TAMOA韓紙工芸同好会

韓国のペーパークラフトを紹介致します。全てTAMOA韓紙工芸同好会メンバーの作品です。

韓紙工芸作品 新作ご紹介「2018年展示会に向けて」(9)人形 トンボとりの少年 / 잠자리채 든 소년

2017年09月30日 20時21分29秒 | 日記
作者  FK
高さ  27センチ



今日は皆さんと一緒に、それぞれの作業を行いながら、美味しいおやつを食べながら、おしゃべりを楽しみながら、多くの「ながら作業」を
行いました。

作者のFK氏は、韓紙展示会の直後に韓国に行かれて、人形作りとポジャギの授業を受けてこられました。
こちらの少年は、先生の教えを思い出しながらの作業になりました。
コメント

引出作業中

2017年09月25日 23時01分30秒 | 日記


大きな引出を作成中です。あれこれ悩み、民画韓紙を内側に使用することにしました。
昔の生活風景を描いた民画ですから、引出を開ける度に「美術館」のようと考えましたが、品物をあれこれ入れたら底は見えないですね!




こちらもミニ箪笥の作業中です。ほとんど出来ましたが、全体のイメージが思い浮かばないのでしばらく中断しております。

コメント

韓紙工芸作品 新作ご紹介「2018年展示会に向けて」(8)3段3引出手文庫 / 3단3서랍문갑

2017年09月21日 19時36分41秒 | 日記
作者  HM
サイズ 縦42×横32×奥行16



こちらも8月の展示会前から、イメージができずに棚上げになっていた作品です。
やっと引出の前面に使用する「絵図」を決めて、始めることができました。
引出の「絵」が全体と合わないという声もありますが、これ以上考えているとますますできなくなりそうなのでこれに決めました。

韓国の伝統的な手文庫なのに、確かに引出がかなり派手な気もします....



扉の内側には濃い朱色の模様韓紙をはりました。



引出がとても気に入っていますが、水色が華やかすぎるかもしれません。

コメント

韓紙工芸作品 新作ご紹介「2018年展示会に向けて」(7)秘密の扉四引出 / 비밀4서랍

2017年09月21日 19時24分03秒 | 日記
作 者 HM
サイズ 縦22×横28×奥行22



前面の金具が立派で、ずいぶん作品を引き立ててくれました!

8月展示会の前からずっと少しずつ手入れをしてきたのですが、やっと出来上がりました。
みかけより重量があります。




引出の前に使用した風景画がとても素敵です。我ながら、惚れ惚れの絵図です。

引出の内側には好みの、漢字ハングル文字が混じった韓紙を使用しました。韓国の伝統的な味わいが少しでもあれば幸いです。


コメント

韓紙工芸作品 新作ご紹介「2018年展示会に向けて」(6)四段八引出箪笥(黄色)/ 4단8서랍장

2017年09月15日 23時30分15秒 | 日記
作者  HM
サイズ 縦38×横27×奥行20



しばらく、形の違う引出箪笥を三つ、同時進行しています。イメージが浮かぶたびにあれをしたりこれをしたり....

三つのうちで一番大きい箪笥が先ほどできました。韓国の昔話をCDで聞きながら、充実した時間になりました。

こちらの黄色は華やかで美しい色です。この模様韓紙を使用するのが難しくて、一年ほど使えずに置いていた韓紙です。
これで良かったどうか、あまり自信はありません。胴体の黒韓紙を少し脱色しましたが、こちらも少々悩みました。




引出は先に出来上がりました。引出の内側は赤と黒の模様韓紙に分けました。楽しい作業でした。




コメント