去年のツーさんに続いて、今年も庭にツグミの雛が


クロ

が巣を荒らしたよう

ツー2で名前はツーツーに決定
昨日の午前中に
まさかの鳥飼い
という記事をあげ、
午後は
ツグミ保育園開園
という展開に。
夕方はママ鳥らしきツグミが盛んに鳴くので

試しに外に出してみましたが、
ツーツーは少し羽ばたけるぐらいで飛べませんでした。
ママの声に答え、親子が判明
2羽が呼び合う声に胸が熱くなりました。
いくら呼んでも飛べないので、ママが何度も急接近

笑ってる
ママがカタツムリを食べさせようとしたものの

失敗して芝の上に落ちてしまいました。
ツーツーは無関心

そうなんです

ツーツーは自分では食べられず、
かと言って食べさせようとしても嘴を開かず・・・・・
去年のツーさんはもっと幼い月齢(週齢?)だったのか

「私=ママ

」の刷り込みがあったようで、私を見ると嘴を垂直にして
カモーーーーン
口をパクパクしながら、
ピーチクパーチク
1日何度でも何でも食べました
トイレも絶好調でみるみる大きくなって

3週間後に
自分で卒園していきました。
でもツーツーはママがはっきりわかるので、
私には一切口を開かず、自分でも食べられず・・・・・
水が飲めるので、なんとか食べてとたくさんエサを出して寝ました。
朝も早くからピーピー鳴いていたので様子を見に行くと、
真っ白なフンばかり
中に黒い物がないのは何も食べていない証拠。
たくさんエサになりそうなものを出していたのに、ダメだったよう。
鳴き方も朝ならではの元気な声というより、壮絶な鳴き方です。
でも今朝は大雨で、ママが近くにいても外に連れて行けません。
まずケージを掃除して水をかえ、エサになりそうなものも新しくしました。
少しでも栄養になるように、水も砂糖水に変えてみました。
しかし、ツーツーは1人で空に昇っていきました。
夕方、ママが低くくぐもった声でクークークークークークーと呼ぶ声を耳にし、
再び胸が熱くなりました。
アノコハドコ
アノコハドコ
アノコハドコ
と聞こえます。
木の中で呼んでいたようで姿は見せませんでした。
返事がないので、しばらくして行ってしまったようでした。
助けてあげられなくて
ゴメンね。