タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

小笠原諸島へ~ ⑤

2022-02-18 08:38:39 | 日記

父島ハートロックツアーの帰りに見た花・コケ・山羊のUPを忘れてました(>_<)


ハートロックから下の海を見ると鯨ウオッチングをしている船が!! はどこかなあ~

 


固有種・シマウツボ~南国の木の根元に寄生してこの時期に出てくる鮮やかな黄色植物~

 

 
ム二ンシカガ苔だったか!!           容器に入る虫の調査をしている~

 


向かいの丘の急斜面で山羊たちが食事中~


ルリハナガサとセイロンベンケイの花がこの山でも咲いていた~

ツアー終了後は二見港近く迄戻りビジターセンター見学~大神山神社~公園展望台散策~
小笠原栽培のコーヒー店により珈琲タイム~夕食。明日は母島へ渡って乳房山登山予定!!

   
小笠原珈琲一杯900円 無農薬・手作業・希少な国産コーヒーだもの~  大神山神社の長い階段~ 

  
  高台にある大神山神社~        夕方の二見港あたり展望~      停泊しているおがさわら丸~

翌朝お宿近くの海岸を散歩・朝日がきれいで本日(2/8)も晴れて嬉しいです~
 

小笠原諸島では父島と母島のみ有人の島・母島へ渡って母島・乳房山登山へ~

 

 

  
民家の南国花たちが迎えてくれました~ 

 
乳房山登山口でも靴やズボンを消毒して登山開始~


山仲間たちは鳥たちとの遭遇を期待して登って行った~

 

 

 
カタマイマイ


ここら辺りでメグロが飛び交っていてバードウオッチング組は動かずみんな性能抜群の
双眼鏡で観察開始。私は添乗員から双眼鏡借りてたがメグロしっかりとは見れてない

 
テリハボク(島名タマナ)~


マルハチの木に日が当たって美しい~


森を抜けて海が見えて来た~

 


セイロンベンケイの花の群落~

 


再び森の中に入ると待望のアカガシラカラスバトが木にとまっていたよ~


下に降りてきて暫く歩いてくれたので写真撮れたよ!!これくらいだけど( ^ω^)・・・
当分ここでバードウォッチングしたので乳房山山頂まで登る時間が無くなった

 
下山中トカゲ発見!! トカゲは動かなかったので良く撮れたよ!(^^)!


小笠原島郷土資料館・ロース記念館に寄り母島の暮らしや歴史に触れた~


ははじま丸に乗って母島の人達の見送りを受けて母島にサヨナラした~

父島に帰り夕食の為に外に出ると素晴らしい夕焼けが空を染めていた!(^^)!

夕食後オガサワラコウモリや星空を見るナイトツアーに参加。目一杯の一日を過ごした!!


海岸近くの海の中でサメやエイの泳ぐ姿も見せてくれました~


国立天文台VERA小笠原観測所・夜はオレンジ色に灯される~


夜の砂浜で小さなカニのような生き物発見~ ガイド専用車でいろいろ森の中を走りまわ
ったがコウモリは現れなかった。星はよく見えて素敵な夜空の景色  
続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小笠原諸島へ~ ④ | トップ | 小笠原諸島へ~ ⑥ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (松ちゃん)
2022-02-19 11:41:44
殆ど記憶に残ってないのですが、ハートロック、夜のコウモリ?観察、戦争の生々しい跡とか少しづつ思い出しながら、何時頃行ったのか調べたら2013年2月でした。
私いつも感心するのですが、歩きながら写真が撮れますね、私は歩いてついていくのが精一杯です。
田中さんの写真のお陰で楽しい想いをさせて貰って有難いです。
申し込んでるツアー有吉さんが添乗されるそうで楽しみです。
小笠原諸島へ~ (松ちゃんへ(タナタカ))
2022-02-19 16:16:47
待っちゃんはかなり前に行ったのですね!!
いろいろ行くと記憶は薄れていきますよね。
まっちゃんが申し込んだ有吉ツアーは何処ですか?
私も興味があったら参加したいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事