蒲公英の絮

四季折々の花や空の写真と、自己流俳句で日々を綴ります。

お歳暮と冬のボーナス

2022-12-12 22:08:00 | 日記














       ダンボールより室咲きの紅現るる


















       子に貰うカードと手紙ボーナス日


   マフラーを外して娘礼を言う




身内自慢みたいな話で、少し嫌味だが、本日、他にネタがない。(笑)

大きくて立派な、シクラメンをいただいた。
夫の勤め上げた職場の、元部下の方。
どうやら随分、親身に世話をした方らしい。
それにしても、本当に律儀な方。
もう退職して五年も経つというのに、中元、歳暮を欠かさない。
もう良いのに、十分なのに。と毎年思うが今年も!!
大抵は、こういう鉢の花。
申し訳ないと思いつつ、嬉しく有難い贈り物。

そして、夜。
娘が、珍しくダイニングまでやってきた。
いつもは、玄関を開け、ただいま、じゃ帰るね。と車に乗り込む…のだが。

両手に、重そうな荷物を下げ、夕飯をそろそろ終える夫に、「じいじ、これ。」と渡す。
お歳暮のビール。
それからじいじとばあば、いつもありがと。ボーナス出たから。と封筒を二枚。
夫と私に。(大きさが微妙に違う🥶💦)

帰る娘を送り、なんだか随分(お金)入れてない?そんなにしなくて良いよ。と言う私に、いやこれくらいはね。
いつも、ほんとに助かってる。と笑う。

一年に二度だけ、娘がきちんとお礼を言う日。その二度目の日。(笑)
母親としたら、その言葉だけで、もう十分なんだけど。

(私にだけ、スタバのプリペイドカードのおまけ付き(笑)スヌーピーのイラストが可愛い!これ凄く嬉しい! 夫には内緒のはなし。)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の夕散歩 | トップ | 明日から寒くなりそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-12-13 05:58:36
たんぽぽさん、お早うございます😊
今日も素敵な記事でした🌸

すごく温かい心遣いと人たちに囲まれている
ご様子に、とても心温まる思いがしました。

なので、>身内自慢 とか
私はむしろほっこりしました。😊

(見え方は人それぞれでしょうけどね😉)


お花、立派ですねー。
なんて律儀な方なんでしょう。

段ボールから出てくるのは、その方の気持ちですね。
あるいはそれを引き出した旦那さんの優しさ?

お花はあると家が華やぎますねー。👏


お嬢さんの話もほんとに素敵でした☺️


昨日たくさん返信をくださいまして、大変嬉しく読みました。🌸

たんぽぽさんの思いや、ちょっとした日常を伺って、
ますますたんぽぽさんが好きになりました。

夕日のなかでお孫さんの写真を撮った話とか、
ちょっとしたこぼれ話を楽しく嬉しく拝読しました。


それと、わぁ、過去作品、読んでくださってるのですね!
ありがとうございます。🙏✨

どうぞ、日々のおなぐさめにのんびりご覧ください😊

先月のお題作品、てれてれと進めています。
クライマックスの前までは1ヶ月で書けたのですが、
クライマックスにさしかかって、8年前と同じ壁にぶつかって・・。

でも応援を幾人かにいただいて、やけくそでもいいから進めようと思って、進めています。


なんと申しますか、物語を進めていくのは、登山に似ています。

高難度ルートを取ると、遭難(破綻)したりします。

引き返して、違うルートに修正すべきなのか?
それともこのまま突き進むべきなのか。

やってることはただ、頭のなかに浮かぶことを、ぱちぱちキーを打って、文字にしているだけで、
なんの身の危険もないことをしているだけなのですけど…。

一度、シーンを形にしたあとで、引き返すというのはものすごく精神的に労力を使います。

それが分かっているから、1行進むのも怖いです。
この1行で引き返せないルートに進んでしまっているかもしれない、と。

そんなこと言ってたら、ろくに進めないので、まだまだど素人ですね。😊

ずいぶん遅くなってしまいましたが、なんとか…。
えーと、いつまで、という心づもりは黙っておきますね。
期限破ったらまずいし😅


素敵なたんぽぽさんの句をまた、楽しみにしています😄
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-13 09:40:26
まかろんさん、またまた優しいコメントありがとうございます😚

こういう記事ってコメントしづらいだろうなぁ
と思いながら、まっ私的に、日記だし。で書いたものですから。

まかろんさんの、懐の深さに感謝です。😊✨

まかろんさんのお茶会、たまにしれっと「参加」してます。隅の方でコーヒー啜りながら。これ良いなぁ。フィクションとはいえ、やはり何がしかの経験を元に?とか。主人公が、男性、女性、どちらもなりきってて、且つ自然。素晴らしい✨とか。
楽しませていただいてます。

作品作りは、大変なんですね。
その、至難を登山に例えて、素人の私でも、こりゃ大変、慎重に頑張って登頂して!と思いました。

引き返せない…これは辛いですね。

年末年始もあったもんじゃない、のでしょうか。
(年末は田舎の主婦は、ただただコマネズミの如く掃除だ、家事だ、正月準備だ!に追われて、ツラいのだが。…とここで愚痴を言う。🙇‍♀️🙇‍♀️)

作品を仕上げ、新たな年を晴れ晴れと迎えられますように。
まだ、ちょっと早すぎますね😅
まかろんさんをせっついた訳じゃありません。

きちんと休養(睡眠)とご飯を食べて、頑張って下さいね。遠い地より応援してます*\(^o^)/*✨
返信する

コメントを投稿