ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

いつかはフィジョア長者

2010-04-17 | 庭の果樹
フィジョアというフルーツをご存知ですか?
 
グアバの仲間で、南米からNZに伝わったそうで、ここではとても人気があります。
ジョギングをしていても何本も見かけるほどで、育てるのも簡単そうです

毎年秋の初めになるとたくさんの緑色の実をつけます。
果肉はグアバよりももっとジューシーで、中心の柔らかいところは一段と甘いです。


さいらんガーデンのグアバの木。

2007年のジャパンデーで苗木を買いました。買ったときは20cmぐらいの小さな木でしたが、
1年で40cm、2年半経った今は70cmくらいでしょうか?
かなりゆっくり成長中


でも、気が付いたら新芽が

古い葉はけっこう虫食いになってしまいましたが 新しい葉はセーフ


茎も太くなってきて、成長が楽しみです

いつかは笑いが止まらないほど実がなって、フィジョア長者さっ


この記事についてブログを書く
« 苗違い | トップ | オークランド大学 »

庭の果樹」カテゴリの最新記事