クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

亀の情報が欲しい2

2018-05-10 | 過去の話
今でこそ、亀や他の爬虫類、エキゾチックアニマルの飼育本や、情報(ネット)はたくさんありますが、
私が亀を飼い始めた20数年前にはそれほど多くはありませんでした。
今でもそうですが、飼育本は子亀に関するものが多く、大きくなった亀を飼育するケースや、陸場、保温器具、ライトについて、記述のあるものは少なかったのです。
UVライトも今ほどは種類も多くなかったし、販売も一般的ではありませんでした。
そんな時に出会ったのが、「甲羅同盟」というフォーラムでした。

フォーラムって、今の掲示板みたいなものでしょうか。
当時は今ほどネットが一般的ではなく、接続するときにはダイアルアップ。。。ってたぶんもう知らない人がほどんどでしょうね。。。電話回線を使って接続していました。
パソコン自体、自宅に持っている人はそれほど多くなかったと思います。

そんな時代だったので、ネットと言っても今よりはもう少しクローズで、同じような年代の人が多かったと思います。

たくさんの亀飼育先輩に恵まれて、本当にたくさんのことを教えていただきました。質問をすれば、親切に答えていただけましたし、他の人たちのやり取りからも色々な情報を得ることができました。同じ時期に亀を飼い始めた方も多くて、亀自慢やちょっとした悩み事の相談をしたり。
ネット上のやり取りで、顔も名前も知らない人ばかりでしたが、あの時あの場に参加できたことで、その後~今まで亀と一緒に楽しく過ごせてこられたのだと思っています。

当時のハンドルネームは「かぶきち」
「かめきち」さんはすでにいらしたので、かめきちをちょっと変えてみたのですが、
このHNのせいで?男性と思われることが多かったです(笑)。

その後、このフォーラム自体が無くなってしまいましたが、
今でもお付き合いのある亀友さんもいて、懐かしく当時の思い出話をしたりしています。