Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

「自分の人生」という小説

2009年07月28日 14時38分46秒 | 良斗からの贈り物

私たちは、「自分の人生」という小説を書いている執筆者です。
それは、普通のペンではなく、「心」というペンで書いています。
その「自分の人生」と言う小説の中は「今日」という短編小説の集まりになっています。
この「自分の人生」という小説の主人公は、あなた自身です。
まず、どんな小説にするか。
サスペンスにするのか。
恋愛小説にするのか。
それとも平凡な人生を描くのか。
それも自分が決める事が出来ます。
そして、大まかなあらすじを決めます。
そこに登場する人物は、全員自分が決め、その方達の性格も決めています。
この「自分の人生」という小説の骨格が出来上がりました。
最初に決めるのは、ここまで。

後は、毎日毎日「今日」という「明日」を書き続けているのです。
つまり、前日に翌日の「今日」を書いています。
最初でも述べたようにペンではなく、心で書いていますから
今、心が沈んでいれば、今書く小説は、沈んだものになるでしょう。
それが明日になる「今日」と言う小説になります。
それを読んだ自分は、こう言います。
「何でこんな暗い『今日』なんだ!あいつが悪い!あいつがこんな事をするからだ!最悪な人間だ!」
なんて。(笑)

残念ながら最初にも書いたように、配役もその性格もあなた自身が決め「今日」を書いています。
責任は、誰にあるのでしょうね??

そう!あなた自身です。

この小説は、すべてあなたの中にあるもので作られ、あなたにしか書けない小説です。
「もっと楽しい人生がほしい。」
「もっと、喜べる人生がほしい」
そう思うなら、昨日書いた「今日」は、変えようがないのだから「明日」という『今日』を書くときに

「もっと楽しい小説」
「もっと喜べる小説」

を書けば良いだけです。

苦しく悲しい『今日』であったとしても「明日」という『今日』をどうして楽しい小説を書くのか。
ようは、「今」の捉え方なのです。

それが良く分かるお話をさせて頂きます。
===========
 昔、南禅寺の門前に「泣き婆さん」という有名な婆さんがおられて、
降っても照っても年中泣いてばかりおりました。
ある時、南禅寺の方丈さまが、おかしな婆さんだと思って、

「婆さんや、おまえはいつ通ってみても泣いてばかりおるが、何がそう悲しゅうて泣くんや」

と尋ねられますと、婆さんは涙をふきふき答えました。

「方丈さま、まあ聞いておくんなされ。私に二人の息子がありましてな、一人は三条で傘屋をしており、一人は五条で雪駄(せった)屋をしています。雨が降ると五条の雪駄が今日は売れんじゃろうと思うとかわいそうで、つい泣けます。天気だと三条の傘がさっぱり売れんじゃろうと思うと、これもかわいそうでまた泣かずにおれません」

方丈さまがそれを聞かれて
「そりゃ婆さん、おまえ、心の持ち方が悪いわい。雨が降ったら三条の傘が売れて売れて、目のまわるほど忙しいと思ったらうれしかろうが。天気になったら五条の雪駄が羽が生えて売れると思ったら、これも有り難かろうがな。おまえのように物事をそう悪いほうにばかりとってはいかぬ」

と言うて聞かされますと、婆さんもなるほどと合点し、それから毎日、喜んで笑って暮らすようになったそうです。
==========
「今日」と言う日を悪く捉えようと思えばいくらでも捉えられるように「明日」という『今日』を良くしようと思えば、今起こっている現実の捉え方を変えれば良いだけです。

だって、あなたが読んでいる「今日」という小説は、誰が書いているのですか?

そう!あなた自身です。

あなたが違う「明日」という『今日』を書くだけで明日は、全く別の日になります。
面白い小説になってきますよね!

物事は、必然的に起こっています。
その必然を起こすのもあなた自身です。
「今がいやなら明日を楽しく書けば良い。
今が楽しいならもっと楽しい明日にすれば良い。」

何度も書きますが「自分の人生」という小説は、あなた自身が執筆者であり、すべてを決める権利が"あなたに"あるのです。

常に主人公である事。

常に楽しい今日を書き続ける事。

それを心がけて「自分の人生」という小説も『今日』という短編小説も楽しく、満たされた小説になるでしょう。


ちょっと面白い事をしましょう。

もう一度、最初に戻って頂き「小説」と言う文字を「人生」に置き換えて読んでみてください。

あなたは、どんな人生を書きますか?

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/



 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (天爛)
2009-07-29 23:56:49
私の尊敬する方も同じような事をおっしゃってました。

『今現在起こっている事は全部自分が決めてきたこと!』

この言葉を聞いてから私は気持ちが楽になりました。
それまでの私は嫌な事があると誰かのせいにしていたのですが全くスッキリしないのです。
でも自分の決めた道と考えるようなると面白いぐらいにスッキリして、離婚をして苦労してる事すら誰の責任でもなく自分が決めた道のりだと!

そしたら自分の人生に少し責任がもてるようになりました。
本当!自分の人生ですもんね!
自由に自分の好きなように作り上げられるから面白い!
苦しい事も辛い事もこの後待っているストーリーに繋がると思うとワクワクしますよね。
返信する
幸せ ()
2009-07-30 07:15:34
「私は、幸せ」を初めてあと少しで1ヶ月。確実に幸せに近づいているのがわかります。
でも、幸せと感じたことがなかった私は、どうしたらいいのかわからないのですが…。なんだか怖いのです。
どうしたらいいのかよくわからないけど、もう少し、私は幸せを続けてみます。
返信する
天爛様 (良斗)
2009-07-30 08:52:00
ありがとうございます。
人生の中で師を持てる人は、幸せですね。
私も1人師と尊敬する方がおられますが、出会えて本当によかったと思います。
幸せになるには、人生という小説の中で「幸せになる」と書き続ける事が大切ですよね。
そして書いて頂いているように「ワクワク」して生きていると必ず、ワクワクした楽しい幸せな人生がやってきます。
これからも楽しい人生を歩んでください。
返信する
 (良斗)
2009-07-30 09:06:02
ありがとうございます。
今感じておられる「幸せ」をありのまま、自分と一体化させれば良いです。
怖いのは、幸せな自分と幸せでない自分と2つ持とうとしているからです。
どっちもあなたですよね。
幸せな自分は、未来の自分で幸せでない自分は、過去の自分。それは、ひとつの人生の流れの中にあり、決して2つあるのではありません。
人間は、日々進化します。その過程で経験した事がない出来事に恐怖を感じるのは当然です。
でも、その幸せになる過程は、決して暗い道では無いはずです。
まず、自分は、幸せになっても良い。
自分は、自分の人生をより良いものにする。
と、難しく考えずにそう思って頂ければ良いです。
自分の決めた道を疑ってはいけません。
あなたは、幸せになる権利を持っています。
その権利を使うだけの事です。
自信を持って。
大丈夫。あなたなら、必ず幸せになれますよ。
返信する
不安 (まみ)
2009-08-02 14:07:07
ほんとに幸せになれるのかな
予想もしてないことがどんどん起こって、かなりめげています。
家のなかもトゲトゲしい感じで、どうしたらもとの明るい家族にもどれるのやら。
家族4人で幸せになると決めたものの、不安だらけです
返信する
まみ様 (良斗)
2009-08-04 10:44:40
本当に幸せになっておられる方もたくさんおられますよ。
これをするには、何より自分を信じる事です。
どんな現実があってもどんな事が起こってもです。
前にも書きましたが、現実は、過去に作った原因の結果です。今、起こっている事をどうにかしたいなら、未来を変えれば良いです。
それは、未来を決める事です。
自分を信じて未来を見ていると自然と笑顔が出るようになります。
そうすれば、ご家族も仲良くなれるのではないでしょうか。
誰だって笑顔の無い家に帰りたいとは、思わないですよね。
今を変えたいならあなた自身が明日を変え続ければ良いです。
不安を抱き、そうなるといやだなと思うからそうなります。だって、それが決定されますからね。
より良い未来を描いてそれが現実化していけば、自然と不安も無くなります。
不安があるのは、ご自分が心底、信じられていないのではないでしょうか。
あなたの心は、あなたにしか信じてあげる事ができません。
どんな理由も必要ないです。
ご自分を信じて、未来を信じて楽しく生きようとしてください。
必ず、未来は開けます。

返信する

コメントを投稿