クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

つれない亀

2014-01-15 | 亀たちの生活
メスたち相変わらず食欲がない、
といって全くないわけではなく、
亀吉はカメパンとレプを大さじ一杯くらいほぼ毎日、
デカはカメパンとレプを小さじ一杯くらい2ー3日おきに、
こぶは3ー5日に一回出てきてレプを大さじ2杯くらい、
食べています。

ダントツの下でヌクヌク、亀吉。

これでいいのか、体重を時々測りながら様子を見ています。
普段が食べすぎなのでしょうけれどやはりちょっと心配で、

カメカメクッキング


エビとカメ餌をすり鉢でよくすり、シリコン型に入れてレンジでチン。
今までも同じようなエビ団子を作ったことはありましたが、レンジでチンするのは初めてです。
こうすると水分が飛ぶので、ペレット状になって、カメ達も食べやすく、飼い主もあげやすく、水の汚れも少ない。(ブログ 「キボシガメさん&ヘルマン亀さん飼育日記」カメジェンヌさんのアイディアをいただきました。ありがとうございました)

いつもはご飯を差し出しても散々クンクンして、首を振って、ほんの少ししか口を開けないデカが、
これだと大口をあけ、まさしく デカ! になります。
匂いが違うのでしょうね。レバーでも、鳥ささみでも反応は一緒です。

そして今夜は久しぶりに外出してきた、こぶ。
ご飯の準備万端にして何度も名前を呼んでいるのに無視。


水換えをしようと準備のために置いておいた、蔵六の衣装ケースの前を行ったり来たり。
ご飯を食べに来たのはわかってるんだよー
素直にこっちにおいで!

散々ウロウロした挙句、ようやく今気がついたという顔でこちらへ。

全く。。。

ご飯をたくさん食べたら、さっさと衣装ケースに戻ります。

ここは早い。迷いがない。つれない。。。
まあ元気なのだから良しとしましょうね。

それにしても今年は寒い。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (OH)
2014-01-16 20:49:18
カメカメクッキング、我が家のクサガメガールズのために私もやってみます!お正月にミルワームあげましたが、ガールズの片割れはあまり好きではないみたいなので。レプトミンとえびで練ってみます~
返信する
OHさん~ (tammy)
2014-01-16 22:24:37
ミルワーム、、、
昔挑戦したことがあったのですが、我が家も全く興味を示してくれず、後始末に悩んだ覚えがあります。
ガールズさん達、気に入ってくれるといいですね。
返信する
美味しそう♪ (みや)
2014-01-17 22:42:47
カメカメクッキング、美味しそうですね。
私も食べたくなりました(笑)
少しでも食べて欲しいたtammyさんの愛情の手づくりクッキングですね。
それにしても自分でお家にもどるこぶちゃん偉いなぁ。
我が家は棚の上だから戻れないですけどね(苦笑)
返信する
Unknown (けろっぴ)
2014-01-18 22:11:04
カメカメクッキング、tammyさんは、レンジを使っておられるんですね♪(^o^)私も、やってみようかな。(今は、茹でています)
こぶちゃん、なんだか人みたいですね♪かわいいなぁ♪(*^o^*)
今日は、排雪(溜まった雪を業者に運んでもらいました)が、いつになるかわからず、家にいなくてはいけなかったので、実家に行けず、かめたに会えませんでした。(ToT)
返信する
みやさん~ (tammy)
2014-01-19 01:01:37
これをあげてしまうと、余計に普通の亀の餌を食べなくなるのはわかっているのですが、
一週間から10日に一回、少しだけあげることにしています。はぁーカメ達の策略にやられている気がする。。。
最初の頃は水から出たら自分で戻るなんてしてくれなかったのですが、いつでも出られることが理解できたのかみんな水の中にいることの方が多くなって、今は用事がある時しか出てこなくなりました。
そそくさとお家に帰るのがちょっと寂しかったりもします。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2014-01-19 01:06:40
雪、例年より多いみたいですがいかがですか?
排雪という言葉、知りませんでした。
雪はきれいだけれど、多いと本当に大変ですよね。
こぶはとても人間くさくて、見ていると面白いし、
いろんな想像をかき立ててくれます。
返信する
(/▽\)♪ (くぅ)
2014-01-20 21:26:42
ちょこちょこ覗いていたのにコメント今頃でごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。
つれない方が、おいかけたくなるのは人間の性でしょうかね。
カメカメクッキング!なんだかおいしそうです。
我が家はありがたいことに、カメプロス食べてくれてるから(トトは相変わらずエコ生活ですが)
元気だからいいかと、乾燥えびももらえないので、
この記事は3亀には秘密にしなきゃ。!Σ( ̄□ ̄;)




返信する
わかります~ (ぶんこ)
2014-01-22 11:19:56
甘やかして育てたワタシが悪いのか。。。

ウチのチビ達。。。一人前(いっちょまえ←方言ですか?これ?)に好みがあるのです。
ポリポリサクサクでないと食べないのが4,5,7,8とQなんです。特にQは食が細くて、食いついても失敗するとすぐ諦めてしまうタイプ。そのうちにふやけちゃって、見向きもせず。ヨンもそんな所がありますが。

一番の食いしん坊は7で、一番大きく育ってます。
真っ先に手渡しでの餌を食べられる様になりました。

ふやけたのを食べてくれるのが唯一6。この子はマイペースで、何だかこぶちゃんとかぶってるな~といつも思います。性格とか、目元も似てるんですよ♪

つれないけど、元気に育って欲しいから、せっせとお世話をする私達ですよね~(笑)
返信する
Unknown (野菜)
2014-02-05 19:21:05
つれないですね(笑)
けっこうみんな食べてますね!
うちのカメ達は、一日おきのご飯です♪レンゲスプーンで、半分弱です
もっと食べたい様子だけど冬だし控えめにしてます☆

一枚目の写真は亀吉ちゃんですか?こころなしか、はみにくが、しぼんでいますね(笑)
それでもドッシリしていて可愛いです(笑)

こぶちゃん、サバサバした性格がいいですね(笑)
返信する
くぅさん~ (tammy)
2014-02-21 14:00:27
すっかり遅くなってしまってごめんなさい。自分のブログを放置してました、、、が亀たちは元気ですよ~
今までこんなに偏食したり、食べなかったことがなかったのですが、今年は二匹そろって食欲なし、というか偏食。
おかしいですね。
年齢的なものなのでしょうか。
私も好き嫌いしたり、食べなかったりの生活をしてみたい。。。
返信する

コメントを投稿