Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

Thank you for living・・・詩

2010年01月22日 16時37分05秒 | 良斗からの贈り物

その行いは、親切だろうか。

それは、自己満足で相手にとって不要だったり

傷ついたりしていないだろうか。

親切の押し売りをしているかもしれない。

その行いは、本当に正しいのだろうか。

あなたは、善だと思って居ても

相手には、悪である事が有る。

また、その逆も然り。

もっともっと、相手の立場に立ってごらん。

そうしたら

自分も

相手も

周りのみんなも

幸せになれる方法が見つかるよ。

あなたが間違っているって言っているのではないよ。

あなたは、正しいと思ってやっている。

それは、素晴らしい事だ。


でもこう考えてみて。

それは、自分の中の自分だけの物差しで見ている「善」

相手の物差しを借りてごらん。

嫌いだと思っている人の物差しで見てごらん。

その人に取って本当にそれが善なのか、悪なのか。

見えるはずだ。


ん?

じゃ正しい物差しって何かって。

それは、この地球という星、宇宙という空間が持つ愛という物差し。

私たち人間がどんなに悪い事をしても地球を汚しても

それでも生きる事を許してくれている。

必要なのは、今生きている事への心からの感謝だね。

あなたにありがとう。

だから私は、幸せです。


※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正しいこと (ねえちゃん)
2010-01-24 02:45:55
正しいことなんてない。
正しいことを正しいと決めることはできない。
みんな違うから。
正義を振りかざすと凶器にもなるかもしれない…


何が正しいとか
絶対なんかない

ほんとに
それは身に染みこんでる気がします…

みんな違うんですもんね…
いつも自然と対話しながら進むことなんですかね…
返信する
ねえちゃん様 (良斗)
2010-01-24 21:55:34
ありがとうございます。
何が正しいか、誰が正しいかではなく、それて皆様は幸せか。です。
「が」は「我」
「は」は「和(輪)」です。
おっしゃるように正義は、守りにも攻撃にもなります。
難しくなりますが、正しい義とは「人道に従い、道理にかなう事」です。
ようは、自分も含め皆様が幸せならそれていいのです。和であり輪ですね。
返信する
いろんな幸せ (はな)
2010-01-25 06:31:37
人によって、考えかたが違うように、100人いたら100通りの幸せがあると思います。
今まで生きてきた過程も違うし、
今、『これで十分幸せ』と思っている人が実は、周りの人を不快な気持ちにさせていて、これから先に不幸な思いをするんじゃないかと思ったり。
今、すごく苦しんでいても、自分にあきらめないことで、未来に『幸せ』を感じられるんだろうと思わせる人がいたり。


私は未熟な経験からしか、話したり行動するしかないけれど、
周りの人が少しでも『幸せ』を感じられるようにしたいなと思っています。


まだまだ行動力が足りないでしょうか?
返信する
ものさし (タカラママ)
2010-01-25 14:47:04
って自分は最近きずきました^^

仕事場で、いつも上から目線で話をしてくる人がいます。
周りはあまり関わろうとせず、私は大嫌いなんですが今好きになろうとして良いところを見ようとしてるのですが、見えません(笑)

見下されてるとゆうことは自分が最低なんでしょうね(笑)
返信する
ものさしですね。 (真菜)
2010-01-25 22:35:05
タカラママさんが最低な人間なら 私は人間じゃないかも?です(笑)!!
6年前に私も職場に苦手な人がいました。その人は…キツい言葉や態度で何人もの人を泣かして辞めさせてました。 勿論 私も当時は新人だったので、かなりキツい言葉で言われました~。私の場合は泣いて辞めずに泣かして辞めてやる!って思ってたんです(^_^;)ねっ?最低って問題じゃなく鬼でしょ?(笑)!!
ある時、友達の子供の運動会を見に行く事になって…養護学校の運動会なんですが(^-^)/ その時に、優しい顔で息子に微笑んでる お母さんを見たんです♪よく見たら…職場の苦手な人だったんです!あちらも私に気がつかれて息子さんを紹介してくれたんです。その時に思ったのが…私は この人の何を?見てたんだろう?自分でキツい人って決めつけてた事に気がついたんです。自分の小さな短い ものさしでしか その人を見てなかったんですね。それからは 何を言われても その人を受け入れる事が出来て♪7年も職場で頑張れる事が出来ました!
嫌いな人は自分の敵ではなく 最高のミカタだと聞いた事があります。 鬼の用な恐ろしい心を洗い流してくれたので、今は感謝してますよ(笑)!!
返信する
はな様 (良斗)
2010-01-27 16:27:26
確かに経験は、必要です。
あなたは、今までの経験から素晴らしい気付きを頂かれました。
ご友人もそれを認めておられると思います。
あなたが幸せで有れば、周りは必ず幸せになります。
それは、エゴでも自己中でもありません。
みんなが幸せになる第一歩です。
自分を信じてあげてください。
あなたは、素晴らしい経験をお持ちですから。
返信する
タカラママ様 (良斗)
2010-01-27 16:33:18
嫌いなままでは、好きになれません(笑)
更にそういう現実を与えられるという事は、誰かに上目線で話をしていませんか?
人に上目線で話をするから自分もそう言う目にあうのです。
まず、自分を見つめる事です。
そうするとその方も上目線でお話されなくなると思いますよ。
そうなれば、素敵なところがいっぱい見えてくるはずです。
頑張って!
返信する
真菜様 (良斗)
2010-01-27 16:36:45
ありがとうございます。
いつもながら良い経験をされていますね。
良いお話をありがとうございます。
いつか、真菜様にもご主人様にも師事を受けに参ります(笑)
返信する
何事も 全て (真菜)
2010-01-27 17:28:41
自分がしてきた事で強く頭を打ちましたし(笑)!!
親を さんざん泣かした結果 自分も子供に泣かされましたし…
過去を知ってる友達も私が人を許すなんて信じられないでしょうね。鬼の女って思われてましたし…
そう言われるのも全て自分がしてきた事だと恥ずかしく反省するばかりです。
この世に生まれ いろんな人に会い経験し、私の人生楽しかった♪って終えたいですね。最近、旦那が お坊さんのように説法するのが おかしくて(笑)!!たまに天井に向かって手を合わせ自分の罪を謝ってまってますが…
もっともっと いろんな人に出会って学ばさせて頂きます!
返信する
真菜様 (良斗)
2010-02-02 13:48:03
原因と結果ですね。
それをもっと早くに知っていたらばかな生き方は、しなかったでしょう。
ご主人悟りが開けましたか?
返信する

コメントを投稿