クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

スズメと亀とコウモリと

2011-09-25 | Weblog
台風が関東に上陸した、9月21日
無謀にも、私は隣の県の友人宅に車で出かけました。

ずっと会っていなかった、
こぶの元母?友人のQちゃんが石垣から帰っていて、
別の友達Cちゃんの家に行く~ということで合流するためです。

Cちゃんの家には可愛い(んですね~これがまたいい子で)女の子の赤ちゃんと、
2~3年前に保護したスズメが、
Qちゃんは石垣で野生のコウモリを保護中、
そして我が家にはQちゃんの策略で我が家に保護された元野生の八重山イシガメが。

それぞれに自慢しあう変な状況でした。

台風のせいで、短時間しか話せなかったけど、
また会う時にはこぶを連れてくね。

ひとつ気になったのは、
こぶと同じように鼻がない八重山イシガメをQちゃんが見た、ということ。
もしかしたら、そういう遺伝的な奇形があるのか~
気になるところです。

帰りは大風に煽られながらも、無事家に帰りつきました。
Qちゃんは電車で止まりながら~苦労して帰ったようで、
今はもう石垣でお仕事してるのかな。

今日は特別にこぶ特集。

最近夜は陸場のカーテンに頭を突っ込んで寝ています


こぶ「何か文句がありますか?」
いえ、でも夜中に徘徊して、うん●を落としていくのはやめてね。




レプを食べるとなぜかこぶだけうん●が鮮やかな緑になります。
代謝系がクサガメとは違うのか、面白いですが、これ、なかなか落ちなくて困ります。
最近姐さん達と大きさに差がなくなってきたので、色さえ見れば犯亀がわかるのは便利です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« (番外)ドロバチ~頑張る母 | トップ | やってしまいました »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは… (だら子)
2011-09-26 00:45:25
こぶちゃん、やりますね~
しかも緑色とは、めずらしい。というかクサガメ以外の亀飼育経験がないので分からないだけですが∵:.(:.´艸`:.).:∵ブッ

そしてこぶちゃん、逃げれない。
どんなおとぼけ顔をしても逃げられないですね!
でも、追及したところで、おとぼけ顔で逃げられそうですが(笑)
結局、うん○に関しては飼い主は泣き寝入りをするしかないですね。ぐすん…
でもま、可愛いから許す!(←結局)
返信する
連投! (ろーたす)
2011-09-26 21:34:15
うわぁい! tammyさんがバンバン更新してる~ \(^o^)/
となると・・・ええと、どこにどうコメしていいのか悩む(笑)

まずね、ジゴロ蔵六のクサガメ事件ですか。あれは、どれぐらいの破壊力なのか想像できないんですけど・・・やっぱり、彼なりの意思表示というやつだったのでしょうか。tammyさんにはせつないコミュニケーションだったのですね;

そして、こぶちゃん、大人っぽくなりました。甲羅と頭部の比率がそう感じさせるのでしょうね。こぶちゃんにはいつまでも子供でいてほしいような気もするのだけど、元気に育つのはよいことですもんね!(^-^)
返信する
うわぁ!(*^o^*) (けろっぴ)
2011-09-26 22:27:02
なんだか金子みすずの詩のタイトルみたいですね♪(^o^)
スズメと亀とコウモリの自慢しあっこ♪楽しそうだなぁ♪(≧▽≦)こぶちゃん、Qさんの策略でtammyさんのおうちに保護されたんですね!(*^o^*)
こぶちゃんのファンなので、特集がとても嬉しいです♪カーテンに頭を突っ込んで寝ている姿も、たまりません。(≧ε≦)
うん●の色で犯亀がわかっちゃうとは…ウケました♪(^o^)
昨日から、群馬の叔父が泊っていて、初めてかめたちに会ったのですが、かめたはやはり人見知りせず、あおたは人見知りして固まっていました。(^_^;)
あおた、先月末から1か月近く、ほとんど食べていなかったのですが、今日、急にバクバク食べました。(^o^)
返信する
だら子さん~ (tammy)
2011-09-28 14:14:16
どうなんでしょうね~
私もこぶだけがクサガメじゃないので、
他の種類は他の色だったりするのかな。

そうそう、誰だかわかったところで、
ひとりで「もう!」とかいいながら、片付けるしかなくて。
亀はいつも知らんぷり。。。
ま、そんなところもかわいいですけどね。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2011-09-28 14:19:45
いやあ~連投でろーたすさんに喜んでいただけるとは、亀更新のかいがあるというもの?!

そうか~クサガメ独自の芸当、と思えば、少し許せるような。今度出したらすかさずカプセルにでも詰めて秋田に送りましょうか。。。

こぶは本当に大きくなりました。
でも姐さん達に比べるとまだまだ。
行動も何もかも子供っぽくて笑えますよ。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2011-09-28 14:28:30
>金子みすずの詩のタイトルみたいですね
そんな風に感じるけろっぴさん、素敵です。

マニアックな3人ですが、ばらばらのようで、通じるところもある、楽しい友人です。
こぶは、最初に見せられた時から、
「いつか引き取ることになるだろうな~」と思ってました。Qちゃんの目を見て・・・
でもおかげで楽しい思いをさせてもらってます。

かめたちゃんは人見知りじゃなくて、
あおたちゃんは人見知りなんですね。
同じように育っていても違うところが面白いですね。
家の亀たちは案外人見知りで、知らない人が来ると大人しいです。
返信する

コメントを投稿