クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

カメレオンの給餌

2007-03-11 | 亀イベント、場所、旅
一日間が空きましたが、続きです。
8で終りです。

大人のための1日飼育体験~6

カメレオンの給餌をやらせてもらいました。
餌はバッタ。トノサマバッタです。
これも繁殖していて、バッタケージにはバッタがたくさんいました。
バッタって、たくさん集団で飼うと茶色、単体で飼うと緑になるんだそうです。

カメレオンの舌は体長(全長は頭からしっぽまで、体長は頭から肛門まで)くらいはあるそうで、下の先にくっつけて取る、というよりは下の先の筋肉で包み込む用にして餌をとるそうです。
舌を伸ばすときの衝撃で体が木から落ちないように、
必ず、舌を伸ばすときにはしっぽと前足後ろ足でしっかり
木を掴むそうです。
前足はものを掴むときに親指、人差し指をくっつけて、
前2本、後ろ3本にわかれていますが、
後ろは親指から中指までの3本、2本にわかれています。

ひとりずつ、ピンセットで掴んだバッタをカメレオンの前に。。。
カメレオンはすぐ気がついて木を下りてきて、側に来てしまいます。
側に来てしまうと舌が伸びないので、
なるべく遠くに餌をしてね~と言われるのですが、
あっという間で距離を調節している暇もありませんでした。

シャッ~と伸びた舌は想像以上に力が強くて、
ピンセットごと持って行かれる感じ。

バッタ以外にも夏はセミを捕まえてあげたりするそうですが、
カメレオンはセミが好きらしく、セミの声がしただけで喜んで寄ってくるそうです。いつも同じ餌ではつまらないですもんね。

写真はコモドオオトカゲ
野生では人間を襲う事もあるとか、、、凶暴なイメージだったんですが、
寝ている姿は無邪気で可愛いですね。

でも~
説明&給餌の時間には 馬肉、鶏頭、うずら(丸ごと)それぞれを
一口でパクリと食べてしまいました。

見た目は可愛らしくてもやはり野生動物です。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメレオンの舌 (heyzoh)
2007-03-11 21:14:35
カメレオンの舌って、先端がトリモチみたいになってるかと思ってたんですが・・・巻きつけて捕獲するんですね~
いや~無知でした
コモドオオトカゲの食事風景は、迫力ありますね。
カメレオンもコモドオオトカゲも、やっぱりかなり大きいんですか?
返信する
私も~ (Rn)
2007-03-12 00:05:20
heyzohさんと同じ質問ですが、
コモドオオトカゲって大きいんですか~???

バッタって、茶色と緑に、、、そんな風な意味もあるんですねぇぇ。。
生き物って、ほんと奥が深い。っていうか、謎だらけ~~~。
返信する
まるで (ヨシジュン)
2007-03-12 00:55:21
恐竜ですね!コモドオオトカゲ
ナントカザウルスって名前が付けたくなります(笑)
カメレオンも可愛いですよね~いいなぁ・・・
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-03-12 08:25:31
巻きつけるというわけではなくて、包み込む感じらしいです。飼育員さんはくっつけて取る訳ではないとおっしゃってましたが、
ちょっと調べたら、舌の表面がねばねばしている~とあったので、それも役にたっているんでしょうね。
(ごめんなさい、中途半端、また調べてみますね~)

カメレオンは種類も色々で大小いましたが、20センチ~25センチくらいのものにあげました。
コモドくんは2m弱位だったと思いますが、
3mくらいまでになるみたいですね。
返信する
Rnさん~ (tammy)
2007-03-12 08:27:22

というわけでしっぽの先までいれると、
人くらいありそうでした。
たかが、バッタの色、されどバッタの色、ですよね。
知ってみるとまた不思議で面白いです。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-03-12 08:31:39
古代の生き物って感じですよね。
カメレオンも可愛かったです。
いろんな生き物がいて、面白いですね~
返信する

コメントを投稿