ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

鳥の自慢

2019-10-26 | 外の小さな生き物
鳥という生き物は
大物を見つけた時
自慢する
と気づいたのは、
NZに移住して
自然に近い暮らしを
始めてからでした。


ある日、夕食を作っているとき
窓の外で口に何かをくわえた
鳥がバタバタやりながら空中で
停止していてビックリ
ヘリコプターか(笑)


「ほらほらみてみて」
と言われた気がして、
顔を上げて気づきました。


そうでなければ包丁で何かを
切っていたので、気づくことは
なかったことでしょう。


これは今年のオーストラリアで。

口に木の実をくわえたマグパイ、
カササギフエガラスが
急にこちらに突進してきて(笑)
私たちに見せてくれました。
(※1粒落ちてるし~)


「スゴいねー。いっぱいあるねー」
と声を掛けると、満足そうで

振り向いて遠のいていきました。


その場には私たちしかおらず

他に自慢する相手がいなかったのか?


これは先日のコロマンデル。

巣材をくわえて不意に出て来た
スズメのメス


「玉子を産むんだね~
がんばって
と声をかけるのが精一杯で、

写真もこれだけ


まだまだ不思議な自慢は
経験していますが、
なかなか写真が撮れなくて




この記事についてブログを書く
« 春は育児の季節 | トップ | 寄付の詰め合わせ »

外の小さな生き物」カテゴリの最新記事