クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

解除?

2007-03-20 | デカの生活
16日から徘徊を止めて、ほとんど陸場にいたデカちゃん。
18日に2粒、19日に3粒レプトミンを食べました。

今朝、デカちゃんが久しぶりにご飯をねだるような様子を見せたので、
昨日がご飯dayだったので、(うちは2日に一回のご飯にしています)
2日連続になってしまいますが、ご飯をあげてみました。

デカちゃんだけにあげたいのですが、
どうやって隠しても、別の部屋であげようとしても、
亀吉は嗅ぎ付けて、追いかけてきて、怒って大暴れして、
(私に秘密でご飯食べてたわね!!と)
ご飯の横取りになるので、
デカちゃんを守るために!特別に3匹でご飯にしました。

デカちゃん、
久しぶりに大きな口を開けて、手に迫ってきました
ほっとした気持もあるのですが、
産卵は?

本人(亀)は
しっかり4gレプトミンを食べて、
そそくさと衣装ケースに戻っていきました。

まるで何事もなかったかの様子です。

以前にも産卵しないまま産卵モードが解除になったことがあるので、
心配はしていませんが、
この1ヶ月半は何だったの?という感じです。


デ 「御心配、御声援ありがとうございました。
   今回は産卵しないでおこうと思います。」


デ 「それにしても長く食べてなかったから、
   随分スリムになったと思わない?蔵六君?」
蔵 「???」


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした ^^ (ふりーく)
2007-03-20 12:28:41
お久しぶりです、サボってました。ふりーくです。

デカちゃん、産卵しないまま?産卵モードが終了したんですね?
もう1ヶ月以上なんですね?ご苦労様でした

> 亀吉は嗅ぎ付けて、追いかけてきて、怒って大暴れして

さすが亀吉姐さん
匂いで分かるんでしょうか?
でも「怒って大暴れ」なんとなく分かりますね
ご飯を前にしたカメたちって・・・すごいですもんねー
返信する
お疲れ様でした~ (turtle)
2007-03-20 16:31:18
そうなんですか、産卵モードが「解除」されることもあるのですね
長かったですね~。(もしこれで「解除」なら)お疲れ様でした。
それにしても、隠れてご飯あげてもわかってしまうなんて!
何はともあれ、皆さん元気そうなのは何よりです!!
返信する
お疲れ様でした、デカちゃん。 (kametan)
2007-03-20 22:07:50
蔵六くんに声をかけるなんてデカちゃんも随分余裕ですね。
デカちゃん、亀吉ちゃんに内緒でダイエットしていたりして。
余り頑張り過ぎないでねデカちゃん、女性は少しポチャリしている方が可愛いですよ。
>嗅ぎ付けて、追いかけてきて、怒って大暴れして
亀吉ちゃん敏感。探偵さんになれます!
我家のかめちゃんずも人の顔みりゃ『ご飯頂戴!』と催促です。
餌をたくさん食べてくれると本当嬉しいですね。
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-03-20 22:48:26
どうやら産卵しないまま、今回は終わってしまったようです。
亀吉はよく見ているというか、勘が鋭いというか~
一度リビングでこっそりデカちゃんにご飯をあげていたのを見てから、更に疑り深くなったようです。
そういうところはちょっと怖い吉姐さんです
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-03-20 22:50:25
今回は産卵はないかな~と思います。
デカちゃんはいつも産卵が終わるまでご飯を食べないので。。。
食欲旺盛、元気が一番ですね
返信する
kametanさん~ (tammy)
2007-03-20 22:54:12
ひとまず、今回は終了のようです。
応援ありがとうございました。
少しスリムになったけれど、きっとまたバクバクと食べて、元に戻ってしまうでしょうね。
ビビリちゃんの睨み同様?!亀吉もなかなか敏感です。侮れませんね、亀・・・
返信する
解除 (ヨシジュン)
2007-03-21 00:23:44
デカちゃんお疲れ様でした
解除されることがあるんですね
ひと安心ですね。亀吉ちゃんもデカちゃんが
戻ってきてまたいろいろお話ができて
嬉しいかもしれませんね
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-03-21 12:06:16
お腹の中でできた卵が吸収されてしまうこともあるみたいです。
ちょっと残念な気もするけれど、飼い主としてはひと安心です。
亀吉は早速デカちゃんにわざわざ乗ってバスキングしています。仲がいいのか、悪いのか。。。
返信する
お疲れ様でした (heyzoh)
2007-03-24 22:50:30
すっかりご無沙汰してしまいました
デカちゃん、産卵モード解除されたようなんですね。
デカちゃん、そしてtammyさん、お疲れ様でした。
これからは3亀さん、そろって元気モードですね
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-03-25 00:08:19
体調が悪いのに、コメントまでありがとうございます。でもでも、お大事にしてくださいね。
そうなんです~産卵モード終わってしまいました。
今日もしっかりご飯食べてました。
ようやく普通に戻って、それはそれで大変な毎日が始まりました?!
返信する

コメントを投稿