ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

庭の危険シリーズ:カタツムリとナメクジ

2018-12-19 | ご挨拶・お知らせ
「えっカタツムリ?」
と思われるかもしれませんね。


ナメクジはともあれ、カタツムリは子どもの時、
誰でも何度か触ったことがあるのでは?
私はそうでした。


ところが、カタツムリやナメクジの寄生虫が原因で発症する
広東住血線虫症は、最悪死に至る恐ろしい病気です。


先月、ふざけてナメクジを食べたオーストラリアの若い男性が
8年の闘病の末亡くなり、この病気が改めて話題になりました。
(※日本語の記事はコチラ


カタツムリやナメクジが這ったあのキラキラネバネバにも
寄生虫が残っていることがあるそうで、家庭菜園のものを
生食するときはくれぐれもよく洗うこことが重要だそうです。
(※火を通せば安全)


4年前には諸般の事情で(笑)
生涯初
ミミズ手づかみ
ナメクジ手づかみ

を経験しましたが、
今はもうしません


今年もまた諸般の事情で



こんな展開中







この記事についてブログを書く
« 庭の危険シリーズ:ウェタ | トップ | 庭の危険シリーズ:セアカゴ... »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの最新記事