Tao Planning-道

あなたは、この世界でとっても大切な人です。
なぜならあなたは、この世にたった一人しかいないから。
特別な存在です。

アバター

2010年03月16日 11時44分10秒 | 良斗からの贈り物

先日「アバター」という映画を家族で見てきました。
非常にたくさんのメッセージを頂いた映画でした。

表面的には、人間のエゴと自然の共存をテーマにした、金に目が眩んだ地球人と原住民ナヴィとの戦いの見えますが、その裏に隠されているものは「本当の自分とは何か」です。
元海兵隊である下半身不随の主人公ジェイクは、アバターという人間が作り出した原住民ナヴィと同じ容姿を持ったものに自分の意識を乗せて行きます。
その中で自分がここに存在する意義、本当の自分に目覚めて行きます。
それは、アバターを操縦する訓練を受けていなかったために目覚めたもので、固定観念が無かった事、そのおかげで何が正しく、何が間違っているかを知った事。
地球人側からナヴィ側に心が移っていく。
それは、アバターを操縦し、原住民と関わりを持った人にしか理解できない事でした。
この原住民は、自然も動物もすべてリンク(繋がる)していて、すべてが共存している事を知っていました。
しかし、地球人は「たかが木」「たかが猛獣」「たかが低レベルの原住民」と片づけてしまう。

まるで地球に住む人間がすべてを支配したかのように。

今の人間社会を反映している映画だと思いました。
見ておられない方は、よかったら見てください。

私たちは、俗世間の中にいてそれがすべて正しい、これで仕方がないと思って生きています。

例えば、この物質文明の中でお金が無ければ、何もできない。
お金があれば、何でも買える。
と思っていますが、それは、大間違いだという事に気がつかなければなりません。
根本的に何でお金がほしいのかと考えれば、自分の人生が豊かになり、安心がほしいからですよね。
では、求めているのは、お金ではなく安心です。

綺麗事に聞こえますか?

では、この世からお金で物を買うという生活習慣が無くなれば、どうですか?

お金は、有ったとしてもし、住むところも、着るものも、食べるものも、ほしいもの全部永遠に揃っているとすれば、お金って必要ないですよね。

何でかって生きていけるという安心があるからです。

じゃその安心は、どこにあるのでしょうか。

そう。あなたの心です。

安心もあなたの心の中にすでにあるものです。
それを思い出せば良いだけ。

それこそが、本当の自分であり、満たされた人生を歩む方法です。
が、言われたからと言って

「はいそうですか」

と思いだせるものではありません。(笑)
だって、人間は、常に不安を持つものです。
その不安というメガネを通して見るから不安しかありません。
コーヒーの中にミルクが無いように。

前にも書きましたが、メガネを外すという事は、違う目線で見る事です。
それにはまず、自分が何者か。
それを知る事が大切です。
そう、自分探しの旅に出る事です。

本当に旅をして自分を見つける方が居られますが、今の場所、今の環境に居て自分を発見する方もいます。

私は、今の環境で知りました。(笑)
これは、誰にでもできる事です。

まず、自分を知ろうとする事。
学びとは、知る事です。
知るという事は、理解するとは違います。

それを心の奥底で知った時、人間は、違う生き方をする事でしょう。(笑)

ブログで説明してもなかなか分からないというご意見を頂きましたので、いつかそんなセミナーみたいなものをしますね。

私は、これが分かった時、笑えてきました!
だって、前から知っていたし、分かっていたし、子どもの頃からアニメとかで見せられてきましたからね。(笑)

意味不明でしょうがまた、いつかセミナーで(笑)

皆様のお幸せを心より祈念致します。

※ご予約は
taoplanning@goo.jp
メール担当の晃氣(こうき)が対応させて頂きます。

※料金などのご説明は     
Tao Planning Introduction(料金など)携帯可
http://blog.goo.ne.jp/taoplanning/e/1d69e6d51f3d0a2dfc564b6bd51e1c37

旧ブログ:http://blog.goo.ne.jp/dreamfactoryjp/


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当の私 ()
2010-03-16 18:26:17
私は、本当の私を昔から解っていた気がします。
騙して過ごしていたつもりはないですが、何故か違う方向に行ってしまうんですよね。

でも、仕事辞めて好きなことを1から学んで、素の自分に大分近づいて、楽になりました。

お金のためではなく、自分の為になるバイト探しも今思えば楽しかったような…。色んなお店を発見できたし。

『無声呼人』のお店に採用頂けました。
ここから始めてまた色んな経験が出来ればと思います。
京都なので、もっともっと色んな素敵なお店を探していきたいと思います。


返信する
観ましたよ (天欄)
2010-03-16 19:13:19
アバターは女友達と観ました。

横で一言
『飛びたい~!』
にはちょっとビックリ!
私は淡々と
『飛びたいな!』
そこなんやこの子が食いつくとこはって思いながら(笑)

自分の世界へ

理想と現実を観ながら
この理想が現実化したら心の病はまずこの世の中から無くなるやろな

本当に良斗さんが言うように不安が人を寂しくさせるし
知らないうちに自分で自分を不安にさせてしまってる

誰か一人でも信じられれば不安も寂しさも無くなるのにね

良斗さんが言っている2012年に向けてのヒントがこの映画の中にあるんでしょうね

映像も3Dで迫力があるしできれば映画館がオススメです
但し字幕版は文字が飛び出て酔うらしいので吹き替えがいいみたいです
返信する
友様 (良斗)
2010-03-17 09:46:56
ありがとうございます。
そうですか!
決まりましたか。
良かったですね。
本当の自分と言うのは、自分の中にずっとあります。
ずっとあなたを見ています。
本当の自分が何者か気付いた時には、笑えるか泣けてくるようですね。(笑)
私は、笑えてきました(笑)
がんばってください。
返信する
天爛様 (良斗)
2010-03-17 10:10:58
ありがとうございます。
そう!そこなんです。
理想が現実化するとみんな不安が無くなるのです。
じゃ~理想とは何か。です。
本当の自分を知り、それを持って生きると毎日が楽しくワクワクになり、不安とは、オサラバな世界に行きます。
不安も安心も自分が作り出しているという事に根本的に気付くと面白いです。
だから「人がどう思うか」より「自分は、どうしたいか」という自分の問題なのです。
ここに書くには膨大ですから、お会いした時にお話しますね。

亜希が良く「私、絶対飛べる!」って、自信満々に言っていますが最近、本当に飛びそうです(笑)

返信する
びっくりしました! (あや)
2010-03-18 12:27:26
つい昨日、アバターを見て来ました!

それも仕事がキャンセルになり、その後も予定も入らず、主人も休みでと続き、しかも普段全くそんな事は言わない主人からアバターを観に行こうと誘われ、子供も預かってもらえると言う…
普段では起こりえない事が立て続いて観に行かれた1年半ぶりの映画だったので、今日この記事を見させて頂いてとってもびっくりしました!

観る前の噂で
「3Dはすごいけど、内容はあんまり」
と聞いていて、どうだろうと思いながら見ましたが、表面的には先の先まで展開が読めるストーリーでしたが、その中に隠されたメッセージが盛りだくさんだなと感じていました。

主人と帰り道話しながら、私が感じたものをうまく説明出来ず、最終言った言葉が
「私ナウ"ィになりたい」(笑)

何かうまく言えないけれども、それが一番しっくり来たんです。

良斗さんのブログを読ませて頂いて、今自分が本当の自分を見つけたいと思っているんだという事がわかりました!

昨日の出来事が今日良斗さんのブログを拝見する布石だったと思うと…
なんだか全ては必然と言うのが身に染みて感じられて不思議な気持ちです。

1日1分1秒、無駄に出来ないなと改めて感じました。
ありがとうございます。
返信する
あや様 (良斗)
2010-03-18 22:05:05
ありがとうございます。
「ナビィになりたい」は、よかったです(笑)
実は私「千と千尋の神隠し」(古)以来の映画館でした(笑)
この映画は、とても見たい映画で、亜希に先を越され(笑)やっと見る事が出来ました。
現代の日本人に是非見て頂きたい映画の一つですね。
本当の自分は、すぐ側に居ます。
探すのではなく、感じるのです。
また、詳しくお伝えできる日が来るでしょう。
返信する
戦い? (まみ)
2010-03-19 12:54:46
試練は続いてます。
欲望のかたまりになってしまった子供に引きずられそう。
もっと人の話を聞いて、話を理解してほしいけど、願いは届くのだろうか
返信する
アバター ()
2010-03-19 20:05:43
今日アバターを観てきました。
私もあんな世界で生きてみたい。
自然と共存できるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。
昔から私は、1歳未満の子供に何故か好かれます。強烈な人見知りの子供でも、1時間もすれば、気付けば私の膝の上に座っています。
その子達の母である私の友達に、たぶん子供には何かが見えているんだと思うよ。って言われます。
私はそれを聞いて、私の前世は聖母マリヤ様かなぁって言ってました。
全く違いましたが(笑)
だから私も、飛べる気がします(笑)
意味わからないと思いますが、私も飛べる気がします。
私の病気が確定して、いつか車椅子生活になったら、私もあの世界に行きたいなぁ。

素晴らしい映画を紹介して頂いてありがとうございました。
早くお会いできるの楽しみにしています。聞きたいことがいっぱいありすぎて大変です。
返信する
まみ様 (良斗)
2010-03-23 05:49:24
欲望は、満たされない何かがあるから沸き出るものです。
それは、お子様の中にもですが、あなたの中にもありませんか?
親の本心がそのままお子様に反映する事があります。
まず、あなたの中を探ってみてください。
それをどう自分が理解するかです。
返信する
友様 (良斗)
2010-03-23 16:30:09
本来人間は、自然と共存しています。
が、しているという自覚が無いだけです。
水も空気も土もすべて人間が勝手にわがもの顔で使っているだけで、本当は、共存共栄なのです。
人間だから獣を殺していいという自然界の法はありません。人間は、神から愛を受けながら人間にすら愛を持てないでいます。
この映画は、いろいろな事を気付かせてくれました。
ナヴィは、私たち人間が本来生きて来た生き方をしていると思いました。
人間より自然の方が遥かに知識があり、経験があり人間を超える存在なのですよね。
ご病気がこれ以上悪くならないようにお祈り致します。
私も早くお会いしたいです。
お話したい事がいっぱいあります。(笑)
友様笑顔ですよ。笑顔!
返信する

コメントを投稿