クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

最近の蔵六~

2006-12-29 | 蔵六の生活
ついつい♀2匹の話題ばかりになってしまいますが
うちの唯一の♂蔵六くん、元気です。



が、気になる事が2つ

食欲が3日前から落ちています。
♀を追いかける勢いは落ちていないので、様子見です。

皮膚がまた剥けはじめました。
以前にも同じ症状があったのですが、ビタミン剤を数回あげて、
おさまりました。
今回は肩の部分がパックリ裂けたようになっていて、
焦りましたが、裂け目の下も皮膚で、剥ける途中のようです。
水にも皮膚の剥けたものが、フケの用にたくさん浮いています。



蔵六は案外敏感肌??
ビタミン剤をあげつつ、
これからは水もなるべく汲み置きを使ってみようかなと思います。

そうそう~もうひとつ。
昨日の夜こっそり蔵六の衣装ケースを覗いたら、、、
ろ過器の噴出し口の部分に甲羅の肩の部分を 
カリカリ、カリカリ。。。
擦りつけていました。
こんなところでカリカリしてたのね。


最近サーモセンサーの吸盤がよく外れているんですけど、
もしかしたら蔵六くんの仕業かな?

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 乾燥 | トップ | よいお年をお迎えください »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリケートなのかな? (えっこ)
2006-12-29 17:41:20
久し振りに蔵六くんのお顔が見られて嬉しいです。
相変わらずの真っ黒お目目、かわいいですね
我が家のマルちゃんもこんな風になるのかしら。
でも、蔵六くん、食欲がなくて、また脱皮が始まったとのこと、ちょっと心配ですね。
無事に治まるといいのですが。ちなみに我が家では浄水器の水を使っていますよ。

今日は久々にマルちゃんの水槽を大掃除しました。
もっと頻繁にやるほうがいいんでしょうけど、ついつい。年末なので奮起しました
マルちゃんにもだいぶコケが生えていて、本人は嫌がりますが歯ブラシでこすりました。
私が細かいところを磨く歯ブラシ(名前がはっきりしなくてごめんなさい)を使っているので、それのだめになったのを使うと細かいところはよく落ちますよ
甲羅の境目とか、首の内側の甲羅など洗うのに重宝しています。ご参考までに。
これで、ピカピカになったのでなんとかマルちゃんもきれいに新年を迎えられそうです。
今日はお湯で洗ったので気分がよくなったのか、こちらを向いてアピールしています。えさも少し食べました
返信する
脱皮? (heyzoh)
2006-12-30 00:31:53
蔵兄、成長期なのでしょうか?
平蔵も今よりも小さいときは、水の中をふわふわとした脱皮の皮がたくさん浮かんでましたが・・・
蔵兄みたいに人生(亀生?)経験豊富な亀さんでも、やっぱりそうなるんでしょうか。
♂ってのは、♀よりも敏感なのかもしれませんね。
ウチの平蔵も、最近急激に寒くなったせいか、また食欲が落ちてきてます。
蔵兄は元気そうなんで(平蔵も元気です)、とりあえず安心です。
返信する
お久しぶりです (まっさん)
2006-12-30 14:46:07
いつもお世話になっております。今年一年色々と有難う御座いました。来年もどうぞ宜しく御願いします。
では良いお年をカメさんたちとむかえてください。
返信する
えっこさん~ (tammy)
2006-12-30 20:33:36
マルちゃん、これから黒くなるんでしょうね。
寂しいような、楽しみなような。。。
真っ黒お目目のマルちゃんもきっと可愛いと思いますけどね
えっこさんは浄水器の水を使ってらっしゃるのですね。全亀分はちょっと無理ですけど。。。蔵六だけやってみようかな、、、ありがとうございます。

>私が細かいところを磨く歯ブラシ(名前がはっきりしなくてごめんなさい)
>を使っているので、それのだめになったのを使うと>細かいところはよく落ちますよ
そうですか~ 次に歯ブラシを買うときにお店で見てみます。
マルちゃん、甲羅を洗うとき暴れたりしませんか?
うちは大暴れで、なかなか細かいところまでやっていられません。
おうちも、甲羅もきれいになって、マルちゃんも気持よく新年を迎えられますね。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2006-12-30 20:40:55
n=1ですけど、
♂の方が♀よりデリケートなのかも?と思うことが多いです。
黒いから脱皮が目立つのもあるかな、と思いますが。
前回はビタミン剤で治ったので、今回もビタミン剤&水を変えて(浄水か汲み置きか)様子を見てみようと思います。
食欲、今朝は食べていました。やはり気温でしょうか~♀はちょっと位の温度変化じゃ、びくともしないんですけどね。
返信する
heyzohさんへ 続き~ (tammy)
2006-12-30 20:42:38
書くのを忘れちゃったので。。。
続きです。
甲羅カリカリ、やっぱり私に隠れてやってるようです。サーモセンサーでもきっとやってると思います。。。平蔵くんと一緒ですね。
返信する
まっさんさん~ (tammy)
2006-12-30 20:43:59
こちらこそ、いろいろ勉強させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
最近ねずさんが出てこなくて、ちょっと寂しいです。
よいお年をお迎えくださいね。
返信する
蔵兄っぴ (Rn)
2006-12-31 11:02:04
なんだか見た目は痛そうに思うけど、蔵兄の表情は、いたって、、、、
可愛い~~~~~~~
ビタミンはいいですよねぇ、愛亀にも使ったことがあります。
・・ビタミンがいいというか、、亀に限らず人間以外は効果が早いですよね(当たり前かな)

今年も今日のみ、となりました。
本当に本当にお世話になりました~。
tammyさん・三亀さんに出会えて、私も少しは賢くなれた気分です(少し、か
来年もどうかよろしくお願いします

では!よいお年を!
 2007
返信する
Rnさん~ (tammy)
2006-12-31 12:10:19
どのくらいが適量なのかわからないので、
ちょっとだけあげてるんですけど、
前回は3回目で剥けがおさまりました。
今回も早く効いてくれるといいな~と思います。
Rnさん、今年一年お世話になりました。
妹亀の愛亀ちゃんに会えたこと、亀吉も私もとっても嬉しかったです。
来年は愛亀ちゃんのお名前公表?!も楽しみにしてます~
良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿