ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

滋賀 西日本NOW2013(読売朝刊記事)

2013-04-25 04:42:01 | 俳句・短歌
読売朝刊の12面すべてを使って「滋賀県特集」です。ページを開いた瞬間、ドキッとしました。

  

滋賀県の主要都市として、彦根市・大津市・長浜市、そして草津市を紹介しています。

草津市…水生植物公園、琵琶湖博物館、草津宿本陣、そして今度の日曜日の「草津宿場まつり」のことなどを紹介しています。

全国紙に、自宅の近くの施設が紹介されてて嬉しいです。

  

JR大阪駅北側に「うめきた・グランフロント大阪」が、いよいよ金曜日に開業します。
TVニュースで公開していました。

何といっても、午前4時まで営業する飲食店街、というのが「いいね!」です。

日本酒が100種類の居酒屋、ワインがメインのダイニング・バー、スポーツ観戦できる和食店など、個性的な店舗が並ぶそうです。今度、大学生の若いメンバーを引き連れて朝まで飲み明かしたいです(苦笑)

梅田一帯を100円で運行する循環バス「うめぐるバス」も運行を開始しました。

今年は大阪に注目です。

  

小林一茶の俳句…動物などの生き物をテーマにした作品が、味わいがあって大好きです。



  

京都女子大よさこいチーム「京小町」…関西の女子大で最大級のチーム数です。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-25 01:26:56
うめきた・グランフロント大阪。
いわゆる『最後の一等地』のあたりでしたっけね?
返信する
Unknown (ジャズマンひろくん)
2013-04-25 01:27:19
あ、上のコメント、おいらです(汗)
返信する
ジャズマンひろくんへ    (kenji)
2013-04-25 04:47:21
そうですそうです…最後の一等地、です。
とりあえず、今度循環バスに乗ってみようと思います。
返信する