クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

どうやら。。。

2007-07-25 | 蔵六の生活
蔵六、食欲が落ちています。
食べないということではないのですが、量が減って、いつもの半分以下。
♀達はこのところ毎日になってますが、蔵六だけ2日に1回のご飯にしています。
皮膚の脱皮は落ち着きました。

♀を追い掛け回すのはいつものことなのですが、この頃、水換えの時など、相手をしてくれない♀ではなく、動いている私の後をしつこく追う様になりました。
これが発情期なのかなと思っています。

夢のない話になってしまいますが、蔵六を見ていると
♂ってどうも、動くものを本能的に追いかけるようにできているんじゃないかと思います。♀を追いかけていても私が動くと「はっ!」とこちらを見るし、昔昔、うちにいた猫を追いかけて行った事もありますし、お客さんでも追いかけます。
私が好き、というより、「おっ!追わなくちゃ~」と焦って追ってくるような感じがします。
だから、私が止まってしまうと、蔵六はその場で、ちょっと困ったようなそぶりをして、その後、我に返って?♀達のいる方向へ慌てて走って行きます。
うちの蔵六だけかもしれませんが。。。
残念ながら私じゃなくてもいいんだと思うんです~

私だけ~ではないのは、ちょっと残念ではあるけれど、それはそれで面白くて、興味深いことですね。他のクサガメの♂さんはどうなのか、とっても興味があります。

長くなりましたが、、、今日の動画は蔵六の後追いです。
カメラを構えた私が後ずさりで移動していると、どこまでも蔵六ついて来ました。
なかなか早いです。
普段の後追いはもう少し短くて、勢いもこれほどではありません。やはり発情期なんでしょうね。

今日はついでに蔵六だけ、日向ぼっこをさせました。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走ってますね~ (turtle)
2007-07-25 14:02:01
一生懸命に走っているのが、かわいいです! 足音が、いいですね~。
それにしても、猫ちゃんまで追いかけたことがあるなんて。
♂の習性なのか? うちには♀がいないので、わかりませんが、これから気にかけてみます!
返信する
がんばってる~!! (モーコ)
2007-07-25 17:12:07
蔵六くん頑張って走ってますね
蔵六くん、ついてきてくれて可愛いですね~
ネコちゃんにもついていくなんてホント可愛いですね~
返信する
足下を見て (heyzoh)
2007-07-25 21:15:17
蔵兄、走ってますね!
首を目一杯伸ばして
ちゃんと足下を見ながらってのが賢いです。
ウチの平蔵は近くに♀さんがいないためなのか、とりあえず自分を追っかけてくれますね。
ただ確かに平蔵の近くで動くモノといえば、自分だけなんですけど
蔵兄、♀さんがいないと大人しくひなたぼっこしてますね。
相変わらず可愛いです
返信する
追いかけっこ (ヨシジュン)
2007-07-26 00:26:18
蔵六くん、走ってますね~
とっても早いです。
うちの子は目の前で手を動かしながら
「おいで」っていうと手に乗ってはくれますが
追いかけてくれたりはしません
羨ましいです
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-07-26 15:33:05
うちの猫、おチビの蔵六に追いかけられて、
気味悪そうに振り向いて、そのあと高い所に逃げてしまいました。♀にも猫にも逃げられる蔵六です
turtleさんのお家は♂2匹だから、きっとうちとはまた違った行動や、習性なんかがみられるんじゃないでしょうか。
うちでは唯一の♂の蔵六がクサガメの♂の代表のようになってしまうので、いろいろ教えてくださいね。
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-07-26 15:36:21
可愛いですか?ありがとうございます。
狭いうちの中でグルグル回っているとこちらがつかれてしまいますが、蔵六には楽しい遊びになっているようです。
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-07-26 15:40:42
一生懸命に真っ黒な目をウルウルさせながら、こちらを見上げて走ってくる様子は、飼い主でなくてもきっと可愛いのではないかと思います。
食欲が落ちていてもこの元気。
やはり♂なんだなあ。。。と思います。
平蔵くんはちゃんとheyzohさんを見分けているじゃないですか~!うちの蔵六は私以外でもテケテケ追いかけますからね。。。全く。。。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-07-26 15:43:49
短い足をパタパタ動かして、かなり早く走ってくるので、油断すると追いつかれてしまいます。

>追いかけてくれたりはしません
>羨ましいです

いえいえ。。。

>うちの子は目の前で手を動かしながら
>「おいで」っていうと手に乗ってはくれますが
それのほうが羨ましいですよぉ~
亀吉はしてくれますが、デカ、蔵六は絶対自分からは来てくれませんよ~
返信する
早い、早い。 (kametan)
2007-07-26 21:39:48
誰だろう、亀さんの歩みが遅いなんて言っている人達は…。
なんて私も亀を飼うまでは知らなかった事ですけどね。
蔵六くん元気一杯ですね。猫さんもダジダジッってわかる気がします。
かめたんは生殖器を出していますが、ビビリを追いかけ回す事はないです。
ビビリと見つめ合っている時は(威嚇ぽい間で)、必ずかめたんが首を引っ込めて逃げて行きます。
後ろからビビリのお尻を見入っている事は多いので、発情期というより思春期といった感じです。
返信する
深い! (みんじ)
2007-07-27 00:40:19
さすがカメ飼い歴のあるtammyさん、
お話が深いです~
頭が下がります。
蔵六くん、発情期ですか~
動画、かわいかったです

うちのキバラのハルちゃんは、最近
(と言っても1ヶ月前くらいから)
求愛行動をするんです
両手をあげて、長い爪を震わせて
音を出すんですけど、ものすごく
笑えます
返信する

コメントを投稿