タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

滝見学~登山~再び登山・古刹で餅まきの一日 ②

2023-05-13 07:57:14 | 日記

東広島市の吾妻子の滝を見学後、山友が案内してくれた山は広島大学のすぐ近くにある
安芸の二神山城跡だった。滝見学で知った源頼政の室・菖蒲御前やその子とされる種若丸
が築城したとか~そんな歴史のある城跡の山だった!!


二神山周辺の車道の側にはハリエンジュという良い名前があるのに二セアカシアと呼ばれ
ている花木が植えられていて白い花から好い香りを放っていた( ^ω^)・・・


 


最初は竹林の道~


整備された登山道へ~


シュンランがひっそり咲いていた~


小さな花を付けたヒメヤマツツジ~

三又峠~下見展望所~西ピーク~福通峠~二神峠を経て二神山山頂へ・・・


二神山(313m)山頂へ到着~

 


樹間から広島大学の建物が見えていた・東広島市は広島大学が移転してから随分発展して
文化施設等も充実して大きな都市になっている。他に二つの大学があり若者の町だ(*'▽')

二神山の登山を終え登山口に生えていた小さな筍を少し頂いて餅まきのあるというお寺に
移動したが寺の名前を聞いて無いし市内の寺と思い込んでいたのでかなり長いドライブに
なり何処へ連れて行ってくれるのか楽しみになって来たのでし    続きます

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝見学~登山~再び登山+古... | トップ | 歴史ある山の古刹寺で餅まき~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事