ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

入初式(有馬温泉)

2013-01-03 05:46:24 | ボランティア
有馬温泉の入初(いりぞめ)式は、江戸時代から300年以上も続く伝統行事です。

    

報恩と温泉の繁栄を祈念して行う、神仏両式の伝統ある儀式です。

  

背の高い外国人女性やアフリカの方も行列に参加しました。

    

温泉街を一周して、最後は温泉寺&湯泉神社に向かいます。

    

終了後、神戸新聞や海外メディアから取材を受けています。一般人も記念撮影をしたりして人だかりの山でした。

  

日帰り入浴施設「金の湯」も、この行事の後に営業開始です。中国人観光客などもいっぱいいました。30分まちで入れました。入浴料は650円で、茶褐色の湯です。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2013-01-03 01:36:53
湯泉神社。
初めて聞きました。

名前だけは知っている神社で
面白いのは『金持神社』ですかね。

宝くじが当たりますようにって
祈願しに行く人がいるそうですよ。
返信する
ジャズマンひろくんへ  (kenji )
2013-01-03 05:52:37
けっこう有名な温泉ですので、次回、このブログで紹介しますね~

金持神社…TVで紹介されていましたので、私も名前だけは知っています。いつか行ってみたいですね。
返信する