クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

イカの甲作戦

2007-04-13 | 亀たちの生活
亀吉が新しいシェルターを齧ってしまうので
対策として「イカの甲」を買ってきて入れてみました。
イカの甲にしたのは得に理由はないのですが、
以前にリクガメの嘴の伸び対策に使っていると聞いた事があったのと、
イカの甲なら水に浮きそうだし、カルシウムだし、安いし~
と思ったからです。

小さい頃は家でセキセイインコを飼っていたので、よくこの「イカの甲」を買っていた記憶があったのですが、なかなか売っていなくて探してようやく買えました。

家に帰るとイカの甲は割れてしまっていて、その割れた部分を水に入れておきました。


嘴の型がたくさんついて、小さくなった破片です~

見るたびに順調に?小さくなって、齧った破片が水の中に落ちています。
でも~
どうやら齧っているのはデカちゃんで、亀吉は相変わらず、シェルターを齧っているようです。
少しはデカちゃんのストレス解消にでもなればいいな~とそのまま様子を見ています。


割れた部分がこんなに小さくなりました

今日、また新しい破片を作って亀吉のいる衣装ケースに放り込んでみました。
最初は興味のある様子で近づきましたが。。。


ちょっと齧って「な~んだ、これね。。。」

終りです。

シェルターの方が齧り応えがあるんでしょうか。
吉姐さん、ほどほどにしてくださいね。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェルターが (ヨシジュン)
2007-04-14 00:58:24
お気に入りなんですね、亀吉ちゃん
齧って自分仕様にしているのかも!?(私の歯型よ~)
イカの甲、デカちゃんが気に入ってくれたんですね。
齧って少しは食べているのでしょうか?
カルシウムが取れるとは知りませんでした
イライラ解消になっていいかもしれませんね
返信する
こんなものが・・・ (かめきちのはは)
2007-04-14 09:33:29
齧るのは大物狙いなんでしょうか
イカの匂いがするならもっとガジガジしてもいいような気がするんですが・・・・カルシウムがとれるのなら是非ガジガジして欲しいですよね
デカちゃんは飼い主に忠実
なカメさんかもしれませんね~。
吉ねーさんはやはり長女だけあって、少しだけ反抗してるのでしょうか次女の方が世渡りはうまいですもんね(人間に例えてみました~
返信する
意外~ (Rn)
2007-04-14 11:50:11
吉姉だったら飛びついちゃうのかと思っちゃいました~。
ジャカ姉がお気に入りになったんですねぇ。
それはそれで、ストレス解消になりそぉで、よかったですよね。
吉姉がダメってことは愛亀にも・・・かな。。。
返信する
イカの甲? (heyzoh)
2007-04-14 22:48:53
これは本物のイカでしょうか?
こんな物があるんですね~
実は先日のヨシジュンさんのコメントを拝見した時、「?」でした
購入場所はペットショップ?食料品売り場?
よろしければ教えてください。
それにしてもシェルターの方が齧り応えがあるなんて・・・さすが吉姐さん、大物ですね
返信する
これが (turtle)
2007-04-15 00:53:01
先日書いておられた、「イカの甲」なのですね!
私も、heyzohさんと同じく、どこで手に入れられたのか教えていただきたいです~。
デカちゃんは、よく齧ってくれているようですが、亀吉姐さんは、シェルターの方がいいのですね
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2007-04-15 10:44:28
齧るのが楽しいと言うのなら、まあそれもありか?と思うのですが、このまま破壊しそうな勢いなのが気になります
デカちゃん、少しは食べているみたいですが、ほとんどは齧っているだけのようです。亀だって遊び道具も必要ですよね~
返信する
かめきちのははさん~ (tammy)
2007-04-15 10:49:13
イカの甲って案外わらかくて、亀吉にしてみたら物足りないのかもしれませんね。
デカちゃんもどうも齧っているだけの部分が多いようなので、そんなにおいしい物でもないのかもしれません。
デカちゃんは どっちでもいいわ~ という心の広さをもっていて、亀吉は 絶対これでなくちゃ嫌 というこだわりをもっているようです。
なかなか個性的な家族です!
返信する
Rnさん~ (tammy)
2007-04-15 10:52:24
ですよね~
亀吉があっという間に粉砕してくれるかと思っていたのに、意外でした。
ジャカがそこそこ気にいってるようなので、
また買ってきてみようかな~と思ってます。
愛亀ちゃんなら興味深々でカジカジしそうな気がしますが。。。
返信する
heyzohさん、turtleさん~ (tammy)
2007-04-15 11:02:32
まとめ返コメさせていただきます~

これ「コウイカ」という大きなイカの骨なんです。
よく砂浜に打ち上げられてたりするんですが、
鳥の嘴の伸びすぎ予防&カルシウム補給にあげることがあります。
軽くて、カサカサしてます。
鳥を扱ってるペットショップにならあると思います。
100円くらいです。
塩分が抜けていないものもあるそうで、塩抜きをしてから使ったほうがいいというお話しも聞きました。
リクガメではよく使うみたいなんですが、ヌマでこれがいいのかどうか、わからないんでけどね。
カルシウム補給というより、ストレス発散グッズとして使っていこうと思います~

シェルターの方がいいなんて、、、
亀吉用になにかもう少し齧りがいのあるものを考えないといけませんね~
返信する
かじる (なすび)
2007-04-15 14:01:36
家は石かじってますはたして大丈夫なのか・・・くちばしきれいだけど
亀吉、もうちょっと歯ごたえあったほうがいいのか
返信する

コメントを投稿