クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

うわっ!!!!!

2007-06-21 | 産卵
少し前に(この記事のアップ 20時26分です)亀達を見にいったら、卵が落ちていました!
驚いて亀達を見ると、亀吉がヤジな体勢のまま後ろ足をモソモソ動かしています。どうやらまだ産卵が続いているらしく、そのまましばらく見ていたのですが、
どうも私がいると気が散るようで(あたり前ですが。。。)、嫌な顔をするので、15分ほどねばって断念。
今は見たくてたまらないのを我慢して、パソに向かってます。
すでに産み落とされた卵は8個。
後で体重を測ってみますが、まず亀吉で間違いなさそうです。
ひとまずヤジ産卵中の亀吉の動画をアップして、またこっそり亀吉の様子をみようと思います。
でも産まないと困るし、やめたほうがいいかな。。。
産んでる途中の様子を見たのは初めてなので、かなり興奮しています。

記事をアップしようとして後ろを見たら
「私どうしたらいいの?」
困った顔のデカちゃんが来ました。
しばらくは吉姐さんに近寄らないほうがいいかもね。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか (モーコ)
2007-06-21 21:26:01
いつの間に卵を産んだのでしょうか?
しかも8個も
ついさっきなんですが、クロにおもいっきり指を噛まれましたメチャクチャ痛かったです
小さい割には手ごわいな(?)と思いました
♀のカメさんに噛まれたら痛いでしょうね・・・
返信する
お見事! (ふりーく)
2007-06-21 22:16:48
あの・・・ヤジしながら卵産むんですね、吉姐さん
もうビックリです、足もそもそしながら少しづつ前にずれてるので
どうなるのかと見てたら
うまい具合に戻るんですねぇ
しかしあの状態で産卵するとは・・・他に居ないんじゃないんでしょうか?
なんだか「賞」あげたい気分です
返信する
うわ~~~~~~~~っっ!!! (Rn)
2007-06-21 23:01:16
ヤジ卵ですか~~~~~っっっ!!!!
すごすぎる、、、さすがヤジ姉です。

その後いかがですか?
返信する
↑ヤジ卵(笑) (heyzoh)
2007-06-22 00:06:11
さすがRnさん!
ナイスなネーミングです
吉姐さん、今回はすでに8個産んでるんですね。
その後の様子も気になります。
お元気でしょうか?

吉姐さんに気を使ってる様子のデカちゃん。
デカちゃんっぽくて可愛いです。
デカちゃんも頑張ってくださいね。
返信する
モーコさん~ (tammy)
2007-06-22 08:09:04
7時から8時の間に産んだと思われます。
いつもの事ながら亀吉は安産、早い産卵です。
亀の嘴は案外鋭くて、噛む力が強いですよね。
怪我をしないように気をつけてくださいね。
返信する
ふりーくさん~ (tammy)
2007-06-22 08:12:51
私もビックリでした
そうなんです、前に倒れると、次ぎの瞬間に前足でヨイショッ!と戻してまたヤジになるんですよ。
亀吉にとっては後ろ足がブラブラして自由に動けることが楽な産卵になっているようです。
うわぁ~ 賞いただけるんですか?
亀吉「賞状はいらないから、レプトミンを頂戴ね!」
返信する
Rnさん~ (tammy)
2007-06-22 08:17:07
おっ!動画みられましたか?
本当にね~もう、お恥ずかしいんですけれど、こんな格好で産んでました
後ろ足で卵を押し出すようにするのだと思います。
そのためには後ろ足が自由に動かせたほうがいいんでしょうね。

にしても ヤジ卵。。。
heyzohさんもおっしゃっていますが、
やっぱりRnさんってネーミングのプロですね!
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2007-06-22 08:20:20
ですね~
Rnさんはネーミングのプロです!
でも、、、もう少し可愛いあだ名が付いて欲しいなあ~ 一応♀なので
結局9個だったようで、このあとは産んでいませんでした。私が邪魔をしてしまったせいかもしれません。
もちろん元気に「ご飯頂戴!」と言ってます。
デカちゃん、本当に困った顔をしていて、可愛そうだったんですが、、、困ったのには他の理由があったようです。
それはまた次ぎの記事にて。。。
返信する
力が入ります~ (turtle)
2007-06-22 18:40:42
見ていて、一緒に力が入ってしまって。
私まで産んでしまいそうでした(?)。
途中を見るのでさえ、なかなかないようですから、産む瞬間見るのは、難しいようですね~。
困った様子のデカちゃんもかわいいです。
返信する
turtleさん~ (tammy)
2007-06-22 23:26:33
turtleさんも一緒に頑張って?!下さったのですね。
ありがとうございます
産む瞬間を一度見てみたいのですが、いつもほんの少し目を離した隙に産んでしまう=見られたくないのかな~と思います。
返信する

コメントを投稿