Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

この世で一番重い荷物

2010年02月26日 11時27分22秒 | 良斗からの贈り物

なんと!2日続けての更新です。
暇な訳ではないのですが・・・(笑)

先日の話の回答にもなるお話です。

ある方から「人を動かす事」についてご質問がありました。
企業や団体では、人というものは、非常に大切なものです。
働いてくれる人が居なければ、企業としてなりたちませんし、団体もそうです。

上下関係は、あるとしてもその関係を如何に円滑に保つかがもっとも重要になってくるでしょう。

例えば、Aさんという方は、見た目も格好よく、仕事もバリバリ出来る人だけど人間的に冷たいく、上司には、気を使うのに同僚や部下の心を考えない人。

Bさんという方は、仕事は、それなりだけど、常に部下の細かな事に気づき、声をかけてくれて仕事以外の話でも喜んで聞いてくれる人。

会社としては、仕事がバリバリできるAさんは、とても良い社員でしょう。
しかし、上司として人を動かすという観点でみた場合、重要になってくるのは、外面ではなく内面ですよね。

クレームが発生した場合、Aさんは、「何やってんだ!さっさと行って誤って来い!お前は、仕事に対する姿勢がなってないからこんなミスを犯すんだ!嫌なら辞めろ!」と怒鳴り散らし、
Bさんは、「一緒に謝りに行こうか。失敗は、成功の元というだろ。良い勉強をしたじゃないか。次、がんばろうな!」と言ってくれる。

あなたは、どちらの人間について行きたいですか?

企業でも団体でもこの心の繋がりが大切です。

私が師匠についていこうと決めたのも師匠のお考え、行き方に共感を覚え、あのような人間になりたいと思ったのが最初でした。

つまり、人を動かすのは、見た目の格好のよさだけではなく、心が揺さぶれらるから。です。

もっと言えば、その人に感動をするからですよね。

上司は、部下をどれだけ感動させられるか。

自分が感動した事無いのに、部下が感動してくれるはずがありません。
感動とは、格好の良さが引き起こすものではなく、その方の体験からにじみ出てくるものです。

どんなに素敵な服を来てもどんなに素晴らしい態度を取っても内面つまり、心がついてこなければ、人は動きません。

ある運送会社の課長さんが
「この世で一番、思い荷物は、人間の心だね」
とおっしゃってました。

正しく、その通り。

この重い荷物をどうやって運ぶかより、自ら動いてくださる方法を考えた方が良いと思いませんか?
一人だけなら力ずくで何とか動かせるでしょう。
これが2人3人と増えたら・・・無理ですよね。
でも、個々が動いてくださったら。

100人居ても大丈夫!

それには、自分が感動を体験する事です。
そのためには、見栄や外聞などという、幸せになる為には、どうでも良いものをさっさと捨てるべきです。

分からない事は、分からない。

辛い時は、辛い。

うれしい時は、うれしい。

愛しているなら愛している。

それを表現してください。

感動は、与えるものでも、強引にアピールするものではなく、見ている人は、見ているし、感じている人は、感じているものです。

自分がボロボロになっても、グチャグチャになっても真剣に取り組む姿は、素敵ですよね。

学んで実行する事。それが基本ですが、多くの人は、学んだだけで実行したような気になっています。

自分の言動を考えてください。

「だけどね・・・」

この言葉、使いませんか?

これは、言い訳にすぎません。

明日、この世を去るとしたらそんな悠長な事を言わないはずです。

"出来ないなら出来ない"でいい。

要らぬ尾びれを付けるからややこしい話になるのです。
それは、自分を正当化して、出来ない理由を述べる時に付ける事が多いです。

出来ない理由が探せるなら、出来る理由も探せるはずです。

人の上に立つ方なら尚更。

見た目なんて後でいい。

自分が感動できる人生を歩まないで、誰が感動するのでしょう!

今、私たち人間に求められているものは「進化」です。
その進化とは、心の奥底にある暖かい本当の自分の心を見つける事でもあります。
それは、どんなものにも負けない強さと優しさを秘めています。
それを引き出す方法こそ"感動"です。

これを読んで頂いている皆様がどんなお立場にいらっしゃるか分かりませんが、自分の人生をもっともっと楽しむためには、もっともっと有意義なものにするには、恥も外聞もすてて、見栄や我も置いて自分の人生にいっぱいの感動をあげてください。

感動して涙が出るくらい。

明日は無いと思って真剣に生きたらボロボロになりながら感動の毎日がやってくるでしょう。

その姿を見た方が心が揺さぶられ、自らも感動する毎日を送りたいと思い結果、感動する毎日があります。

そうなれば、あなたは、あなたが大好きになっていますよ。(笑)
だって、素の自分を知りますから!

自分が思う格好悪い方が、人には格好いい事もあります。

自分が最高に感動できる毎日を送るって素敵ですよね。

あなたは、最高に感動していますか?

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難う御座いました ()
2010-02-27 20:56:15
この間は、お疲れ様でした。
良斗さんの人柄が本当に伝わる大変感動的な時間を、有り難う御座いました
私は、今尊敬していた片が良く言ってた、与える
の意味が、恥ずかしいですが、やっと理解出来た気がします。
それは、上も下もなく
人として本当に暖かく愛情を与えてもらったから弱さも、強さも、人間臭さも(笑)
その愛情をどれだけの人に伝え、感じてもらえるか…
私の人生かけてやり抜いて行きたいと思ってます良斗さん
これからも、宜しくお願い致します
返信する
感動 (天欄)
2010-02-28 00:34:21
先日は有難うございました。

私は有り難い事に毎日毎日感動させてもらっています。
本当に人の力って素晴らしいですよね。

こんなに幸せでいいのかと思うぐらいにたくさんの愛をたくさんの人から与えてもらっています。

このブログを書きながらも涙が溢れて止まりません(笑)

この幸せな今は私の大好きな師が与えてくれた最高のプレゼントだと思います。

だから必ずこの気持ちをたくさんの人に味わってもらえるように自分しか出来ない事を使命と受け止めてやり遂げますね。

師よ見守って下さいね。

返信する
葵様 (良斗)
2010-02-28 10:34:37
先日は、ありがとうございました。
物事は、必然的に起こりますので、いつ気づかなければならないという期限はありません。
気づいた時がその時だからです。
気づいた時からその生き方をすれば良いです。

解らない事を恥とか見栄で解ろうとしないと気づくはずのものに気づけなくなりますよね。

素晴らしい師と先輩様に恵まれ、沢山の教えを実行された事をどんどん人に見せてあげて下さいね。
笑顔で(笑)
返信する
天爛様 (良斗)
2010-02-28 10:50:58
ありがとうございます。
あなたに与えられた使命は、凄く大きいものかも知れませんがやる事は、同じです。
難しい事でも何でもありません。
師匠様がそうであったように、皆様の親としてあなたの持っておられる全てを与える事ですよね。
更に楽しい人生を歩んで下さいね。
返信する
感謝 (あや)
2010-03-01 01:49:44
先日は貴重なお時間をありがとうございました。
私は悩みと迷いのスパイラルに入ってしまっていて、良人さんのブログを拝見する度立て直すもののまた落ち込むというスパイラルに陥っています。
まだ心から理解出来ていないのかと、我ながら呆れる次第ですが迷ってるヒマがあれば動いて、それでも無理なら寝てみます(笑)

また良人さんにパワーをいただきました。
ありがとうございます!
返信する
あや様 (良斗)
2010-03-01 14:53:13
こちらこそ、ありがとうございました。
「無理なら寝てみます」は、良かったですね(笑)
大丈夫です。
理解しよう。分かろうとされている限り、必ず分かる日が来ます。
詳しくは、お会いさせて頂いた時にゆっくりとお話しますね。
返信する
世界で一番重い荷物 (M,荒木)
2010-03-01 21:09:52
何時もありがとうございます。主人にこのブログを読んでもらいたいです。私は高校生から結婚して暫くサービス業界で仕事をしてきました。主人もサービス業界で今は上に立つ立場に居ます。
部下の方やスタッフや店舗スタッフの事で悩んだりしています。スタッフの対応でクレームになったり…偉そうな事は言えないケド…お客様は店を選ぶ権利はあるけどこっちはお客様を選ぶ権利はないよ!
Mならどんな対応する?何て話します。部下が向上心が欠けるクレームがクレームを生んだなど…
黙って話しを聞いています。私なら~な対応するかなぁ!とか…でも主人には答えが出てるんです。
私に話して答えが一緒なら安心するみたいで。
職人技に近い仕事なので技術を見て盗まないといけないんですよね…
人間関係で悩む時があるみたいですが…今は笑顔で聞いてあげられる位、私の心にも余裕が出て来ました。良斗に教えて頂いた事…少しずつゆっくりですが頑張ってます。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
お身体には気をつけて下さい。
返信する
ごめんなさい (M,荒木)
2010-03-01 23:55:44
主人に良斗サンのブログを読んでもらって…自分が投稿したのを見たら…良斗サンを呼び捨てになってました…ごめんなさい。
m(__)m

返信する
ごめんなさい (M,荒木)
2010-03-01 23:55:48
主人に良斗サンのブログを読んでもらって…自分が投稿したのを見たら…良斗サンを呼び捨てになってました…ごめんなさい。
m(__)m

返信する
感動 ()
2010-03-02 00:42:40
2月下旬からまたバイト探しを始めて、いつもなら応募する前に必ずお店にお客として行くことにしてるのですが、それをさぼって応募したら受かってしまって、今日初日で働いたのですが、面接同様、店長の人柄が私には合いませんでした。
でも、何年振りかに人に使われてわかったことがあります。
新しい場所で働く人の気持ちが。
前の会社で私の部下として入ってきた人達が、どんな気持ちだったのか。
もっともっと働きやすい環境を作っておけば良かった。
私と一緒に働いてもらえることを有り難いと感謝するべきでした。

今週、魅力のあるお店に求人が出て応募したので、面接を受けることになりました。
今回はさぼらず明日お店を見に行くのですが、その前にホームページをみようと思って見ていたら、社長の紹介が書いていて、そこに社長の家訓が書いていました。
『無声呼人』
(声なくして人を呼ぶ)

声に出して人を呼ばなくても、自然と人が集まる。

そんな会社を目指しておられるようです。
私は、この会社で働きたいと思いました。そして、『無声呼人』、こんな人になりたいと思いました。
受かると信じて頑張ります。
返信する

コメントを投稿