酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

JA説明会

2022年01月11日 | 隠遁日記
冷たい雨。
孫娘が今日から保育園へ。
数日前から制服を着て、帽子を被り、手提げ鞄を持って保育園ごっこ。
彼女なりの緊張のほぐし方なのだろう。

午後はJAの説明会。
この会に出席すると、今年も始まるな~という気になる。
今年は「間断かんがい」について、どこまで水を落とすのかを質問した。
やってみようかな。でも、風呂じゃあるまいし、そんなに簡単に田んぼの水を調整できるはずがないやろな。

除草剤。
投げ込み式のもので、田植当日に投げ込んでもOKのものが出たそうな。
今までは4,5日おいてから投げ込むのだった。それだと、藻が出たりして、藻が消えるために雨を待ってと、投げ込むタイミングをはかるのがなかなか難しかった。
田植当日には藻が出ていない。ええやん。
でも、田植え機に除草剤を撒く機械をつけてとイセキのFさんに言ったもんな~。
さてさて今年の除草はどうなるやろ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩くだけで筋肉痛 | トップ | 寒中見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

隠遁日記」カテゴリの最新記事