クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

明けましておめでとうございます

2007-01-02 | Weblog
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんのブログ~素敵な亀年賀ブログになっていて、
とても嬉しくなってしまいました
でもちょっと私には無理そうなので~

年末に購入した素敵な本の御紹介をさせていただきます。

たまたま本屋さんに積んであったのを見つけたのですが、

「オウエンとムゼイ」NHK出版ISBN4-14-081153-6
(NHK出版のHP
イザベラ・ハトコフ クレイグ・ハトコフ ポーラ・カフンブ
ピーター・グレステ(写真) ベッキー (訳)

あのタレントのベッキーさんが翻訳をしている、
写真絵本です。

2004年12月に東南アジアを襲った大津波で
お母さんとはぐれて一人ぼっちになってしまった赤ちゃんカバ、
オウエン と
アルダブラゾウガメの ムゼイ の友情の物語。

驚くのはこれが実話だということ。
表紙には赤ちゃんカバと大きなアルダブラゾウガメが寄り添っている
写真が使われています。
(この写真に惹かれて買ってしまいました)

この赤ちゃんカバを助けるために、たくさんの人が力を貸しています。
そして、今もこのカバと亀の友情を暖かく見守っています。
命、友情、思いやり。。。 
たくさんのメッセージの詰まった本だと思います。
写真がとても素敵です。

本屋さんでは児童書、絵本のコーナーにあると思われます。

私事ですが。。。
学生の頃、たまたま機会があって、
動物園でカバの飼育実習をさせていただいた事がありました。
カバって結構神経質で、凶暴。
体が大きいので、危険だから絶対に近寄らない様に言われていました。
うん○は大量で、巻き散らすわ、食べる草の量も半端じゃないし、
ひたすらの肉体労働で毎日ヘロヘロでした。
最後まで 心の交流 なんてことはなかったけれど~
それでもやっぱり未だに気になる動物、不思議な生き物ですよね。

そんな思いもあって、カバとカメの交流のお話、
いろんな思い出も混ざって、涙。。。の年末読書でした。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (かめたろう)
2007-01-02 17:56:26
あけましておめでとうございます♪
今年も2亀ともども宜しくお願い致します

昨年、クサガメとの出会いがきっかけで
tammyさんとお知り合いになれ、すてきな亀ライフを送れました、ありがとうございました!

すてきなお話と察しました
是非、私も読んでみたいと思います
返信する
明けましておめでとうございます (heyzoh)
2007-01-02 23:41:34
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

ご紹介いただいたHPにて画像を確認させていただきましたが、お互いよりそうようなオウエンとムゼイの姿が微笑ましいですね
早速探してみよ

tammyさんって、カバとの触れ合い経験もあるんですね
やはり動物関係の勉強をされてたんでしょうか?
返信する
かめたろうさん~ (tammy)
2007-01-03 12:29:54
明けましておめでとうございます

かめたろうちゃん、みっきーちゃんの可愛らしい姿に
笑顔と癒しをいただいてます。
こちらこそ、ありがとうございます。

うちの亀達も小さい頃があったのに、、、ちゃんと記録を残せなかったのが残念です。
大きく成長してくれるのはもちろん、嬉しいんですけどね。

今年もよろしくお願いいたします
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-01-03 12:55:21
このブログをはじめてすぐにheyzohさんとお知り合いになれたこと、本当に幸運でした
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この本、是非、虎ちゃんに!(ちょっとまだ早いかな)くもん出版の「のこのこかめ」(tom★さんのおうちののこちゃんみたいですけど)もお勧めです~~
あ、でも平蔵くんという生きた亀さんがいつも近くにいるから、虎ちゃんには必要ないかもしれませんね。

カバと一緒に駝鳥、カワウともふれあい(ふれあってないけど )の機会をいただきました。
学生時代短期間でしたけど動物園の案内所でアルバイトをしていて、そこの方が紹介してくださって。
動物関係の学部だったので単位としては関係なかったけど、むかしむかし~なので、簡単にOKしていただけましたが~今は厳しいのでしょうね。
当時は毎日ヘトヘトで辛かった~けど、今となってはいい思い出です。
返信する
やっぱり! (heyzoh)
2007-01-03 22:44:54
こちらこそ、すぐにtammyさんと知り合うことができて、本当にラッキーでした

やはり動物関係の勉強をされてたんですね~
沖縄旅行の記事を拝見したときに、そうかな~と思ってました

「のこのこかめ」も探してみます~
やはり本との出合いってのは、最初は絵本からってことになると思いますんでね。
情報ありがとうございました。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-01-03 23:39:18
のこのこかめ は抗菌加工
舐めても大丈夫だそうで、友達の出産祝いにもう5冊ほど贈らせてもらいました。。。
友達からは「うちの子を洗脳しようとしてる~」と言われてます(^_^;)
返信する
謹賀新年 (みんじ)
2007-01-04 02:19:32
遅ればせながら、、、新年あけましておめでとうございます♪
 
カバちゃんとカメちゃんのお話、ぜひ読んでみたいです!実話ならなおさらです。

では、今年もよろしくお願いします~☆
返信する
みんじさん~ (tammy)
2007-01-04 08:54:12
今年もよろしくお願いいたします~

絵本なので少し物足りなかったのですが(もっと詳しく書いて~って感じ)、上記HPから「今のオウエンとムゼイ」について書かれた飼育係さんの日記も見る事ができます。

うちの亀達も種を超えて仲良く~人間と亀~してくれるといいんですけど。
返信する
今年もよろしくお願いします (えっこ)
2007-01-04 18:32:43
遅くなりましたが、tammyさん、亀吉ちゃん、デカちゃん、蔵六くん、今年もよろしくお願いします
昨年はtammyさんやこのホームページの常連の方々とお会いできて、本当に幸運でした。
今年もマルちゃんともども、お世話になります。

素敵な本の紹介をありがとうございます
ぜひ、読んでみますね。
我が家では2,3日と帰省していたのでマルちゃんにとっては淋しいお正月だったかもしれません。
でも、今日は眠そうですがこちらを見てご機嫌の様子です
家族みんなでかわいがって、我が家でも人間と亀の心の交流が持てたらと思います。
返信する
えっこさん~ (tammy)
2007-01-04 18:58:42
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
昨年はマルちゃんを紹介していただいて、本当に嬉しかったです。しかも御近所とは~びっくりでしたね
私はえっこさんのお家の辺りを通り過ぎて、お城の近くで年越ししました。マルちゃん、その頃は一人でお留守番だったんですね。
マルちゃんの優しい表情はえっこさんの愛情がたくさん伝わっているから~だと思います。

>我が家でも人間と亀の心の交流が持てたらと思います。
本当ですね。うちも頑張ります!
今年もまた写真送ってくださいね!
返信する

コメントを投稿