クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

必死なんです!

2017-05-03 | 産卵

4.30.日曜日、飼い主が帰宅すると、衣装ケースでちょうどデカが産卵中でした。

邪魔をしないようにそっと衣装ケースに近づいてみると、

なぜだか亀吉が大慌てで飛び出してきて、私の腕にガシッとしがみついてきました。

「デカちゃんはいいから、私の方が大変なのよ、ねー、ねー、」
まるで、駄々っ子です。
大変なのはわかるけど、デカのために静かにしようね。
振りほどこうとしても前足がしっかり腕を押さえつけています。
とりあえず、ふーふー息を吹きかけつつ、亀吉の前足を剥がしていると、

今度はこぶが、

「バナナ、バナナちょうだい!」
スタスタ飼い主の横を通過していつものごはんスペースに移動。

飼い主はデカが気になるのに。。。
亀吉もこぶもわがままでマイペースすぎます。


6個
こぶにごはんをあげ終えると、今度は産卵終了したデカが、
「お腹すいたわ!」
ごはんねだりに。 腹減りデカは亀吉より積極的。

私が飼っているのは 亀 だったよな、と、
時々考えてしまいます。

そして翌朝、亀吉も衣装ケースで4個産卵していて、
無事2亀とも今回の産卵終了。
爆食亀に変身しています。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいすぎる! (くぅ)
2017-05-04 17:44:23
亀でしたよね?(笑)tammyさんの亀ちゃん達はみな、気持ちを伝えるのが凄く上手ですよね~♪tammyさんの愛情たっぷりだからでしょうか。いつか、しゃべるんじゃないかと思います!

デカちゃんも吉姐さんもお疲れ様でした!
立派なおたまごですね♪
こぶちゃんはバナナ美味しかったかな♪(*´ω`*)

春がさっさと過ぎたようで、すっかり暑くなってきましたね~
日光浴も熱中症にならないように気を付けないといけないですね(; ̄ー ̄A
返信する
Unknown (みや)
2017-05-06 06:10:01
デカちゃん亀吉ちゃん、産卵お疲れ様!
デカちゃんを見にうくと私も大変なのと腕によじ登りってくる、亀吉ちゃん、
ご飯と甘えてくるこぶちゃん、
でもそんな亀ちゃん達が愛おしくてたまらないtammyさん!
みんなtammyさんの子供達ですね!
こちらまでジーンときました!
みんな、tammyさんちで良かったね!
tammyさんがいて幸せな亀ちゃん達だと思います。
返信する
産卵ラッシュ!! (ぶんこ)
2017-05-06 10:25:47
デカちゃんも亀吉ちゃんも、無事産卵良かった!!
もうベテランのお二方だけど、やっぱり無事お卵が出るまでは落ち着かないですよね。。本人もtammyさんも。

それにしても、次々に現れるかまってチャン達、4コマ漫画みたいで、大笑いしましたよーー。
てか、画像そのまま4コマ漫画になりますね。tammyさんアングルセンスあり過ぎ!!

このGW、旦那のお友達がいらしてBBQ。ガルビ肉にありついたちいことコチ、早速グルメ亀になってしまい、エビさえテンション下がるって!!どーゆー事?!
今日は大雨なのでご飯無し。亀ご飯の有難みを思い出していただきます(鬼飼い主
返信する
くぅさん~ (tammy)
2017-05-06 14:15:38
急に夏のような暑さになりましたね。
そして油断していると、梅雨にまた気温が下がるのですよね。
無事産卵が終わって、亀達の衣装ケースも夏仕様にしました。次の産卵はいつなんだろう。。。少し間が空いてほしいなと思います。
うちの亀達、ちょっと変ですよね?
飼い主がすっかり使われています。
亀吉は特に、体で言いたいことを伝えてくるので、
こちらがタジタジになります。もちろん可愛いのですが。。。絶対カメじゃない、と思っています(笑)。
返信する
みやさん~ (tammy)
2017-05-06 14:30:43
ごはんが欲しい時におねだりをしてくるのは度々ありますが、そうでないときも亀吉はこちらが「なに?」とひいてしまうほど、ぎゅうぎゅう体ごとのしかかってくるときがあります。最初はわからなかったけれど、どうやらデカや他の亀に嫉妬した時にそんな行動をするようで。。。私の考えすぎかとも思うのですが、今回はあからさまで大笑いしてしまいました。
カメもそんな感情を持つのですね。
カメを飼う時に擬人化したり、猫かわいがりするのは辞めようと決めていたのですが、今はもう自分の子供と同じように思っている自分がいます。
カメ達も少しでもそんな風に思ってくれていたら嬉しいですね。
返信する
ぶんこさん~ (tammy)
2017-05-06 14:45:16
ありがとうございます。
もう本当に、いい加減慣れましたけれど、
慣れたなりにやっぱり心配だったり、不安だったりするもので。最初のころの感動はどこへやら、今や卵は厄介者になってしまいましたが。。。
写真はいつも片手で適当にしか撮れないので、ぶれやボケはあたりまえ、今回は本当にたまたま写真の端に亀吉とこぶの動きが撮れていてよかったです。
ちいこちゃん、コチイコちゃん、GWは豪華食事を味わえてよかったですね。私も食べたいです~カルビ。そりゃ~カメ餌なんか食べてやるもんか、と思うのも無理はないかもしれませんね。
でもママさんの愛ある厳しさもちゃんとわかっているはず~明日にはきっと今まで通りご飯を食べてくれることでしょう~~!!
返信する
遅くなりました。m(__)m (けろっぴ)
2017-05-10 10:20:04
デカちゃん・亀吉ちゃん、産卵お疲れさまでした。m(__)mtammyさんも、お疲れさまでした。m(__)m
それにしても、みんなかまってちゃんで、かわいいですね♪tammyさんは、大変ですね…(+o+)
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2017-05-11 21:51:24
ありがとうございます。
無事に産卵が終わってほっとしています。
次はちょっと間をあけてほしいですね。
知らんぷりよりはいいけれど、
私のことを召使のように思っているのかな?
と思う時があります。
まあ、それでもいいのかもしれませんけれど。。。
返信する
かめ (野菜)
2017-05-30 19:48:37
面白いです
カメってこんなに意思表示があったっけ?と思わせられます
返信する
野菜さん〜 (tammy)
2017-05-30 21:13:02
そうなんですよね。
亀は大人しいイメージなのに。
慣れ、でしょうか。
返信する

コメントを投稿