ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

淡海(おうみ)ネットワークセンター(大津市)

2013-01-15 04:52:40 | ボランティア
琵琶湖のほとりにある「ピアザ淡海」の県民交流センター大会議室にて「淡海ネットワークセンター15周年記念講演」~よりよい滋賀をともに支える社会のために~です。

  

2日連続の琵琶湖沿いですが、本日はあいにくの雨でした。

  

日本NPOセンター顧問の山岡義典さんによる「今、東日本の被災地で期待されるNPOの知恵と力」や「地域社会に対するNPOの責任」などの話が印象的でした。

いつも草津市の市民会議などでお会いする、草津市職員や市民活動団体の方も数名いらしていました。

みんな勉強熱心だな~と思いました。


「魔法のレストラン」を見ていたら、沖縄料理店が紹介されたので思わず注視しました。

  

梅田駅近くの「お初天神商店街」にある「海の彼方」というお店です。

沖縄料理の定番「ラフテー」をフライにした定食が人気だそうです。私もはじめて見ましたので、今度大阪に行った時に食べてみたいです。

あと、もずくの天ぷらも美味しいとのことです。



  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャズマンひろくん)
2013-01-15 00:44:00
もずくの天ぷら。。。
どうやって作るんでしょうね。

食べてみたいです。
返信する
ジャズマンひろくんへ   (kenji )
2013-01-15 04:59:23
ふつうの天ぷらの作り方と一緒で、沖縄では頻繁に食べられています。

絶対に気に入ると思いますのでぜひ…
返信する