Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

怒りを笑顔に

2010年01月12日 16時47分18秒 | 良斗からの贈り物
2010年は、進化の年です。

この進化するに際し、世の中には、いろいろなパワーが蔓延していますが、その中で感じるのは「怒り」です。

それは、昨年学んだ心を実行する時です。
この怒りとは、

人から受ける怒り。

自分が人に向ける怒り。

自分が自分に持つ怒り。


などですが、この怒りを自分の中でどう変換し、笑顔に変えるかが問われています。
怒りの根本は、

自分を否定された時。

自分の考えに反論された時。

人に裏切られたと感じた時

などに起こるものであり、起こった現象を見てしまうと自分の中にも怒りが沸いてきます。
捉え方として

「何で今、この現象が起こるのだろう。」

「何で見せられるのだろう」

と根本を考える事。
そして、その原因を自分の中に探し、見つけ、反省すべきは、素直に反省する事です。
自分の過去や自分の性格、自分の人に対する態度、言葉使い、心使いなどから探してください。

起こる現象には、必ず原因があります。
その原因は、必ず自分にあります。

「私は、何も悪い事をしていない」

と思われるかもしれませんが、
その怒っている方と同じ感情を誰かに向けたのかもしれませんし、
同じような痛みを与えたのかも知れません。
そして、過去に同じような事をしたのかも知れませんね。

考えてみてください。

怒っているその人はなぜ、人に対し怒りを持つのでしょう。
人間は、本当に嫌いな人には、無視をします。
怒りどころかあきらめが先にくるでしょう。

なのにその方は、自分に対し、怒りを露わにしてくださる。
嫌いじゃない証拠ですよね。
そう捉えれば
「あほ!ぼけ!カス!」
という言葉が
「頑張れよ!期待しているぞ!」
に聞こえるようになります。

確かに見せられる現実は、人の怒りです。
しかし、その影には、寂しさや悲しさが有るのかも知れません。
「自分は、信じた道を歩いている」
とおっしゃる方もおられるでしょう。
それが悪いのではありません。
むしろ良い事です。

が、心の時代で学ばれたように人の不幸の上に成り立つ幸せなどありません。
一時的に幸せでも必ず、その幸せは消えてしまいます。

まず、自分に怒りを露わにしてくれる仲間や上司、部下が居る事。
自分に期待するからこそ、怒りになるのです。

その怒りは、あなた自身の中にある寂しさ、悲しさから来ているのかも知れませんね。

怒られた時。怒りで返すのではなく、避ける事でもなく。
向かい合って心からの感謝をしてください。

怒っている方に心の中で
「ありがとう。」って。

きっと、その怒りは静まり、良い人間関係が作れるでしょう。
これができれば、あなたは「進化」を始めるでしょう。

更に今年、風水では、八白土星が中宮に来るので、願えば叶ってしまいます。
怒りを怒りで返しては、『怒る事」を願ってしまい、残りの人生が楽しいものには、決してなりません。

特にこの1月。

部屋を綺麗にして、心も綺麗に。

いつも笑顔で楽しい毎日を送ってください。

怒りが沸きそうな時、自分の顔を鏡で見てください。

その顔が本当のあなたの顔ですか?
あなたが好きなあなたですか?

笑顔のあなたの方がずっと素敵ですよ。

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (美織)
2010-01-12 19:35:37
お元気にされてるなら
良かったですヽ(´ー`)ノ

ご家族の方もお元気ですか?


ありがとうございます☆
本当に頑張ります。
夢のためにも本当に
いろんな事を頑張りたいです!!
でも頑張るって簡単な事じゃ
ないですね。



怒りですか…。

私も去年は沢山母に怒られ
自分が悪いのですが
本当にうっとしく思っていました。
私のためを思い言ってくれて
るのになかなか母の言うことが
素直に聞く事がでぎず毎回一緒の
事で怒られてばっかりでした。

でも何回も一緒の事で
見捨てず怒ってくれてる母に
感謝しなければなりませんね
返信する
怒り ()
2010-01-12 20:31:45
働いていた頃、よく怒っていました。嫌いな人もいっぱいいました。怒ってばかりいる自分が大嫌いでした。
そこから逃げ出した今、な~んにも無くなった自分と毎日向き合っています。
初めは、自分の悪い所ばかり見えてしまっていたけれど、今は笑顔で、まぁなんとかなるかなぁって思うようにしています。
早く働きたい。
今月は願うと叶うなら、いっぱい願います。
返信する
(*^o^*) (天爛)
2010-01-13 01:34:23
やっぱり笑顔が一番ですね

なぁ~んて言いながら
昔の私は好き嫌いがとてもハッキリしてて

好きな子にはとびっきりの笑顔

嫌いな子にはツーン

その上、自分の気分で
笑顔ツーン
笑顔ツーン
の繰り返し(笑)

良斗さんは今の私からは想像出来ないでしょうね

イヤイヤ

お見通しですか(笑)

こんな我の強い私でも大切な人のために変われたから
きっと誰でも変われるんですよね

今の私は私が大好きです
返信する
怒りの奥にあるもの (はな)
2010-01-13 04:32:24
私は怒られることにとても萎縮するタイプでした。

怒られないように生きてきました。

最近、怒られても貫き通したいことに出会いました。 そして、愛を持って怒られることに感謝しました。 素直に感謝して、自分も相手もいい笑顔になれました。

怒りをどう笑顔にするか! すごく大事ですね。
返信する
美織様 (良斗)
2010-01-13 09:52:01
ありがとうございます。
そうですね。
お母様の怒りを愛情と捉えられるあなたは、素晴らしいです。
楽しい人生を歩んでください。
返信する
友様 (良斗)
2010-01-13 09:56:46
ありがとうございます。
もっと未来を願ってください。
就職する事を目標にするとそれがゴールになってしまいます。
もっと未来を目標にすると今度の就職は、夢への通過点になります。
きっと、今年は楽しい一年になりますよ。
頑張ってください。
返信する
天爛様 (良斗)
2010-01-13 10:13:44
ありがとうございます。
知ってます(笑)
師の教えを実行された結果、出来上がった人格でしょうね。素晴らしい!
天爛様も、昔の私もきっと創造できないでしょうね(笑)
私も変われましたから大丈夫です。
亜希が一番、知っていますけどね(笑)
返信する
はな様 (良斗)
2010-01-13 10:17:24
ありがとうございます。
私も今までたくさんの方にたくさん怒られてきまいた(笑)
そのおかげで今があると思っています。
怒りは、決して悪いものばかりではなく、成長させる一つの方法であったりします。
はな様が自分の夢を現実にされる日も近いかもしれませんね。
頑張ってくださいね。
返信する
2010年初!驚きです (タカラママ)
2010-01-13 23:12:25
気持ち悪いくらい今の私にピッタリな教えでした。難しい…
最近は自分の欠点を受け止めれるようになってきたとこなので怒りを笑顔にまで届かない(笑)しかし届けたい

教え→ありがとうございます。

夢の続きですが良斗さん髪の毛を短髪にされてて今時の青年ぽかったです~(笑)
返信する
?! (ねえちゃん)
2010-01-14 10:45:25
そういえば、最近は人に対して腹立つことがなくなってるきがします。
過去についても、責めるような気持ちもなくなってきたきがします。
せめて、悔しがって、意地になって頑張ってみても、結局何も生まれませんでした。いぃ成長をしませんでした。
ただ、知らなくてもいいことを知ったくらいでした。
憎しみからは何も生まれないことを実感しました。
これも学んだうちの一つです。。

あんなに憎かった人を今は憎しみより、あの人から自分を知るというか、知ったというか…たくさん学びになったと思います。


以前、笑顔を意識してしていたのが、最近は笑顔が自然となってきたのかもしれません。
随分、心が治ってきたように思います。
怖がらずに、前に向いて生きたいです。
返信する

コメントを投稿