ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

草津第二小学校

2012-02-29 00:09:52 | 俳句・短歌

~如月や電気のしくみを実体験~

草津市内にあるパナソニック社は草津第二小学校で、出張授業「電気の不思議★実験室」を行い、六年生が電気や燃料電池の仕組みを学びました。

理科や環境に興味を持ってもらおうと、2年前から県内の小学校を中心に実施しています。

児童は、手回し発電機を回して電気の性質や発電の仕組みを学習。水や備長炭などで燃料電池を作って発電する実験では、水の電気分解で発生した水素や酸素の泡を、興味深そうに覗いていました。

こういう取り組みがどんどん増えるといいなと思います。私が参加している「大阪で生まれた句会や堺筋」の夏井いつき氏も、全国の小学校を飛び回って「句会ライブ」を行い、俳句をつくる楽しさを伝えています。

私たち大人が、得意分野を生かして子どもたちに何かを伝えるってとてもステキな事ですね。

    

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きつつき)
2012-02-29 04:24:26
パナソニック社が出張授業とは、何とも貴重な体験になりますね、児童にとっては!乾電池「エボルタ」は他の追従を許さないほどの高性能で、多少値段が張っても長い目でみたらお買い得。気に入っています。巨額赤字のニュースも出ていますが、この出張授業は是非とも続けて欲しいですね。
返信する
きつつきさんへ (ケンジ)
2012-02-29 05:24:18
おはようございます!
たしかに、子どもたちにとっては貴重な体験になると思います。こういう体験学習はずっと続けてほしいですね。
今日は、全国的に大雪らしいのできつつきさんもお気をつけ下さい。

コメントありがとうございました!
返信する