タナタカさんの山と絵便り

趣味の山登りと水彩画を中心に日々のつれづれをお便りします

奄美群島・与論島へ~➂

2022-12-09 15:18:07 | 日記

奄美群島の旅最終日・与論島の幻のビーチ百合ヶ浜が見られるかもと大金久海岸を歩いた~

白い砂浜を歩いていると珊瑚のカケラの中~

マリンスポーツを楽しんでいる辺りが百合ヶ浜らしい~

晴天に恵まれ美しいヨロンブルーの海の景色を堪能した( ^ω^)・・・

与論空港へ~

アメリカの飛行機・大音響のオスプレイがいた・・・やはり沖縄が近いと感じた~

このプロペラ機に乗って30分のフライトで沖縄空港へ~解散・各地の空港へという段取り

奄美群島・島巡りの旅が終わった。其々の島の自然と文化に触れた良い旅となりました!!

奄美群島・与論島へ~②

2022-12-09 09:08:34 | 日記

与論島の島巡り続き~島のガイドさんがとても熱心に案内してくれます。60代前半くらい
の阿由葉ガイドは東京出身で若い頃辛いことがありこの島に来たのだとか。色々と話をし
てくれる内、結婚もして民宿や店も経営していて充実した幸せ人生を送られているようだ。
今の世の中、生き難い都会から地方へ移住する人達のテレビ番組があるけど先駆者だね

段々と夕刻になり夕陽が落ちる瞬間にその岩場に連れて行きたいと海岸に下って行った~

幸運なことにピッタリと間に合いました!! 素晴らしい洛陽風景を眺めたのでした~

自分達もモデルになって撮ったけど様にならず丁度若いカップルが来られたのでパチリ!!
やはり様になるなあ~ そして海岸から道路に出た途端に雨が降りだしたのですよ~~
凄いラッキーな一日の終わりでした!(^^)!

宿はヨロン島ビレッジ・夜に到着したのでよく解らなかったけど高台に建っているとかで
この食堂に行くのに階段をかなり上った。下の宿泊棟がめがねという映画のロケ地になっ
たらしい。今は二代目が経営を担っていて食堂たらのインテリアはモダンだ。料理good!!

翌朝、周辺を散歩して宿を見下ろした。海の見える景観の良い所に建っていた・・・

翌11月21日は旅行最終日・午前中にガイドさんが面白い海岸の道などを案内してくれた~

亀岩~

サトウキビ畑・収穫~

最終的にヨロン島№1の幻のビーチ百合ヶ浜が見える展望台からヨロンブルー
輝く海を見て与論島の島巡り終了。  ヨロンブルーの景色続きます