Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

色即是空 空即是色

2009年10月19日 14時39分52秒 | 良斗からの贈り物

今から30年前に祖父が他界した時「般若心経」を覚えました。
いまでも覚えています。
先日からやたらに般若心経を見せられるので何があるのかと考えていた時、浮かんだ言葉が

色即是空(しきそくぜくう)空即是色(くうそくぜしき)」

そもそも「般若心経」とは、観自在菩薩が釈迦の弟子シャーリプトラという方に悟りについて語っておられるのですが、その最初に出てくる言葉です。
その前に

「色不異空(しきふいくう)空不異色(くうふいしき)」

という言葉が付き

「色不異空 空不異色 色即是空 空即是色」

となり、この世の根本を表しています。

「色は空に異ならず、空は色に異ならず、色は即ちこれ空なり、空は即ちこれ色なり」

という意味ですが、これだけでは、意味が分かりませんね。

この中に出てくる「色」を調べてみたらサンスクリット語の「ルーパ」といって「目に見えるものや形づくられたもの」という意味だそうで、木も草も人間も動物もすべて「色」であり、刻々と変化するものです。
つまり、不変(変化しないもの)ではない。
例えば、人間は、水も飲むし、食事もする。今日の良斗という人間は、昨日の良斗と全く一緒かといえばそうではなくまた、明日の良斗は、今日の良斗とも違います。良斗は「色」です。
私が毎日何も変化しなければ、不変なのですが効果不幸か変化します。(笑)

更にこう考えてください。
今、空(そら)にある雲(雲も色)は、綿菓子のようにふわふわしていて、兎のような形をしています。次の瞬間、雲の形は、変わり違う形になります。
目に見えているものは、変化します。
つまり、目に見えるものすべては変化するので実体は、不変では無い。
不変の実態は無いという事になります。
これが「空(くう)」です。

では、この空とは、何も無い事ではありません。
「ゼロ」は、「無」ではなく「空」です。
ちなみに「1(イチ)」は「色」です。

例えば、秋の味覚と言えば栗などがありますが、この栗は、目に見えるものです。
しかし、栗は、栗の実だけで存在しているわけではありません。
栗の木があって、その木は、土に根を張り、その土は、地球上に生えている。そして、太陽の光や空気があり、風などが育てています。
目に見えないものも含め、これらすべての力が集合体となって、栗としての物質を作りだしています。この世のすべてのものが接点を持ち存在をしています。
これは、すべてのものに言えます。
つまり、この関係しているすべてを1つの表現と考えるのです。
それが「空」です。
また、「色」と「空」は、こうも言えます。
あなたという存在は、「色」ですが、あなたが生まれる前は、魂という光の存在で「空」の世界です。
だからこの世を去ればまた、「空」の世界に返る事になります。

以前、「一即多、多即一」という事を書いた事がありますが、正にこれそのものです。
「ひとつの神様は、万物すべての神であり、その役割に応じて姿形を変えられますが、その根本は、1つの神である」

たまに
「私は、この世に必要ない人間ではないですか?」
「私の使命は、何ですか?」
という質問を頂く事があります。
この地球、この宇宙を形成しているのは、私たち人間を含むすべての力の集合体(表現)として存在しております。
みんなが「明日」という日があると信じているから明日が来ます。
私もあなたも、この宇宙の重要な1つの要素です。
その1つの要素がなくては、この宇宙は、存在しない事になります。
あなたの存在理由は、万物すべてを永続させるために必要なのです。
それくらい、あなたの存在は、必要なのです。
この世に必要の無い人間は、存在しません。
必要だから存在するのです。
みんながみんなを支えあって生きる事によって1という調和が生まれます。
「人類みな兄弟」
というCMが昔にありましたが、兄弟どころか本質は、同じです。

だから
他人を愛する事は、自分を愛する事。
自分を愛する事は、他人を思いやる事
です。

マザーテレサは、言いました。
ゴミ箱に捨てられていた赤ちゃんににっこり微笑んで

「あなたは、選ばれてこの世に生れて来たのですよ」
と。

そしてそれは、愛であり、人間がそれを持つことを愛情と言います。
その愛情というものをみんなが持っていますが、それを表現しない方がおられます。

みなさん。愛情の反対は、何だと思いますか?

愛情の反対は、嫌いではありません。

無関心

です。

自分に無関心な人間にならないように今の「を楽しんでください。

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/

 

 

 

 


 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうですね。 (きゅる)
2009-10-20 08:11:24
以前離婚前に、彼に対して無関心になりました。ということは、今自分が自身を信じることが出来ない事、一番のファンになれないと悩んでいる事は、無関心ではないのでやっぱり自分を好きで変わりたいと思っている証拠なのだと思えました。
せっかく市営住宅に引っ越して仕事も守護霊様からの声の通りに決まったのに、体調不良や自身を責めて、唯一の息子を置いて死を考えたりしていましたが、本音はまだ頑張りたいと…頑張れるはずだと、思っているのかも知れませんね。
魂の転換期として今を乗り越えれば…少しは何かみえてくるのだろうかと感じました。頑張ります。
返信する
きゅる様 (良斗)
2009-10-20 10:46:15
ありがとうございます。
体調がお悪いのですか?
無理ならさないでくださいね。
文中にも書いたようにあなたという存在は、必要だからここにあります。
息子様もあなただけが頼りですよね。
でも、気負いせずに楽しく生きる事を考えてください。
今は、みんながアクだしの時期です。
今まで生きて来たものを精算しています。
だから人間的にはしんどいのでしょう。
今が踏ん張りどころです。
過去を振り返らず、目標を立てそれだけを見て、まっすぐ歩いてください。
走らなくても頑張らなくても大丈夫です。
焦らず、確実にあるいてくださいね。

返信する

コメントを投稿