見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

一輪-チューリップ-

予が庵の庭に赤きチューリップ一つ
四月十四日の朝に開きたる
赤き色の初々しく輝きて
恥づかしさふに咲くを見れば
言葉をかけぬ
その言葉を句にすれば次の如し

---------------------------
 チューリップ八句

            臣奮太

今まさにポッと開けるチューリップ

咲き初めの恥づかしさふなチューリップ

わが庭にただ一輪のチューリップ

口紅をそっとつけるやチューリップ

黄緑を背にして赤きチューリップ

開きすぎて顎(あご)なはずせそチューリップ

チューリップなぜになんじはチューリップ

チューとしてとてもリップに咲きにけり

------------------------------

四月十五日 朝より天朗かにして風そよ吹ける
チューリップを見れば
花びら深呼吸をするが如く大きく開きをれり



真上より見下ろせば
中央の雌蘂 正三角形を描きて真珠色に輝き
六つなる黒き雄蘂の*(アスタリスク)字を描きて雌蘂を支えたる
また花底の逆三角形の黒紋の縁の細き白線の清々しく
花色の真紅をいよいよ引き立てるもをかし



*画像上 2007.4.14 7:00 撮影
*画像中及下 2007.4.15 9:00 撮影
            

コメント一覧

あかひと
吾亦紅氏
夕べにござる
>何故か一輪ずつしか咲いてくれない
予が庵にてもさなり
年降れば いよいよ この一輪のみとなれる

>いっぺんに咲いてくれると見事なのでしょうがね
見事なるチューリップ
此 健自偉の言葉を借りれば「チョーリッパ」ならん
其 常陸にては ひたちなか市の常陸海浜公園の
チューリップまつりに行けば見らる
予 侘び寂びに心惹かれれば
一輪を愛でるもよしとぞおぼゆ

>愛されてはづかしそうなチューチップ 吾亦紅

嗚呼
いと素晴らし 流石なり
「はずかし」に非ずして「はづかし」なる
予 また一つ学びたり
いと嬉し 有難し
あかひと
健じい氏
夕べにござる
嗚呼
健じい 
健在なり 自在なり 偉大なり
此等の頭文字取れば
健自偉 → 健じい なり

決定す
何を?

以後 氏を 健自偉 と呼ぶを
何卒 了とされんことを

>誰ぞきゅうこん
>誰もオランダ
>ちょうりっぱ

これなる言葉の連発に
あかひと お手上げなり
ははーーーーと
ひれ伏したり

参ったとはこのことなり
あかひと
幽黙氏
夕べにござる
嗚呼
素晴らしき句なり 駄に非ず
特に
チユーリツプ親指姫を探しけり
のよきかな
予も親指姫を探したくなりぬ

おや?指に秘めて探せるチューリップ 奮太
吾亦紅
チューリップ
http://blog.goo.ne.jp/hotal2005
綺麗に咲きましたね。
私も今年初めてチューリップを植えました。
何故か一輪ずつしか咲いてくれない
いっぺんに咲いてくれると見事なのでしょうがね
 愛されてはづかしそうなチューチップ 吾亦紅
健じい
あかひとさん こんばんわ
嬉しい真っ赤なチューリップですね。

心打つ赤きチューリップに誰ぞきゅうこん

一輪の咲きたるチューリップ誰もオランダ

チューリップただ一輪でもちょうりっぱ

う~む
はずしてもうた。。。

庭に春がやってきましたですね。
わくわくの春ですね。
幽黙
駄句
チユーリツプ親指姫を探しけり

花びらに指を添はせて恥ずかしむ

少しだけ抱きしめたきやチユーリツプ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事