クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

寒中お見舞い申し上げます

2021-01-10 | 亀たちの生活
2021年が始まって10日が過ぎてしまいました。
昨年はいろいろなことがありました。
コロナのせいで不自由なこと、できなくなったこともありました。
自宅待機で亀たちと過ごす時間が増えたり、
普段は見られないライブをネット配信で気軽に見られたり、
楽しいこともありました。

どんな時も、亀たちは全く変わることなく、日常を送っていて、
そんな姿に癒されたり、反省させられたり、
教えてもらったり。
改めて亀との暮らしは楽しい、ありがたいと思った一年でした。

飼い主個人的なことでは、
膝を痛めてしまい。。。
(コロナで時間ができたので、急に走りだしたら体が追いつきませんでした)
色々あって、結局まだ病院通いが続いています。
ただ痛みをとるだけではなく、先を見て、
歩き方や、日常の姿勢から見直しているので、かなり時間がかかりそうですが、
いつまでも亀たちのお世話をするために痛みなく元気に動けることは必須ですので。。。
あのときしっかりリハビリしておいてよかったと思えるように今年も頑張ろうと思います。

そのために、少しでも負担なく水替えができるようにと、
亀たちの衣装ケースをラックの上段に移動しようとしたのですが、
移動してみると上から下に降りるスロープを作るのが難しくて、
作ってもそのスロープを無視して飛び降りようとする亀がいて、
(もちろん亀吉)安全のためにあきらめました。
折角上段を作ったので、蔵六を姉さんの上にお引越しさせ、
亀ラックが1台で4匹分になりました。

そんなことがあって、今年は亀たちを夏仕様から冬仕様にするのが遅くなり、
ヒーターを入れるのもかなり遅くなりました。
一番に食欲が落ちたのが蔵六で、その次にこぶ、デカ。
亀吉は全く変わりませんでした。さすがです。

ラックの周りは断熱材で覆い、ブルーシートをかけ、
正面はビニールで覆っています。
上からダントツで温め、ライトと水中ヒーターを使っています。
(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
« 暑い夏 | トップ | 体重測定2021年1月 »

コメントを投稿