Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

今大切なこと

2010年01月15日 15時46分16秒 | 良斗からの贈り物

皆様こんにちは。
さて、今年に入り皆様にもいろいろな出来事が起こっていると思います。
その中で昨年までのカルマが返って来ている方が多いようです。

怒りをぶつけてきた

悲しみを与えてきた人
反発してきた人
押し付けてきた人
無関心だった人
人の忠告を聞きながらやらなかったり、変えようとしなかったりした人
などなど・・・

どうしてもカルマは、避ける事ができません。
ならば、甘んじてそれを受け、自分が知ってか知らずか与えてしまったものを感じ、反省する事です。
そして、落ち込むのではなく、今は、ジッとエネルギーを貯める時なんだと思ってください。
だって、焦ったって自分がやってしまった事は、仕方ありません。
また今、新たにカルマを作ろうとしている人もいます。
前にも書きましたが、すべての原因は、自分にあります。
どんな状況であれ、現実的に自分の目の前に現れたとするならばそれは、自分に原因があります。
例えば、何か約束をしていて、すっぽかされたとします。
どんなに連絡しても連絡が取れなかった場合
きっと
「約束してたのに!!」凸(--メ)
って思われるでしょうね。
それも当然です。

でも、考えてみてください。
すっぽかした相手に突然何かが起こり、連絡が出来ない状況が有って申し訳ないと思いつつ、そのままになっているとしたら。
その方は、決して悪くはないです。

もし連絡取れる状況にあって、分かってて連絡しないとしたら、あなたが反省すべきです。

もし、あなたが尊敬する人からの誘いでどうしても行けないなら、必ず連絡をして事情を説明し、お詫びを申し上げると思います。
尊敬していなくても大切な人ならば同じ行動をしますよね。
そう思わせて上げられなかったのは、自分ですよね。
自分の人格が出来ていないばかりにそう言う現実を与えられる。
ならば、反省すべきは、自分です。

すっぽかすにも必ず理由があります。
相手の方が自分勝手な理由ですっぱかされたとしてもそれは、その方にカルマが発生するだけであって、そこにあなたが怒るとあなたにもカルマが発生します。

理由は、どうあれ、現れないという現実は、怒っても変わらないですよね(笑)
ならば
「自分に自由な時間が出来た!」
と、喜んでその時間を目いっぱい楽しめば良いです。

後からお詫びの電話などがあれば、笑顔で許してあげる事です。
誰だって、そんな事をした後電話をしたり、会ったりするのは勇気がいるものです。
もし、自分だったらどうしてほしいだろうと考えてみてください。
私なら

「会えなくて残念だったけど、おかげで他の事が片付いたからありがたかったよ。また、会おうね」

って、うそでもそう言ってくださると申し訳ない気持ちとうれしい気持ちで次は、ちゃんと連絡しようとか必ず行こうと思いますね。

私は、単純ですから(大笑)

13年ほど前、人間関係ですごく悩んだ時期があります。
私が上司で部下は、みんな年上。
しかも全員先輩です。
この状況で部下である先輩から大反発をくらい、誰も言う事を聞いてくれないし、毎日毎日、怒号と罵声を浴びせられました。
私の中では
「みんなの生活のために頑張って仕事をさせてあげて、給料をとらせてあげなければ!!」
という使命感に燃えていましたがその志は、脆くも崩れ落ちました。
「どうしたらみんなが幸せに楽しく仕事が出来るのだろう。」
その時に兄弟子に言われました。
「お前は、どんなに偉くなってもお前だ。そのままのお前で接してあげればいいじゃないか」
ハッとしました。
私の思いがみんなには、押しつけであって重たいものでしかなかった事に気が付きました。

翌日からみんなの前で笑顔になれている自分がいました。
今まで感じていたみんなとの溝が全く感じていない自分がいました。
そしたら少しずつ状況が変わって来て、進んで仕事をしてくれるようになり今では、本当に楽しい人間関係を作らせて頂いております。

何が変わったかって、私自身が飾らなくなって、肩の力を抜いて、素の自分で生きただけなのです。

私が良く
「自分の問題ですよ」
と言いますが、どんな現実も人のせいにしようと思えばできるし、自分のせいと思えばそれもできます。
ならば、自分が変われば、状況は、必ず変わるという事です。

出来る、出来ない。
ではなく
やるか、やらないか。
です。

結局自分の問題なのですね。

自分を愛し、人様を愛してあげてください。
みんな大切な地球の仲間です。
自分を大切に
人様も大切に

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は喪中で (真菜)
2010-01-15 18:00:56
新年の ご挨拶が出来なくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m 本年も宜しくお願いします! 昨日 旦那が人の行動はスーパーボールみたいなものだと…「高い所から力強く叩きつけると 思いっきり跳ね返ってくる。何で?受け止められないのか?って考えたら自分が自分の力をコントロールせずに投げた結果だと」なるほどぉ~。って思った瞬間 旦那が そんな事を口にするなんて~(笑)!!横でニヤニヤしながら聞いてる自分がおかしくって…(爆笑)!ただ 俺は我を捨てられないから2回は生まれ変わるんやって言ってますが(笑)!!久しぶりに正月に会った友人が旦那の変わりようと私が穏やかな顔をしてるのを見て(^-^)/良い意味で不思議に感じたそうです♪今まで友人を含め いろんな人に心配をかけたんだと反省と感謝でいっぱいでした。旦那も私も若い頃はスーパーボールを叩きつけてきたのでスーパーボールが跳ね返って自分達に思いっきり当たりましたので(>_<)過去の精算をしっかり受け止めて今年も笑って過ごします!
返信する
かるま (ねえちゃん)
2010-01-15 20:37:36
なんだかわかりやすいお話です。
カルマがどのように起こるのか…なるほど…と思いました。

全ては学びなんですね。
少しずついいカルマになれるといいな。
返信する
スーパーボール (天爛)
2010-01-16 02:30:41
真菜さんのご主人のスーパーボールの例えはなるほどですね。

良斗さん本当に有難うございます。

これが私の良斗さんへのメッセージです(笑)

やっぱりみんなが笑顔がいい。

そのためにはこの現実を大切に受け止めて、協力してくれてる人達に心より感謝です。

ありがとう(v^-゜)
返信する
幸せな気持ち (はな)
2010-01-16 09:51:02
肩の力を抜いて、素の自分でいればいいのだと感じられた時に、自然と笑顔になれることに気づきました。子どものような屈託のない笑顔です。だって、自分が好きで仕方なくなるんです。

自分が幸せな気持ちを振りまいていると、まず一番近くにいる人も変わってきて、もっと幸せになります。

じゃあ、たまにしか会わない友達にもわけてあげたいと思い、話をしますが、うまく伝わらない。やきもきしている。 なぜかと考えたとき、他人をコントロールしようとしていることに気づきました。それじゃあ、押しつけたカルマが返ってきますよね。 変わるのはその人自身であって、私が操縦して変えるんじゃないですよね。今までなら落ち込んで、負のスパイラルに入った自分だけど、非を認めて自分を変えられたことに成長を感じ、また周りにいてくれる人に感謝です!

自分の利益を頭に置いて、話をしても伝わらないはずです!

自分のコップからあふれた水を与え、そこに人が何かを感じてくれたらと願います。
返信する
真菜様 (良斗)
2010-01-16 10:02:42
こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
ご主人のお話は、なるほど!!です。
今度、ご主人に師事を受けに行きますね。(笑)
悪いカルマが返って来てもそれを笑顔にできれば、最高です。
そう生きられれば、みんな楽しい人生なのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
返信する
ねえちゃん様 (良斗)
2010-01-16 10:05:35
良いカルマを作るのは、あなたの心です。
もっともっと、自分を愛してあげてください。
全ては、学びであり、気付きです。
今、あなたは、良い環境におられるのでしょう。
良い気付きと良い学び、それを実行する勇気をもってください。
今のあなたなら必ずできます。
もう、あなたの願う幸せは、すぐそこまできているかもしれませんね。
返信する
天爛様 (良斗)
2010-01-16 10:13:06
ありがとうございます。
私はいつも、本当に困った時、師ならどうお答えになり、どう行動されるかを考えます。
そうする事で間違った答えを導かないようにできます。
更にそうする事で「自分の我」を出さなくて済みますからね。
また、近いうちにお会いできるような気がします。(笑)
返信する
はな様 (良斗)
2010-01-16 11:38:02
ばっっっちりです!
みんなを幸せにしたいならまず、自分が幸せになる事。
人を変えようとするのではなく、自分が変わろうとする事。
それは、自分の利益ではなく、自分も含めみんなが幸せになる方法ですよね。
更に自分にあるものを渡すのではなく、溢れるものを分けてあげる。
中にあるものを渡そうとすると自分のものが無くなっていきます。
その姿を見て人は、学ぶのですよね。
良い学びと実行をされましたね。
最高です!
返信する
自分 ()
2010-01-18 13:00:15
幸せ=笑顔
笑顔=楽しい

今、楽しいと楽(らく)を考えています。
私のやりたい仕事は、決して楽な仕事ではありません。労働環境も厳しい。
でも、それは自分自身で変えることができるのなら、学校で学んだ知識を仕事にしてみたい気がします。
でも、頑張り過ぎてしまって、前の仕事の時みたいになってしまったら…って考えると怖いです。
あと、学校に行ったのだからやらなければっていうプライドもあるかもしれない。
有り難いことに、今は2つの職場で悩んでいます。
結論は明日、学校で紹介していただいた会社の方にお話を聞かせていただいた後に出します。

私、人生で初めて自分で選択します。
どっちを選んでも、自分で決めたことだから、笑顔で頑張ろうと思います。
返信する
友様 (良斗)
2010-01-18 17:33:00
ありがとうございます。
肩に力を入れず、自分が楽しめば良いです。
あなたなら出来ますよ。
私は、そう信じています。
楽しく生きてくださいね。
返信する

コメントを投稿