ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

プロジェクトK みんなdeトーク

2012-01-22 00:38:54 | 俳句・短歌

昨日は朝・昼・晩と三つのボランティア活動や市民活動をこなしました。ほぼ一日中、議論をしていたのでノドが痛くて声が出にくい状況です。そのうちの一つを紹介します。

私と同世代の草津市議、新人議員の会派「プロジェクトK」主催の討論会・意見交換会です。

今回は「草津市景観計画」…市民・事業者・行政が、景観の重要性について認識し、主体的なまちづくりに取り組むには?というテーマを中心に参加者みんなで議論しました。私は京都市などの成功例を紹介しながら草津独自の方法はないか、などを提言しました。

ある方は、北海道のある街の成功例を取り上げて琵琶湖沿い周辺地域の緑化計画などを提言しました。

いろんな意見を伺う事が出来て、良かったです。環境問題にも興味があるので勉強になりました。

~妊娠・出産・子育て・教育・家事・家計・交際・節約 主婦のためいき~

参加者の方が「いろいろおカネがかかって生活も大変です」とぼやいていました。どんどん住みにくい世の中になりつつありますので、せめて街の景観は美しい状態を保って、気分だけでも癒されたいと願うばかりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津よいとこ (照れまん)
2012-01-23 11:28:32
こんにちはー
♪~  草津よいと~こ~ 一度は~おいで~、ハ~ドッコイショ!!
と言う あの草津 とは違うんですね。

「妊娠・出産・子育て・教育・家事・家計・交際・節約・・・・・」の短歌!!
よくぞ、これだけ並べましたね。4文字が多いのでしらべが悪くなるのを、家事・家計 を五文字に上手いこと治めましたね。これで、読みやすさと、破調でも調べがグットよくなりました。
この短歌にアッパレー! 久々に座布団一枚☆

   刺す殺す盗む死球や夜の野球   照れまん

今の時期に、夏の季語 ナイター ですみません。
返信する
照れまんさんへ (ケンジ)
2012-01-23 12:25:43
いつもお世話になっております!照れまんさんの一句も正岡子規っぽくていいですよ~これからもご指導・アドバイスよろしくお願いいたします。
返信する