。
その自由とは、何かから解放された状態を意味しています。
それがほしい原因は、仕事や家庭でのストレスがあるようです。
現代の方々は、多くの人は、ストレスを抱えて生きています。

私も以前は、大きなストレスを抱えていました。
その原因を自分なりに考えてみたら「怒り」にあります。
またその怒りの原因は、「自分が正しい」と思っているところからきています。
自分の意図しない事が起こると、それに対し拒否反応がでます。

それが怒りです。

私の怒りの原因は、長年やってきた仕事に対し、後輩からの否定的な意見に怒りを覚えました。
20年近く、プロとしてやってきた事を8年目の後輩に否定されました。
自分のプライドが傷ついたのです。
それからその後輩に対し、ずっと怒りをもっていました。
今思えば、心の中でずっと拒否していたのでしょう。
そして「こいつは、こういうやつ」と更に怒りを作り出していました。
ある時、気がつきました。
怒りをもっているのは、やられた私だけでその後輩は、平然と暮らしている。
つまり、独り芝居をしているのと同じで私だけがずっと怒りを持ってその怒りに心を占領され、現れる現実は、更に怒りを増すものばかり・・・

「ばかばかしい」って

笑えて来た時があって、怒ことに何のメリットもない事に気付きました。
そして、その後輩の話を改めて聞いてみると意外と名案だったりして(笑)
後輩君は決して悪気があるのではなく、自分なりに解釈して自分の意見を言っているだけで、誰かを落としてやろうとか、いじめてやろうとしているのではないのです。
それを悪気がある。いじめられていると感じるのは、自分の心です。
もしかしたら、自分が勝手にそう解釈しているのかも知れません。

人間は、決して完璧ではありません。
完璧な人間がいらっしゃったとすれば、その方は、生き神様になれるでしょうね。
私たちは、完璧じゃないから人間です。
自分が完璧でないのに人に完璧を求めるのは、道理から外れます。
例え、相手の方が悪いとしても自分にだって悪いところがあるのだからお互い様なのです。
完璧でないから人間は、共存しお互いをお互いが支えあって世の中が成り立っています。

キリストのお話である女性を救った話をある本で読みました。
その村で信仰されてる宗教では、不倫は死罪なのだそうです。
村人全員が不倫をした人に石を投げて殺してしまう。
村人にとって不倫は、悪で石を投げて殺すことは、善である。
それがその宗教での約束事で、それを守らない人が悪い。
だから殺しても構わない。と正義を味方に人を殺すのです。
ある時、ある女性が不倫をしてしまい、村人が石を投げていたそうです。
そこに通りかかったキリストが事情を聞いたら
「お前に止める権利はない」
と言われたそうです。
「いえいえ、止めようと思っているのではありません。どうぞ、投げてください。
正し、罪の無い方からお投げになってください」
と言われ、誰一人石を投げることができなかった。
そして、その女性は、救われたそうです。

と、こんな話だったと思います。
村人は、全員正義を尽くそうとしただけです。
正義を貫くのは、素晴らしい事です。
しかし、時にその正義は、悪になる事もあります。
日本でもそんな事件がありましたよね。

人間は、完璧でない事を知らねばなりません。
・生きてきた中で持つプライド。
・上司や先輩だからという地位。
・私は、有名だからという名誉。
それを私は、持っているから素晴らしい。
だから偉い人間だ。と思う方がおられます。
偉い人間かどうかは、自分が決めるものではなく、人が認めてくださるものです。
確かに生きる中でプライドなどは、必要ですが多くの場合「我」をプライドと勘違いされています。(笑)

プライドや地位、名誉は、過去の栄光です。
これから先の人生に本当に必要かどうか分かりません。
だって、自分の人生は、どうなるか実際のところ誰にもわかりませんよね。(笑)
だからそんなものを持っていても仕方がないのです。

わが師がこんな事を言われました。
「お前の中に驕り(プライド=我)があるな。こう考えて人と接しなさい。
お前以外の人間、動物、植物は、みんな師匠だ。
万物すべてから学ぼうとしなさい。
すべてだから老若男女すべての人間からもだ。
どういう事かわかるか。
お前がこの世で一番低い地位にいるんだ。
だからすべてを教わろうとするとすべてが教えに聞こえ、見えるだろう。
赤ちゃんもご老人もすべて師。犬もカラス師。桜も菊も師だ。
学ぼうをしなさい。そうすると決して怒りを持つ事はないです」

この言葉を10数年前に頂き、その意味が最近痛いほどわかるようになりました。
自分の恥ずかしいところを見られても、自分のドジなところ見られて笑われても
師の笑顔は、勇気をもらえます。

みなさん。
本当の自由とは、場所や人が作り出すものではありません。
自分の心を自分で解放してあげることで、どんな場所でもストレスのない自由な自分になれます。
取り留めのないお話ですが、人や環境のせいにせず、自分を解放してあげてください。
あなたは、選ばれてその場におられます。
決して投げやりになったり、くじけないでまっすぐ前を見て自分の夢に向かって歩いてください。

大丈夫。

あなたは、この世でたった一人のあなたですから。

皆様のお幸せを心から祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闇と光 (まり)
2010-09-12 15:41:05
良斗さんはじめまして。
少し前に此方にたどり着きました。
今年の夏は辛い事が多く、でも記事を全て読んで納得して穏やかに過ごせていましたが、最近また辛くなって、全力でただ生きてるだけなのに、何故私は上手く出来ないのだろう、全てが無意味だという気持ちが拭えなくなってました。
ですがこの記事を読んでほっとしたのか、泣いてスッキリしました。
今はまだ私にとってこの状況は心穏やかに耐える時間なんですよね。
良斗さんにまた救われました(^-^)
ほんとにありがとうございます。
返信する
久しぶりの (天欄)
2010-09-12 21:11:22
みんなが待ちに待った良斗節ですね

いつも良斗さんの言葉は魔法みたいに癒され勇気づけられます


先日頂いた宿題(目標)は簡単そうで難しい
なぜなら相手の心の底ってよめないから

一人よがりになっていないのか、探り探りの日々です

毎日私を変ようと沢山の出来事が押し寄せてくれてます

スピードが早すぎてついて行くのに必死です

でも今までよりは少しは起こる出来事に考え感じようとしている自分がいるように思います

昨夜開いた絶妙哲学の本に『和顔施』わがんせ
の言葉

和顔施とは
常にニコニコ顔て相手に接することです。人に敵意を持てばその人には笑顔が消えてしまいます。人間とは、一生の間で何人の人と出会ったかで人生は変わってしまいます。そのためには和顔をいつも心がけるとよいでしょう。

と書いてあります

人間が生きていく中での基本中の基本ですよね

まずはここから初めてみようと・・・
返信する
自由 ()
2010-09-15 15:48:32
今、帰国しました。
7日間のフランスはとっても充実した良い旅になりました。

30人との新たな出逢いもありました。

良斗さんがおっしゃったようにフランスは私に合っていました。

今日から現実に戻ることが怖いですが、とりあえず、何でもいいから働くことにします。

働くって大変だけど、素晴らしい経験も沢山できますね。それがどんな職種でも、気持ちの持ちようで変えられる。

素晴らしい添乗員さんに出会ってそう思いました。

頑張ります。
返信する
 (ねえちゃん)
2010-09-16 14:08:27
わたしの今の心境が見透かされてるような気がします。


痛いことが多くて、疲れて、イライラして、夢も希望もないような思いになったり、落ち込むばかり。

それでも進まなきゃと思いがあるから頑張ってる。

楽になりたいと思ったりもする。

彼を責めたり当たったりする。
わたしは利用されてるのかと思ったりする。
がんばりたいケド体がついていかないし‥
不調つづきでイロイロあってしんどぃです。

ゆっくりすすめたらとは思います。
返信する
心の解放 ()
2010-09-17 01:14:40
自分の心を自分で解放してあげるとは、どうゆうことか、もう少し詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

屋久島の時もそうだったのですが、フランスから帰ってきて今日は涙が止まらなかった。

ものすごく楽しく充実した7日間だったのに、現実に戻るのは怖かったけど、覚悟してたことだし。

私の中にいる私は、何を求めているのだろぅ。
私の中の私は、何で泣いているのかなぁ。
私は、何をすればいいのか。

あ~!!
今、良斗さんに会いたい。

返信する
動き (あや)
2010-09-17 14:30:33
8月中旬くらいから、動き出した感じがあります。

これがはるとさんに教えられた動きなのかと実感しています。

私が望んだ動きとは違う方向ではありましたが、流れに逆らわず、けれど考える事はやめずに波に乗っています。

はるとさんにみて頂いた時に「正直この仕事はあなたには向いていない」と言われたのを周りに言ったら
皆が「それ言われたらやる気なくすなぁ」って言っていたのですが、私は逆に安心して自分のペースを守れるようになりました。

それがわかってらっしゃったから、私に言って下さったんだなと思いました。


人と比べて焦る事も多々ありましたが(笑)

今日この記事を読ませて頂いて、もう一度初心に戻らせて頂けました。

はるとさんにお会いしたい気持ちはヤマヤマなのですが、今は自分でどうにか出来ると言う気持ちもあります。

きっと暗闇に陥った時にはるとさんにお会い出来る流れが来るのかなと…

万物に感謝して、今日も良い日にします。
返信する

コメントを投稿