ニュージーランド移住記録:さいらんガーデン

ニュージーランドの大地でスクスク育つ植物や小さな生き物たち。その愛らしさ、強さ、楽しさを小さな庭からお伝えしています。

初フィジョア

2015-03-20 | 庭の果樹
今年の初フィジョア

いただきましたん


グアバの親戚で、まったりした甘みとほのかなえぐみがある

一筋縄ではいかない、ややトロピカルなフルーツ


「がっつり食べる派」と「全く食べない派」にキッカリ分かれる
リトマス試験紙のような食べ物です(笑)
もちろん、我が家は「がっつりです。


庭にもあるものの

まだまだチビっ子
8年目になるのに栄養不足なんだろうか?


さいらんガーデンのは皮が薄く、今まで見たことがないタイプ

甘さも飛び切りで、旬は5月というこれまた珍しいタイプ


スーパーでも売らなくなった頃に、食べごろを迎えます。

その分、今はまだ2、3cmというところ。


3、4月は「全く食べない派」からのもらい物
5月は自前
フィジョアシーズン開幕ですわ



この記事についてブログを書く
« 捨てる週拾う週 | トップ | 祭りの後 »

庭の果樹」カテゴリの最新記事