タニシの おうち (^、^川

 パグ雄とミックスちゃん(★)
保護パグと大タニシの 物語 

自分の子供や孫に もっと関心をもて

2022-12-01 14:21:31 | 政治
ある園の 許せない保育士3人が 話題になっていますが
誰が悪い・・・ではなく 原因をとことん探る事が必要なのでは?
悪人は保育士3人ですが その背景には何が、あるのか?
我儘に育った保育士なのか?世の中に不満があったのか?
だいたい 今の世の中 自分の思い通りにいかないと人のせいにしたり
環境のせいにしたり 我慢する人が減ったと思う
育児が思い通りにいかなければ 自分の子供でさえ平気で殺す
悪い事だと知りつつ 我が子に当たり散らす
ならば 他人の子供にあたるなど 平気なのでは?

タニシは 子供の頃から生き物が大好きだったので ネズミやゴキブリでさえ
捕まえて飼おうとしていたものだ(笑)
ゴキブリは早すぎて捕まらなかった事が「良かった」と後に驚いたのだ
結婚したら妊婦になって、大きなお腹で、歩くのが夢だったので
つわりも知らず「頼むから,辞めてくれ」と言われるまで仕事をしていた
勿論、出産後の仕事は保証されていた
タニシは つわりを夢見て期待していたものだ(笑)
昔は今ほど、素敵なマタニティ服がなく タニシは自分で2着縫った
8か月位までは 普通の服が着られたからだ

そんなタニシでさえ コタニシ1の育児中は 1日泣く我が子に放置したことも
あった
勿論 同じ空間に居るのだが 1人目であり 半年で10Kg過ぎたので
おんぶも10分が限度だった
2人目を育てる頃には 35Kgをかかえてバスで移動してたのだから
母は強しだと思う

おかしな保育士は昔からいるものだ
コタニシ1も 大きくなってからタニシに言ったものだ
園でプールで泳いだ時 コタニシ1は深い方へいきたかったらしく
何度か 繰り返したのかもしれない(想像)
そのうち保育士に深みに引っ張りだされて「そんなに行きたければ行け!」と頭をプールに
突っ込まれたらしい
「帰りたければ自分で泳いで帰れ!」と岸でビート版をコタニシに投げつけたらしい
コタニシはクラスで1番 手のかからない子だったはず
その日は 別の人が担任の代わりに みていたらしい
1番手のかからない優秀な子が 困らせた事に(なぜ?)と 頭にきたのかもしれない
評判の悪い保育士ではあったが、園児とはいえ怒らせたコタニシにも罪があったのかもしれない
コタニシも 幼いながらに理解したからこそ言わなかったのかもしれないし
色々な事件があるが 必ず加害者が悪いとは限らないと コタニシは言う
それからタニシは、単純に加害者だけを悪いと決めつけるのは よそうと思った
でも、親に言えない1歳児にするには、あまりに残酷な15個の事実に怒りを覚えた
親に言えばいいじゃぁないか

昔を出せばキリがないので、言わないが
タニシ世代の人達は おむつは布だし、洗濯機では落ちないので大変だった
ミルクも 次男のお嫁さんだと、飲み残しを冷めた頃でも平気で飲ますので
タニシは、飲み残したミルクはその時に捨てていたから
でも、毎日がミルクならば、お金も高くつくだろうから気持ちが解らないでもない
お互いの立場を考えて 本当に悪いのは誰なのか?
なんでそうなったのか?考えないと同じ事の繰り返しでしかない
ニュースで お年寄りが横断中に車にひかれるって事あるけど
脳梗塞で倒れると後遺症で ちょこちょこ歩きしかできなくなるんだよね
そんな人は車が来るまでに横断しきれないんだよね
でも、知らないで飛ばしてる運転手は「渡りきるだろう」って勝手に予測するんだよね
で・・・事故になる
お互いが理解していれば、事故にはならないはずだけど
医者じゃないし、興味ないだろうし、事故になるよね

友人と散歩中に、最近倒れてちょこちょこ歩きになった おばさんが いるんだけど
横断歩道の無い場所で渡ろうとしてたんだよね
左右の車を見ながら渡りかけるんだけど、国道だから車のスピードも速いんだよね
1m位出ては間に合わないと思うんだろうね…慌てて元に戻るんだけど
タニシは見てられないから「ねえ、一緒に渡ってあげようか?」って
友達にいったんだよね
でも、タニシ達が近づくにつれて、おばさんは かっこ悪いと思うのか?
余計に焦って思い切って渡って行ったんだよね
(ああ・・こういう年寄りが事故にあってるんだなぁ…)ってしみじみ思った
自分が年をとって体が不自由を感じないと、多分気持ちは分からないと思う

ひいちゃった若者も可哀そうだなぁ・・・って思う
80や90の年寄りを ひいちゃった20代とか 気の毒かも
でも、家族には大切な、お年寄りも沢山いるしね・・・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人で良かったと思うとき | トップ | 旦那の靴を揃えるのは やめ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい保育士がいたもんですね (くまです)
2022-12-02 10:49:59
逆さづり、カッターナイフ、暗い所で給食・・・
ひどすぎますよね
保育師さんも、介護士さんも足りないので、
手伝いなら資格なしでも働けるようですが
資格が有っても、性格が悪い人が多いようで
外見ではわかりませんよね
子が行きたくない・・怖いと言った子供達
、可愛そうだったです
返信する
くまちゃんへ (タニシ)
2022-12-05 23:11:07
昔と違って、度が過ぎる事が多い世の中ですね
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事