酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

籾撒き

2021年05月15日 | グリーン

11日から種籾を水に浸けているのだけど、芽切りが悪いような気がしていて、予定より1日遅く、明日、籾撒きをしようと変更した。でも、今朝、水を替えようとしてよ~く籾を見ると、ええあんばいに芽が出ていた。ので、急遽、籾撒きをすることにした。

いつもなら籾撒き前日の夕方に水から出して乾かしておく。それをしていないので倉庫の洗濯機の脱水モードを使うことにした。もちろん初めて。読んで知ってはいたけど実際にするのは初めて。
きちんとバランスをとって脱水槽に入れ、約2分間脱水した。するとほぼ例年通りの乾き具合になった。

籾撒き開始。今年は5箱ずつ。
そして去年???だったことの謎が解けた。それはある箱の水はけが悪いということ。
写真のように右端の箱の水はけが他とは違う。
去年は???でしかなかったけど、どうやら土入れが終わったとき、一番上にある箱の土が乾燥して白くなり、結果、籾撒きの時、水をまいても粒が潰れたようになってしまい、水はけが悪くなるということがわかったのだった。
来年からは、一番上の箱に空箱を被せておこう。

息子も手伝い、11時15分頃終了。これは独りではできんな。


午後、山田に行って空豆の収穫を済ませ、カブの種が入った鞘を取ってきた。今年の秋には、この種を撒いてみよう。
ダイコンの種を取るのはもう少し後になるな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草抜き | トップ | もう梅雨入り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事