朝イチでいつものディーラへ。
ローテーションのついでに右前方から聞こえてくる音のチェックをしてもらいました。
右折するときなど1速から2速にシフトアップする際にクラッチを踏んでギアが抜けると(ニュートラル状態になると)コツンという小さな音が聞こえていたのです。
近ごろは真っ直ぐに走っていても渋滞などで1速走行でアクセルをゆるめると聞こえるようになってきました。
トルク変動があると音が聞こえてくるようです。
診断結果は、エンジンマウントの劣化が疑わしいとのことです。
実際、前側のUの字(もしくはVの字)状のゴムのマウントは、下側の方に亀裂みたいなのが見えました。
でも、音の原因は多分、スカットル側のマウントだろうということでした。(ここは、液入り??)
トルクがかかる1速では、エンジンがよけいに傾くから、音が聞こえるのだろうという説明でした。
現在、11万7千キロほどです。
マウントを交換しようかな。
でもせっかくクラブに詳しい方がいるのだからそこでも聞いてみよう。
ローテーションのついでに右前方から聞こえてくる音のチェックをしてもらいました。
右折するときなど1速から2速にシフトアップする際にクラッチを踏んでギアが抜けると(ニュートラル状態になると)コツンという小さな音が聞こえていたのです。
近ごろは真っ直ぐに走っていても渋滞などで1速走行でアクセルをゆるめると聞こえるようになってきました。
トルク変動があると音が聞こえてくるようです。
診断結果は、エンジンマウントの劣化が疑わしいとのことです。
実際、前側のUの字(もしくはVの字)状のゴムのマウントは、下側の方に亀裂みたいなのが見えました。
でも、音の原因は多分、スカットル側のマウントだろうということでした。(ここは、液入り??)
トルクがかかる1速では、エンジンがよけいに傾くから、音が聞こえるのだろうという説明でした。
現在、11万7千キロほどです。
マウントを交換しようかな。
でもせっかくクラブに詳しい方がいるのだからそこでも聞いてみよう。