朝はまだエアコンなしで行けますが、帰りは無理。
で、エアコンを入れて帰るのですが、さてさて今年は困った問題が。
それは、アイドリングがきかずエンジンが止まってしまうという現象です。
市街地を長く走っていて信号で止まるといった場合には大丈夫なのですが、渋滞に入ってグイーッと出て、すぐにクラッチを切らなければならない場面が多くなると発生します。
クラッチを切ると一番下の目盛りまで一気に回転が落ちます。
そこで踏みとどまれれば下から二番目の目盛りまで(いつものアイドリングの状態)
回復してセーフとなるのですが、踏みとどまれなければエンスト。
CRZに乗っている息子は、エンジンの止まり方が似ているので「全く違和感がない」と言いますが、CD6はエコカーじゃないし…。
落ちないように渋滞の中でヒール&トウ(笑)もな~。
で、目下のところ、クラッチを切ることが予想されれば左手を伸ばしてエアコンオフ。
これで凌げる時もありますが、そんなに全てが上手くはいきませぬ。
で、エアコンを入れて帰るのですが、さてさて今年は困った問題が。
それは、アイドリングがきかずエンジンが止まってしまうという現象です。
市街地を長く走っていて信号で止まるといった場合には大丈夫なのですが、渋滞に入ってグイーッと出て、すぐにクラッチを切らなければならない場面が多くなると発生します。
クラッチを切ると一番下の目盛りまで一気に回転が落ちます。
そこで踏みとどまれれば下から二番目の目盛りまで(いつものアイドリングの状態)
回復してセーフとなるのですが、踏みとどまれなければエンスト。
CRZに乗っている息子は、エンジンの止まり方が似ているので「全く違和感がない」と言いますが、CD6はエコカーじゃないし…。
落ちないように渋滞の中でヒール&トウ(笑)もな~。
で、目下のところ、クラッチを切ることが予想されれば左手を伸ばしてエアコンオフ。
これで凌げる時もありますが、そんなに全てが上手くはいきませぬ。
詰まり気味なのかもしれませんね~
もしEACVが原因なら、取りハズしてキャブ
クリーナーで洗浄すれば復活することも
ありますが、部品供給があるうちに新品に
交換された方がまだまだ乗るなら良いかも
しれませんね。
コメントありがと~。
EACVですか。φ(..)メモメモメモ
今日の帰りは渋滞に巻き込まれてもエンストなしでした。
ファンが1だったからかな。(この前までは2の強さ)
今年は車検でもあり、ものいりだな~。