クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

涼しい7月

2019-07-15 | 産卵

7月だというのに涼しい日が続いています。

過ごしやすいですが、夏らしくなくて大丈夫かな、心配になります。

先週亀吉が3個、衣装ケースで産卵。いつも通り、直前まで食欲はなくならず、あちこち掘りながら、必ず飼い主の側を通って、

「私大変なの」アピールも忘れず、、、

産むとすぐに、

「大変だったからごはんちょうだい」

まるで何十個も産んだかのような要求っぷり。

亀吉らしいなあと思いながら、とりあえず産んでくれて良かったと思う飼い主です。

 

デカはしばらく食欲がなく、いつも通り和室で紙ゴミと段ボールを掘り、

今朝産卵しました。

最初に見つけたときには、すでに5-6個卵が落ちていたので、もう終わりかな?と思っていたのですが、その1時間後にもまだホリホリしていて、長いなと。

気づいたら衣装ケースに戻って、餌くれダンスをしていました。

 

産卵場所を見ると、卵が多い?!

全部で11個もありました。

1個ずつが小さかったので、長くお腹にあったわけではなさそう。

 

いつも思いますが、

これだけの卵がどこに入っているのか不思議です。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 待ちわびた夏 | トップ | 9月になりました »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ろーたす)
2019-07-15 22:01:04
安産卵おめでとうございます(*^-^*)
吉姐さんはちゃっかりしっかり食べながらの産卵なんですね。産んでも産まなくてもとにかく食う! そのあっぱれな姿勢に感服です。
デカちゃんは相変わらずの和室派。11個とは、いくら小さ目サイズとは言ってもけっこうな数ですね。2カメさん、お疲れ様でした。tammyさんも一安心ですね(^^)
返信する
お久しぶりです〜 (ぶんこ)
2019-07-17 14:04:00
亀吉ちゃんもデカちゃんも、お疲れ様でした!
ちゃんと揃って、いつものように。
親孝行なお嬢さんたち!!

こちら、日照不足もあって?チイコまだ食欲旺盛なまま。去年は今ごろには2回目も終ってましたが。
(でも、あんまり心配はしてません←楽天的過ぎ?)

何だかホントにお久しぶりです・笑
13亀皆元気です!
まるこはすっかり大きくなって、八兵衛を抜きましたが、まだブツを出してる所を目撃していません。。
もしや女の子なのでは??と思い出しています・汗

ありゃ、今日は久しぶりにお日様が出てたので、亀ズを外ハウスに出したのに、曇ってきました。。。
暑いのはイヤだけど、亀達の為には早く梅雨明けして欲しいですね。。


返信する
Unknown (けろっぴ)
2019-07-20 19:44:43
亀吉ちゃん、デカちゃん、お疲れさまでした。tammyさんも、お疲れさまでした。(^o^)アピールを忘れない亀吉ちゃん、かわいいですね♪
デカちゃんは、11個も産んだんですね!(゜ロ゜)本当に、そんなにたくさんのおタマゴがよくお腹に入っていますよね!
実は、今月末に、イズーに行ける予定です♪(σ≧▽≦)σ
返信する
Unknown (野菜)
2019-08-12 10:59:55
生んでますね
うちのカメも亀吉ちゃんタイプです
食欲旺盛で2、3個生んでは
腹へった~です
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2019-08-24 22:38:22
すっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
おかげさまでその後も産んで食べて産んで食べて。。。おります。
最近はあまり長く産卵行動をすることもないので、少し安心です。やはり慣れ、経験が大事ということでしょうか。。。(笑)
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2019-08-24 22:42:05
すっかり梅雨明けし、夏も終わりに近づいてしまいましたが。。。ごめんなさい。
今年は暑くなるのが遅かったので、
亀も人間も、植物たちもなんとなく出だしが遅かった気がします(何の??)

あれ?まるこちゃんって。。。♂??
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2019-09-01 20:44:52
無事にイズーに行かれましたか?
ゾウガメさんたちと一緒に写真を撮ったりできたでしょうか?可愛い子亀さんにも会えたりしたのかな。。。
我が家はおかげさまで今年も無事産卵が続いています。そろそろ終わりかなと思いますが、例年よりペースが速い気がします。
返信する
野菜さん~ (tammy)
2019-09-01 20:47:12
あんまり産卵に一生懸命ではないですよね。
もうさっさと終わらせて、
とにかく食べたいみたいな。
ちゃんと出してくれれば、こちらとしては言うことない~ですが、ね。
返信する

コメントを投稿