Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

自信

2009年08月04日 14時32分55秒 | 良斗からの贈り物

最近、自分に自信が持てない。
持ち方が分からないと言う方が増えています。

そもそも自信とは、何でしょうか?
辞典によれば、

「自分で自分の能力や価値などを信じること。自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと」
となっています。

"自分で自分の"です。

"他人が自分の"ではありません。

多くの方は、他人の評価や言動で自分に自信を持つ事が多いと思いますが、実際に自信を持つのは、自分の中の問題です。
例えば、他人から
「君、すごいね」
と言われて自信を持ったりしますが、すごいと言われる事をしたのは、自分であってその自分を認めてあげるだけで良いのです。

他人がどう思うか。それは、自分の外で起こっている事ですよね。
自分に自信を持つのは、自分の中で起こる事です。
つまり、外的要因で持つ自信は、無いと言えます。
例え、外的要因で自信を付けたとしてもそれを砕かれる現実が有った時、その自信は、脆くも崩れ落ちるでしょ。
それは、自信を持ったような気になっているだけです。
本当の自信は、自分の内面から湧き上がるもので、誰に何を言われようが、どんな現実があろうが揺らがないです。

ある守護霊様が
「自分というものを信じるのに理由が必要か?」
と言われていました。
自分の内面で起こる事に理由などありません。
確かに人間的にみれば、外的要因によって起こっているのですが、その現実を他人が見て自信が持てるかというとそうではありません。
イチロー選手のように打てたらみんな自信がつくでしょうが、イチロー選手に取ってそれは、自信に値しないかもしれません。
それと同じで自分の能力、考え方を自分で認めてあげることで自信はつきます。

では、なぜ自分を認めることで自信がつくのか。
自分を認めるとは、自分のすべてを受け入れると言う事です。
どんな出来事であろうがどんな心になろうが、それは、必然的に起こっていると言う事を知るのです。
自分のすべてを受け入れると、自分の内面に起こる事、自分の外で起こる事(現実)もすべて自分の問題だと気付きます。
現実は、自分の心で作り出していますからね。
ならば、自分のすべてを認めてあげれば、どんな現実だって目の前に表す事ができます。
現実がほしいなら自らが作ってみれば良いです。
だけど自分に自信を持った時、その自信は、どこから来て何なのかという説明ができないでしょう。
そう。形ではないからです。
自信があるからそういう現実があるのであって、自信がなけえればそういう現実はありません。
つまり、ほとんどの方が外的要因によって自信がつくと思っているだけで実は、自分に自信が出来たからそういう現実となって現れるのです。

肯定的な現実→自信が持てた
  ではなく
自信がある→望む肯定的な現実

では、現実的に自信を持つためにはどうするのか。
自分をじっくり見てあげてください。
特に飛び抜けた才能も無ければ、ネガティブな私だったり、未来がどうなるか全く分からないでいる方もおられるでしょう。
どんな理由があるにせよ、あなたは、生きています!
理由は、どうでもいいです。
ニートで家に閉じこもっていても、両親の世話になっていても。
いつか恩返しをすれば良いです。
今の自分を否定しないで上げてください。
あなたにしか、あなたは認めてあげられません。
自分を認めるのに理由は要りません。
ただ、今の自分を認めるのです。
どんな自分でも良いじゃないですか。
私は、自分がどんな人間か大体しか知りませんが、亜希は、私の事を良く知っています。(笑)
でも、そんな自分が大好きです。
だって、私だから私として生きていけるのですから。

自分を認めるってね。
ただ、これが自分なんだって知る事です。
そうすると何だか自信が湧いてきて、何でもできるように感じます。
そこで良く言われる言葉が
「出来ない」です。

出来ない理由を考える時間があるならどうしたら出来るかを考えてください。

私に出来て、皆様に出来ない事なんて何も無いです。
同じ人間です。少し、宇宙人入ってますが(笑)
そのできない理由は、自分が気づ付きたくないからです。
気づ付くのは、見返りを求めている証拠です。
そして何も返ってこないから自信がなくなるのです。
じゃ、元から求めなければいいと思いませんか?

偉大な修道女 マザーテレサは、こう言っています。
=========
人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行なうと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行ないなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行ないをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、やり続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、最良のものを与え続けなさい
=========
と。

すべては、一方通行で良いのです。
愛もそう。善もそう。誠もそう。
それに見返りを求めるから落ち込んだり、悲しくなるのです。
そして、自信が無くなったと・・・
どうしても愛がほしいならもっと自分から愛せばいい。
愛が返ってこないと感じるならもっともっと愛せばいいじゃないですか。
でもね。
あなたが本当に愛すべきは、自分です。
そうすることで自信は、ついてきますよ。

最後にマザーテレサのお言葉をもうひとつ。

 あなたは、あなたであればいい


皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


 


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に良いタイミングで♪ (真菜)
2009-08-04 21:31:35
私が伝えたい方にメッセージを載せて頂いて有難うございます!私が伝えたい方も、この言葉を読み返しておられると思います。悩みは悩むから重くのしかかるんです。あなた一人ぽっちだと思ってないですか?あなたを心配してる方は たくさんいますよ。でも、あなたの悩みを親でも家族でも友達でも消してあげる事は出来ません。ただ出来る事は、あなたが幸せでいてほしいと心から願う事だけです。大切な人を亡くして悲しんだ分、心を痛めた分、人の痛みや人への優しさがわかるはずです。もっと自分を信じてあげて下さい(^-^)/良斗さんと会って聞いた言葉を どうか思い出して下さい。近々、お会いして お話が出来る日を楽しみにしています♪良斗さん亜紀さんとも久しくお会い出来てないので…必然の時を楽しみにしています♪自家菜園を始めましたので 野菜出来たら お届けしま~す(^O^)/
返信する
自信 ()
2009-08-05 01:22:03
確かに、誰かに認められると自信を持てることが多いですね。
私は、良斗さんに、あなたなら必ず幸せになれます。と言われたら、なれる気がします。これではダメですね。
半年前から、前向きになれるように頑張ってきました。でもそんな私に、あなたはそのままで充分です。何も変わらなくていいですよ。と言ってくれる人もいました。
認められと嬉しく自信がつくはずが、変わりたいと心から思った時にこう言われると、嫌な気分でした。私は、こんなにも変わりたいと思っているのに、何故そんなことを言って邪魔をするの?って思いました。
でも私は、自分の心の思うように動いて良かったと思っています。
やっぱり最後は「自分」ですね。どうしたいかは、自分で決める。
そろそろ仕事を辞めようかと思っています。辞めるタイミングがイマイチわからないですが、自分が決めたらそれでいいかと思っています。
婚活がうまくいけばいいのですが、なかなかうまくいきませんね…(笑)
返信する
真菜様 (良斗)
2009-08-05 08:55:19
ありがとうございます。
私も意図があって書かせて頂きました。(笑)
日本には、「報恩」というすばらしい言葉があります。
恩に報いる生き方です。
恩に報いるとは、自分の事を心配し、励まして下さった方への恩返しの人生を送る事。
つまり、幸せになると言う事です。
それが何よりの報恩だと思います。
家庭菜園始められたのですか!
自然の摂理を教えられているのですね。(笑)
野菜は、人間が育てる訳ではありません。
お手伝いをするだけです。
育てるのは、自然が育てますよね。
良い学びを与えられましたね。(笑)
流石、守護霊様!!
また、お会いできる日を楽しみにしております。
返信する
友様 (良斗)
2009-08-05 09:04:08
ありがとうございます。
ダメな事はないですよ。
人に言われたからと言って従うかどうか最終決定をするのは、自分です。
自分がそうしたいと思えば、それは、自分の意思です。
だから自分で自分の人生を決定しているのです。

そうですか。
人生を前へ進められるのですね。
ある方(亡くなられた方)が
「ほしくてたまらないものがあるのなら、それを手に取りさえすればいい」
とおっしゃってました。
今、すっごくほしいものは、楽しい人生ですよね。
楽しい人生とは、自分が喜べる人生です。
大丈夫。
あなたなら出来ます。
流れは、必然的にやってきますから焦らなくても大丈夫ですよ。
まだ、若いですしね。
友様の成功を楽しみにしております。
また、何かお手伝いできることがあれば、よろしくお願い致します。
返信する
返信不要 ()
2009-08-05 15:41:16
焦ります。
もう出社拒否直前ですから。
返信する
自信… (M,荒木)
2009-08-05 21:22:40
つい数日前、良斗サンにメールでお話ししましたが…私は生きて行く自信がありませんでした…自ら命を絶とうと…でも今生かされています。
私は主人が大好きで愛しています。愛し過ぎる位…でもずっと主人に愛してもらえてるか自信がなくて…

でも…私は…どう良斗サンに伝えたら良いのか…只、良斗サンからの贈り物を受け取ったら…涙がポロポロと。今も涙がポロポロと…私の心の何かが満たされた思いです。
良斗サンありがとうございます。
返信する
こんな私でもいいの? (かのこ)
2009-08-05 23:48:25
自信、ありません。
見返り、たくさん求めています。
今の私では、いけない気がします。
こんな私でも、人の親として生きていていいんだろうか・・・
いや、親じゃなくて、ひとりの人間として。
自信、ありません。怖いです。見返りがないと、淋しくなります。
怒りさえ湧くことがあります。
そんな自分は、小さいなと思います。

返信する
初めまして ()
2009-08-06 03:06:01
友達から、このブログの話を聞いて、一読させてもらってます。
僕も、一時期自信を無くした事があります。
そうなると、周りが全て嫌になった事を覚えてます。
でも、ちょっとしたきっかけで、また、自信を取り戻しました。
その時に、気づいたのは、居てくれたんです。
大切な仲間が、自信を無くした僕を、見守ってくれてたんです。
自信を無くしたら、結局周りも見えなくなると思います。
自信とは、「自分を信じること」でも自信を無くす事は、誰にでもある。
でも、仲間は、僕が自信を取り戻す事を、信じて待ってくれてたと思ってます。
今じゃ、自信過剰と言われますが(笑)
返信する
お久しぶりです。 (YUKI)
2009-08-06 08:56:29
こんにちは。カナダからちょこちょこ覗かせていただいてます!ふと、なんだか元気がなくなった時に覗かせていただいたらいつも、良いタイミングで見ることができて…落ち着きます。
見返りをもとめてしまう自分がいるから、自信が持てなくなる…わかるようで、私はまだ理解できないかもしれません。もっといろんな経験が待っているから、そう思ったのかなっと感じます。自分を信じれないのは外見で固めているからなのでしょうかね…
何回も何回も見ても、涙がポロリ…
必然的にやってくる出来事に対処?するのですが…心の中は、自信がないです。
よく自分と向き合ってみます★
暑い日本だとお聞きしますが、良斗さんも亜紀さんも、お体にお気をつけて下さい。
ありがとうございました。
返信する
M,荒木様 (良斗)
2009-08-07 09:02:15
ありがとうございます。
よかったです。
M,荒木様がお幸せならばそれでいいです。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿