タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

歴史ある山の古刹寺で餅まき~

2023-05-14 08:40:48 | 日記

楽しい餅まきがあるから行こうと誘ってくれて東広島市の山友が連れて行ってくれた寺院
は東広島市郊外の河内町入野にある篁山(たかむらやま)山頂近くにある古刹竹林寺だった!!
篁山はもう何度も登っている山だが久し振りだったので銘水も出ている民俗資料館の駐車
場に着いた時はすごく懐かしさを覚えた( ^ω^)・・・

竹林寺参道の道を進んだ~

篁山は平安期の歌人・小野篁をめぐる伝説があり山名の由来とか~篁の娘が小野小町!!

参道が段々登山道になると西日本豪雨の爪痕が残る歩き難い道もあったが~

仁王門が見えて来て~

ギョロ目の仁王様の出迎えにて門を潜った~

先日訪れたシャクナゲの寺・福成寺にあった屋根付き橋が竹林寺にもあるよ~

以前はコオホネの咲く季節だったので黄色の花が見られたが・・・

アヤメが咲いていた~

フジの花~ 本堂にお参りする前に篁山山頂へ向かった・・・

三重の塔跡~

鐘楼~

三重塔後ろの山中に篁山標識札ありで三角点は見当たらず山印の石あるのみだった~
昼食休憩をとり14時から始まる餅まきを待った( ^ω^)・・・

甘茶を頂き本堂前の庭に~

花祭り法要もあり住職さんのお話の後いよいよ開運餅まきの始まり~~

餅拾いの様子をもっと撮ろうと思っていたがドンドン餅が投げられるので欲の方が勝って
拾う方を優先したのでした(>_<) 弘法大師像御開帳もあり拝観もして寺を後にした~

この日の収穫

山友の趣味は登山以外に野菜作りや洋裁で洋服のリメイクも!! お土産いっぱい頂いた~

楽しい一日を過ごし帰りはJR入野(にゅうの)駅から帰広したのでした・・・終わります

« 滝見学~登山~再び登山・古... | トップ | 母の日プレゼント~ »