Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

師の教え

2010年02月02日 10時58分02秒 | 良斗からの贈り物
師の教えを忠実に実行する事は、そんなに難しい事ではありません。
が、師の教えに尾びれをいっぱい付けたり、実行もしないで偉そうに語るとそれが最悪の結果を招いたりします。

言葉で師の教えを語る事は、簡単です。
しかし、どんなに素晴らしい教えを素晴らしい口調で語っても心には響きません。
それは、その方に体験が無いからです。
教えを実行していない人には、体験がありません。
体験が無いのは、机上の空論でしかなく、決して心に響くものではありません。
口先だけで語ろうとするからやたらと尾びれがついて難しくなるようです(笑)

例えば、ジェットコースターに乗るとして
乗らずに評判だけで

「あのジェットコースター、○○ですごいよ!」

というのと

実際に乗ってみて体験をして

「も~!めっちゃすごいよ!」

というのとでは、相手への伝わり方が違います。

師の教えも同じです。

自分が体験をしてみて初めて師が言わんとされた事が分かり、
自分の体験としてお話をするので人の心を動かすのです。
つまり師の教え実行した体験が相手の心に響くのです

聖人と呼ばれた釈迦もキリストもソクラテスも孔子もみんな書物を残しています。
その書物から本当に伝えたかった事を読みとるには、実行して体験してみるに限ります。

ガンジーがキリストの事を知った時、興味を抱きました。

しかし、キリスト信者たちに会って、がっかりしたそうです。

キリストの教えは、素晴らしいものですが、それを口先だけで綺麗事を言っている人たちが多かったのでしょうね。

すべての聖人が語る事の根本は、自分が救われ、幸せになる事にあります。

皆様の師も同じようにみんなの幸せを願っておられるのではないでしょうか。

人間の表面は、どうにでも作れます。

肝心の中身(心)です。

師の思いを今一度、心に響かせてください。

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
響く人に… (ねえちゃん)
2010-02-02 17:15:47
私は誰かの心に響くような言葉を言える人間でしょうか。

いろんな心を知り、体験させてもらって…
自分を知っていく中で
自分の無力さを知ります。
だからこそ更に努力しようとおもえます。

大きい小さいに関わらず、誰かの心に響くような私でありたいです。

ただ役に立ちたい。


不言実行まではいかないけど、まずは有言実行な私で…努力します!
返信する
身体に染み込んで (天欄)
2010-02-03 13:57:49
今は師の行動、言動、そして愛情が身体の隅々に染み込んでいることがわかります。

最初の頃は頭で考え思い出しながら行動してましたが、最近は細胞の一つ一つに染み込んでいるのがわかるのです。

今日から今年の始まりです。

朝から自分の身体に今年何をするべきか!
というメッセージも届き(感じ)ました。

別に良斗さんのような能力は全くありませんが
(笑)

もう一つ最近読んだ本があります。

この方も私が尊敬している方です。
もちろん会った事はありませんが『生き方』という本を読み共感しました。

京セラの名誉会長の稲盛和夫さんです。

この本を読んだ次の日に私の携帯はdocomoからauに代わってたぐらいです(笑)

その方の最近の著書で
『働き方』です。

私の師が常々言ってた事と同じですが、また視点が違ってわかりやすい本でした。

でも師はいつまでも近くて遠い存在ですよね。
返信する
 (タカラママ)
2010-02-03 16:34:09
って誰でしょう…

思い当たりません(笑)

良斗さん?にしよかな(笑)

人の心に響くようなことを言える自分になりまいです!
返信する
ねえちゃん様 (良斗)
2010-02-05 11:03:04
心に響かそうと思うのではなく、自分の思いや経験を語れば、自ずと心に響くものです。
いろいろな経験をして、いろいろな学びから滲み出る言葉です。
返信する
天爛様 (良斗)
2010-02-05 11:09:57
ありがとうございます。
師の教えというのは、本当に有りがたいと最近特に思います。
現れる現実の中で師の教えが今でも自分の中で生きてる事を実感しております。

稲盛さんですか。私も好きな方です。
本当に近代成功者の中では、ずば抜けた考え方をお持ちの方ですね。
が、いろいろな方の本を読ませて頂くと真理は、ひとつだというところに行きつきますよね。
"愛したいから愛するのです。"
言い方違うだけで同じですね。

我師は、自分を超えてくれる事を望んでおられました。
が、まだ修行段階から抜けませんね(笑)
返信する
タカラママ様 (良斗)
2010-02-05 11:13:51
はっはっはっはっは!
私ですか!(笑)
師は、2人持てば良いと言われました。
私も2人の師が居ます。
生きておられる時には、お会いさせて頂きた事がないのですが、たくさんの書物やお墓に行って教えを請いました。
人間としての私を変えてくれた2人です。
有る意味、タカラママの言葉は、いつも心に響きますよ!(笑)
返信する
教えてください (かず)
2010-02-07 14:08:10
日記と関係ない質問ですいません

今、とても辛い事があり生きていることさえ辛いです
厳しい現実でも受け入れる事により未来が変わり良い方向に進む事ができるのでしょうか
返信する
かず さん (真菜)
2010-02-07 20:41:14
辛いと思う事は 今 かずさんが一生懸命 生きている証です。私も41年 生きてきて死にたいぐらい辛いと思った事がありました。きっと 他の人みんなが感じた事があると思います。
なぜ今 私が生きているのか?それは 私一人じゃないって気がついたからなんです。悩んでる時は孤独で自分一人が悩みを抱えてるって思って…大切な家族や友達がいてくれてる事を忘れていました。
昨年に私の大切な人が天国に逝ってしまいました。一人は義理の父。 二人は…大切な子供の成長を楽しみに母として頑張ってた人です。余命を知りながら病と闘いながら笑顔で毎日を過ごされました。私が生かされてる事は その子の成長を母親代わりとして見守る事だと感じました!
人は意味を持ってこの世に生まれてくるそうなので…
私の親友は知的障害と言われても不幸だと思わず笑顔で子供の成長を楽しんで育てています。その子が生まれてきたのは自分の人生の勉強だと言っていました。
いろんな人に会い いろんな人の悩みを知り自分だけが不幸で自分だけが悩んでるんじゃないって知りました。それからです(^-^)/私が幸せになったのは♪ かずさん 人生最強の言葉「私には出来る」です! 「かずさんは幸せになれる!」です!
返信する
かずさんへ (天欄)
2010-02-07 21:44:42
今現在かずさんにとってとても辛いことがあるのでしょうね

私は元々とてもプラス思考で悩みなんて無いと周りはみんな思っていますが(笑)
こんな私でも大なり小なり悩みはついて回ります。
ただ考え方を少し変えてみるだけで楽になり答えが早く見付かりますよ。

悩みがある時はその渦の中に入らず、少し距離を置いて客観的に見つめてみて下さい。

難しいけど他人事で見てみると少しは冷静な答えが出て来ますよ。
今日を乗り越えて明日また考えてみるです。

そしたら一日一日楽になってきますよ。

そしてもう一つは
その時は人生最大の悩みだと思っても
後で振り返ってみたら意外と大した事がなかったりするということですよね。

かずさん頑張って、今を乗り越えて下さいね。

そして大きく成長している未来の自分をイメージして下さい。
返信する
かず様 (良斗)
2010-02-09 06:50:30
真菜様。天爛様ありがとうございます。
かず様
お二人が書いて頂いているようにその現実をどう捉えるかです。
辛い辛いと思い毎日を過ごすと辛い現実ばかりがやってきます。
「これは、幸せになるために必要な出来事なんだ」
と捉え、明日は、きっと良くなると信じる事です。
更にその辛い現実は、永遠に続くものではありません。
ブログの中でも書いているように、心が現実を作ります。
今、目の前に立ちはだかる壁は、あなたを大きくしようとしています。
その壁を越えた時、あなたは一回り大きくなっているでしょう。
辛い事は、人を大きくします。
大丈夫。
乗り越えられない壁は、絶対にありません。
もっともっと先の未来を見てください。
そうすると今の辛い現実がそうでも無くなると思います。
みんなそうやって生きています。
頑張ってください。
必ず笑顔になれる日がきます。

返信する

コメントを投稿