クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

うちの亀

2006-03-01 | 亀紹介
我が家には三匹のクサガメがいます。
最初は亀なんて全く興味ないどころか、爬虫類嫌いな私でしたが、
『うちの亀』という本を読んで、迷った挙句、
ホームセンターで小さなプラスチックケースに入って売られていた、
小さな ゼニガメ と暮らしはじめました。

それが 亀吉 ♀ 10歳 です。
小さい頃から一緒のせいか、亀吉が一番私に慣れています。
時々わざと怒ってみたり、暴れたりしますが、
普段はおとなしくて、甘えん坊です


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3匹ですか~ (カメゾー)
2006-03-04 12:15:27
カメ3匹ですか。しかも、暮らし初めて10年すごいですね。わたしも、飼っていてもうすぐ1年です。質問ですが、カメの年齢ってどうやったら分かるんですか。
返信する
年齢ですか・・・ (tammy)
2006-03-04 21:28:56
カメゾーさん はじめまして

亀の年齢は甲羅の年輪でわかる、という話がありますね。けれどうちの亀で数えようと思っても数えられません。数えられるようなきれいな年輪になっていないし、じっとしていないのでうちの亀の年齢はあくまで私の推定です。

でももう10年一緒にいるので、10歳以上は確実なんですけどね
返信する
こんにちわ (heyzoh)
2006-03-05 20:24:42
tammyさん、はじめまして。

自分は最近(っていうか本日未明)にブログを始めたばかりで、「うちの亀」の話題がでていたので、嬉しくなってトラックバック打っちゃいました。

ウチの平蔵はもうすぐ2年になります。

今後もちょくちょく遊びに来たいと思いますんで、よろしくです。
返信する
うちの亀 (tammy)
2006-03-05 21:08:48
heyzohさん はじめまして。

TBありがとうございます。

うちの亀、とってもいい本ですよね

ただの愛亀日記ではなくて、亀を亀として見守って、観察している、筆者の暖かくて静かな愛情がとても素敵でした。

数ある亀本のなかで私の一番のお気に入りです。
返信する

コメントを投稿