Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

"11"って何??

2011年11月10日 23時52分12秒 | 良斗からの贈り物

何だか1が並んだ日になりましたね。
11日って皆様の記憶にも新しい3月11日東日本大震災でした。
その前は、2009年8月11日静岡沖地震M6.5でした。
またその前は、2001年9月11日アメリカの同時多発テロ。
(ちなみにこのテロを起こしたアルカーイダは、1988年8月11日結成)
まだまだ、歴史を見ればあります。
1997年3月11日茨城県東海村の動燃再処理施設で爆発事故。
1918年11月11日第一次世界大戦が終結
1855年11月11日安政の大地震。
などなどなど・・・
単に偶然なのだろうか・・・と考えてしまいます。
"11"という数字が表す意味を考えてみると数秘術では、マスターナンバーのひとつだそうで、これは、とても神秘的な数字だそうです。
(マスターナンバーについては、調べてください)
が、私なりの解釈とするなら、私の生まれ月・・・基
"1"とは、始まりの数字であり、ひとつであり、すべてです。(笑)
すみません。意味不明ですね。
"1"が始まりというのは、何となくお判り頂けると思いますが、ひとつであり、すべて?ですよね。
考えてみてください。
この宇宙と言う存在は、ひとつです、。
その宇宙の中には、たくさんの惑星があります。
つまり、この無数の集まりが"1"です。
また、この無数の集まりの1がすべてです。
地球もひとつですよね。
この地球にも多くの人間、動物、植物、陸、海いろいろなものがその1の中に存在しています。
仏教では、「一即多、多即一」という言葉がありますが、神という存在(働き)がこの世を漫然と動かしています。
その神様には、多くの働きがあり、この働き一つひとつに名前を付ければ、多くの神様が出来ます。
でも、その働きすべてが1つになっています。
解りますか?
1とは、とても小さくでもとてつもなく大きな数字です。
つまり、この世の万物すべてを表す数字だと思っています。
そして、この世は、常に二面性があります。
古事記によれば、天地開闢により、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が現れ
この世を広げようとする神の高御產巣日神(たかみむすびのかみ)=陽の力
この世を縮めようとする神の神產日神(かみむすびのかみ)=陰の力
と記載があり、この世の二面性を形成しています。
まどろっこしい説明はいいって?
ま~ま~。
単純に"1と1"並んだ"11"とは、この高御產巣日神と神產日神を表し、陰陽が調和する数字ではないかと思っています。
(あくまで持論です)
調和というと良い聞こえに見えますが、実はそうではなく、自然がいう調和と人間がいう調和が違った場合、自然は、陰陽の調和を取ろうとして人間が作ったものが壊れると言う事になります。
そう、人間的に言えば、崩壊です。
それがこの11という数字の表す意味ではないかと思います。
だからって明日、何かが起こるというものではありませんよ。
たぶん・・・
でもこの11月も去る事ながら12月、1月と注意をしていても損はないと思います。
最後に明日は、満月ですね。
満月の願いと共に素敵な1日をお過ごしください。

皆様が笑顔でありますように(^-^)v

※ご予約は

taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。
お返事に数日かかる事があります。
もし、1週間たって返事が無い場合、携帯のドメイン指定をされていないかご確認の上、再度ご連絡頂けると幸いです。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37


Twitter
突然の空き情報や今日の一言を気が向いたら書いています(笑)

https://twitter.com/#!/who_to_follow/search/harutotp?q=harutotp 




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルヴィス)
2011-11-11 11:30:42
私も11は大切な気がします。陰と陽の統合というイメージ。
返信する
11 ()
2011-11-11 20:50:42
ポッキー&プリッツの日!と言って喜んでる場合じゃない感じですね。

11月11日は私の親と兄嫁のご両親の結婚記念日です。

昭和43年11月11日に隣の市で行われてた2つの結婚式。

兄と兄嫁は、不思議な縁で結ばれている気がします。

いいなぁ。
返信する

コメントを投稿