クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

食欲の秋はいらないのに。。。

2011-10-30 | 亀たちの生活
毎日気温の変化が激しいですが、
確実に秋そして、冬へと季節が動いています。

亀たちは窓辺から部屋の奥へと移動。
ヒーターを入れ断熱材で周りを覆いました。

迷っていることが一つ。
バスキングライトの設置です。

蔵六は確実に衣装ケースに固定、周りはシェルフの棚板なので多少モノが落ちようと、揺れようと大丈夫と思って例年通り設置していますが、
姐さん達の場合、陸場にバスキングライトをつけようとすると、ライトの周りが無防備になり、地震の時、何かが落ちてきて割れたり、火事にならないか心配で、まだ設置できていません。
UVライトはシェルフの上面にしっかり固定できていて、落ちそうにないし、周りのものにも触れることがないので、大丈夫と思っていますが。

その代りに使えないかと、「ダントツ」を買いました。
シェルフの棚上に置いて使ってみたら、シェルフがアツアツになってしまったので、やはりシェルフの下面に固定する方がいいみたいです。
これを陸場の上になるようにしたら、バスキングライト変わりにならないかなあ~

幸いまだ部屋の中は暖かいので、亀たちは元気いっぱい。
ヒーターを入れたせいか、ますます食欲アップ。

特に亀吉。


一日に何度も衣装ケースから出てきて、飼い主の周りをウロウロ、時にはよじ登り、猫か犬か?という行動をとり、無言で訴えます。

「ご飯頂戴」

毎朝自分の分を食べた後、他の衣装ケースに飛び込んで行って、デカやこぶの分まで食べちゃってるの、私見てるんだから。。。
亀吉を胸に抱いてじっと目を見ながらお説教。

「朝、ちゃんとご飯あげたでしょう?これ以上太ってしまって、体になにか悪いことが起きたらどうするの?」

神妙に聞いていると思った次の瞬間・・・亀吉の目がキラリ

私のシャツのボタンに迷わずガブリ何度も~引きちぎろうとしています。
これには私もびっくり。
あわてて証拠写真を撮ろうとカメラを手に取ると、亀吉もあわてて、私の手のカメラを食べようとガブリ。。。

こんな娘に育てた覚えはないんですが
私の手にあるもの(そして手)はみんな食べ物だと思うらしいです。

もちろんデカも。。。
シェルターの下から、じっと私の行動を見張っています。


ちょっとでも怪しい動きがあれば
「ご飯かしらね!」

亀吉も一緒に

「ご飯よ、きっと!」

遅れてこぶも

「・・・何かあるの??」

食べないよりはいいのかもしれないけれど、
これだけご飯に執着があるのも、どうなのかなあ~亀として。
とても心配な母です。



亀めくりカレンダーが大分薄くなってきました。
今年も来年分のカレンダーはKDSで受け取ることに。
会場にいらっしゃる方は会場でお会いできますように。
たくさん買わないで、会場を抜けられますように。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大笑い! (くぅ)
2011-10-30 09:18:10
吉姐さんもデカちゃんも そしてこぶちゃんも…すごいですね
(*^o^*)

ボタンやカメラにまで 噛みつくなんて 驚いたし おかしくて…でも 想像できて 笑ってしまいました☆

何故に こんなに 執着があるのでしょうね~
でも 健康だって 事ですよ
いい事です☆
最近 我が家では トトがあまり食べなくなりました…
餌を入れても 知らんぷり…
ほんとに 見えてないフリをするから
おこっちゃいます(笑)
で、エビは喜んで食べるし…
( ̄∀ ̄;)

もう~!!

KDSで 控えめになんて 無理ですよ~
あんなに 亀だらけの空間にいたら 無意識に手が伸びちゃうかも♪
今年は かめめくり 2冊持ち帰らなきゃいけないので大きいショッピングバックの方がいいかな…と悩んでます(笑)
返信する
いいことです♪ (ヨシジュン)
2011-10-30 21:04:36
食欲があるってとってもいいことだなぁって
しみじみ思います。
というのは、うちの子飼育を始めて7年にして
初めて偏食?拒食?に陥ってます><
あんなに好きだったレプを全く食べなくなってしまって、ささみなら食べます。
甲羅のシェルロットがあるので、単に食欲が
落ちているのか、具合が悪いのか・・・と
心配してしまいますが・・・
おそらく他のお家の亀さんも食欲落ちてる
子が多いみたいなので、気温のせいかなと
思っています。
元気ですし。
今はturtleさんのブログを参考にかめ団子を
作って与えています^^
またそのうちブログ更新しますね♪
返信する
Unknown (だら子)
2011-10-30 22:44:47
こんばんは~

うちでは今日からヒーター設置してます。
飼い主にとってはつらい季節の到来ですかね…
どんなに寒くても、
亀はヒーター&バスキングライトで快適な生活をしていはずなので、
相変わらず水が汚れる、食べものは美味しいで=飼い主つらい
状態です。(私だけか!?)

私も長年飼育してますが、底知れない彼女の食欲は怖いです。
未だに、どれくらい与えていいのか分かりません(←え)
ちなみに私の底知れない食欲も怖くてたまりません。
返信する
食欲は秋だけか?! (ろーたす)
2011-10-30 22:50:29
まぁ、年中食欲のある私がアレコレ言うのもなんですね。

他人事だから言えますが、ボタンを食べようとするカメなんて、あまりに魅力的でクラクラします。
犬か猫みたいに足元にじゃれついてくるなんて・・・夢です!
返信する
Unknown (ワタシ)
2011-10-31 08:40:50
はじめまして
ずっと前からこっそり
拝見させて頂いてました
m(__)m

ワタシもクサガメ飼いで
ブログをやっています
くぅさんと野菜さんと
同じとこでやってます

うちのカメも
デカクサなので
姐さんたちに憧れています
(*´∇`*)

いつもかわいい写真と
みんなのかわいい行動に
癒されて元気をもらってます!

ワタシも冬のライトは
留守にする時に心配になります
地震で水がライトについても怖いですよね
断熱シートはどのように
使っているのですか?
使ったことがないので
参考にさせてもらえたらと思います
m(__)m

時々
お邪魔させて頂くかも
しれませんが
宜しくお願いします
返信する
うう。。。可愛過ぎる!! (ぶんこ)
2011-10-31 14:39:36
姐さん達、凄い食欲!!そしてtammyさんの手にあるものなら安心の食べ物って思ってるのなんて、信頼関係の賜物ではありませぬか!!
ウチのちいこなんて、奮発してお刺身あげようとしても、ご馳走だと認識はしてるみたいなんですが、でもビビリの方が強いみたいで、震えながらこちらにやって来て、そして、、通り過ぎてしまう。。。「なんでやねん」思わず突っ込んでしまいます。おもしろいけど、がっかりです。亀吉ちゃんのみたいにお説教もする事ありますが(破壊活動の後とか、、)ビビリ過ぎて、顔ふ~~~って膨らませて威嚇です。とほほ。。。いいな~tammyさん。姐さん達もこぶちゃんもおねだり上手で♡
返信する
Unknown (けろっぴ)
2011-11-01 20:11:13
おぉ~、亀さんたち、お部屋の奥に移動したんですね!
亀吉ちゃん、無言で訴えているんですね!胸に抱いてお説教♪私も時々やってます。(^_^;)神妙に聞いていると思いきや…申し訳ないけど、笑ってしまいました。(^o^)
シェルターの下から、tammyさんの行動を見張るデカちゃんも、かわいいなぁ♪こぶちゃんまで!tammyさん、大変ですね…(;O;)
KDS楽しみですね♪
あおた、お陰様で食べなかったのは2日位で、またバクバク食べています♪なぜか、かめだんごは全然食べなくなってしまいました。(+o+)
返信する
くぅさん~ (tammy)
2011-11-02 17:46:09
ご飯を食べないとか、
好きなものしか食べないとか、
信じられないです。
産卵前以外はずっとこんな調子で。
そうそう、きっとくぅさんなら想像していただけますよね、うちの亀たちの食バトル。。。
亀吉の目の真剣さはもう取りつかれてるとしか思えない~ご飯に(笑)
食べない心配に比べたら贅沢な悩みですよね。
明日、私も大き目のバックで行くつもりです。
ええ、もちろん、袋はカラカラで帰りますよ、ええ・・・
ちょっと銀行に寄ってから~とは思ってますけどね。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2011-11-02 17:51:03
スティ―リーちゃん、いかがですか?
男の子のほうが気温変化に敏感で、食欲も落ちやすいです~我が家では。
亀って数日は食べなくても大丈夫とはいいますが、やはり食べないのは心配ですよね。
それに比べたら、まあ、いいことなのかな。。。
でも、あまりに真剣で、あまりに執着しているので、ちょっと怖いくらいなんですよ。
どのくらいが適切なのか、はっきりわかるといいのですが。
返信する
だら子さん~ (tammy)
2011-11-02 17:55:49
やはり女の子は食欲旺盛が普通なんでしょうかね。
(カメもヒトも)
水の汚れがヒーターで温まって、いつもより早く汚れるし、臭いもするし、掃除するものは多くなるし。。。ホント、冬は亀飼育、飼い主泣かせですよね。
でも、ヌクヌクと過ごしている亀たちを見ると、仕方ないなあ~~頑張るか!と思えます。
私も寒がりなので、亀たちのヌクヌクっぷりは見ていて気持ちがいいので。
返信する

コメントを投稿